2019.03.02

録音回に向けてメール募集& 3/1放送後記「山下健二郎」

<3月8日(金)は録音回!事前にメールを送ってください>

送ってほしいテーマは…


●山下健二郎の新番組情報


山下健二郎ANNはこの3月で終了!山下健二郎が喋る「新番組」が始まることは決定しているけれど、具体的なことはまだなんにも決まっていません。ということで…

・新番組のタイトル
・放送日時
・番組の内容

等を予想して送ってみてください。もちろん上記以外の要素を考えてくださっても構いません。

※メールの件名は「新番組情報」でお願いします。
※締め切りは3月6日(水)のお昼12時までです。
※各種コーナーのへのメールも上記と同じ締め切りです。頑張って送ってください。特にヒザゲラーと電話をつなぐ「探偵オールナイトスクープ」は、ぶっちゃけ他コーナーに比べて応募が少なめです。水曜の夜19時以降に電話に出られる方。ぜひ応募してください。


================

北陸新幹線が開業し、冬の日本海を思わせる青と銀色から成るフォルムが日本列島の真ん中をスパっと縦に走り抜け、混迷を極めたサッカー日本代表に“個性派”ハリルホジッチが就任。3年後のロシアW杯にファンが思いを馳せていたと思ったら、日経平均株価が約15年ぶりに2万円台を回復。久方ぶり好景気に人々が期待に胸を膨らませていた、ちょうどその頃、東京千代田区ニッポン放送にてこんな番組が始まりました。

「三代目J Soul Brothers山下健二郎のオールナイトニッポン」

現在はJ SOUL BROTHERSと表記するこのグループの一番端で、ダンスパフォーマンスをする青年がひとり。彼の名前は山下健二郎。29歳。

初対面の番組スタッフに、言葉の端々に京都の言葉を感じるイントネーションで「三代目J Soul Brothers山下健二郎です。宜しくお願いします。」と頭を下げる好青年です。

ラジオのメインパーソナリティ経験ゼロ。
バラエティに出れば振られるのはモノマネばかり。
山下健二郎って知ってますか?まぁ「岩ちゃん」なら知ってるけど。

前途洋々でスタートしたわけじゃありませんでした。
この4年は、知っている人はすごく知っている人だった山下健二郎が、みんなが知っている山下健二郎に移りゆく、その過渡期。

初ラジオで10分のオープニングトークにチャレンジ。数十秒でとん挫。
思い切って「キャラソックス許せないんスよ」と言ってみる。一部のリスナーから反感がありました。もう一歩踏み込んで「やたらと夏好きって奴苦手なんスよ」と告白してみる。反感もあったけれど共感がありました。ちょっとずつ自分をさらけ出していきました。するとラジオの前で待っててくれる気の合う仲間がちょっとずつ増えていきました。その積み重ね。

プロサーファー、名バイプレーヤー、犬。種々様々なゲストがやってきました。一度も話したことがない人と相対して、手練れのパーソナリティ然として振る舞わなきゃいけない時もありました。

文庫本をみんなで読もう!というキャンペーン。
配信ドラマ主演。
映画主演。
朝の情報番組のMC。
本人監修の本出版。
横アリで1万超えのイベント主宰。

軽やかに階段を登っているのは、駆け上がるのに必要な足腰を、金曜深夜の2時間生放送で培ってきたからと言うのはいささか手間味噌でしょうか。

オールナイトニッポンは終わります。
でも新しい番組が始まります。

これからも三代目J SOUL BROTHERS山下健二郎についてきてください。これまでもそうだったように、必ず期待に応えてくれる男です。

================


<現在、メールを募集中のコーナー>

■『Yamazon』

ネット通販で買い物するのが大好きな健二郎が、生放送中に自腹を切って「ポチ」するコーナーです。
山下健二郎が思わずポチしてしまいそうな「オススメ商品」と「紹介文」と「商品のURL」を貼り付けて送って下さい。

※メールの件名は「ヤマゾン」でお願いします。


■『集まれ!アングラー』!

山下健二郎が愛する「釣り」にまつわるアレコレを送ってください。

・釣り大好きです。釣果を報告します。
・初めて釣りやってみました。感想は…。
・釣りにまつわる疑問・質問
・放送内で山下健二郎が発して理解できなかった言葉

などなど送ってください。

※釣りにまつわる報告は、釣り上げた魚と自分が写っている写真付きだと採用率アップです
※メールの件名は「アングラー」でお願いします。


■『探偵オールナイトスクープ!』

「探偵ナイトスクープ」の大ファンである健二郎が、番組に最大限のリスペクトを込めて丸パクリする探偵ナイトスクープ的なコーナー。アナタの解決してほしい『依頼文』と『電話番号』セットにして送ってください。局長である山下健二郎があなたの依頼にできる限り応えます。

・依頼文
・住所
・本名
・ヒザゲラーネーム
・電話番号
・性別

をお忘れなく!

※メールの件名は「依頼人」でお願いします。


⬛︎「ドゥンガ・ペタジーニ」

90年代および00年代カルチャーが大好きな山下健二郎が、知っておいた方がタメになる「90年代および00年代の重要キーワード」をレクチャーするコーナーです。

現在のお題は…


「ノストラダムス」


想像だけで上記のワードがどんなものなのか説明してください。


※山下健二郎が生きた90年代にスマホはありませんでした。なので最新機器を用いて調べちゃうのは禁止です。
※メールの件名は「ドゥンガ」とか「ドゥンペタ」とか「ドゥンガ・ペタジーニ」などでお願いします。


全ての宛先は

yk@allnightnippon.com

です。