第42回「細野さん」

1:00の本番スタートの3分前…。
スタッフに「トイレに行ってきます」と言った星野さん。
1分前…。戻ってこない。
焦る私、放送作家寺坂…。
以前もこういう事がありましたが…
30秒前…あれ?戻ってこない…。
20秒前…まだ戻ってこない…。
1:00…帰ってこない…。
という事で…開始55秒は、スタジオにいる、私がしゃべってしまいました。
わたしには5分ほどの長い時間に感じました・・・。
「星野さんはう〇こをしているのではないでしょうか?」など喋ってしまい・・・
皆様、失礼いたしました。
星野さんは、「そんなわけで今年もよろしくお願いします」というご挨拶からスタート。
波乱の幕開けとなった今週のオールナイトニッポン。
10日間ほどお休みだったそうですが、休暇中はずっと風邪。布団の上で過ごしたそうです。
そのおかげか、部屋の模様替えは完全に済ませたようで、新年、新たな気持ちになったようです。
風邪でしんどい星野さんを支えたのは、なんと1月4日に生放送された『銀シャリのオールナイトニッポン』。
橋本さんは、星野さんのガチの大ファン。
番組では、リスナーの方から送られた「星野さんのイメージ」を橋本さんが星野さんっぽいかどうか判定するコーナーがあり、
星野さんは爆笑。
今後、星野さんのイメージは、橋本さんに一任させていただくそうです。
いつか共演する日が来るといいですね。

さて、今週は、星野さんが尊敬する細野晴臣さんをゲストとしてお迎えしました。
誌面での対談などの印象はありますが、ラジオで、生放送でというのは、とても貴重な事でした。
ゆったりとした空気が流れるスタジオ。
一言一言に重みのある、細野さんの話にくぎ付けでした。
今回は、星野さん、細野さんが、リスナーのあなたに聴いてほしい曲をかけあう企画を行いました。
星野さんの選曲、細野さんの選曲、皆さんいかがでしたか?
(星野さん選曲)
■ただいま/星野源
■Happy Talk/Martin Denny
■マッドピエロ/YMO

(細野さん選曲)
■Something Stupid/細野晴臣
■The Japanese Farewell Song/Earl Grant
■日本の人/HIS
新しくてどこか懐かしい選曲。ぜひまた聴きたいです!
細野さん、またぜひスタジオにお越しくださいませ!

さて・・・来週は、星野さんのライブ「YELLOW PACIFIC」の1日目という事で、事前収録でお送りします。
各コーナーに加えて、皆さんの、「ライブに行ったよ!」「ライブ良かったよ!」という、空想の感想メールを紹介していきます。
とにかく、生の臨場感でお送りしますからね。
今週の選曲リスト(星野さんと細野さんの選曲コーナー以外)をご紹介します。
■Pom Pom蒸気/細野晴臣
■夏のクラクション/稲垣潤一
■Color (feat. Jay Armstrong Johnson) / Todrick Hall
Colorは、リスナーの皆さんから寄せられた和訳を紹介させていただきました。
ありがとうございました。
P.S
サブ作家の安田くんが一度お話してみたい人は、サッカーの小野伸二選手だそうです。

文責・構成作家 寺坂
(私が一度お話してみたい人は、ラジオの神様、北海道で30年以上ラジオスターとして輝く日高晤郎さんです。)