第37回「まつりのあと…」

夢のような宴が、ついに開催されました!
「源と隆のクリスマス!2時間ぶっとおしカラオケパーティー!」

藤井隆さんをお迎えして、2時間、ただただ交互にカラオケを歌いまくる特別企画。

本番前。
スタジオに、第一興商のカラオケ「DAM」を設置しリハーサル。
いつもの第2スタジオをカラオケボックス風にするため、ミラーボール、LED、七色に光る玉(寺坂私物)などで装飾。
ポテトやチキン、ピザにドリンクを用意して、カラオケ店のような、華やかな雰囲気でお届けしました。
(若干、場末のスナックみたいな雰囲気となりました)
オープニングが始まった途端、長年の友人のようなトークが炸裂しましたね。
藤井さんが描く星野さんの印象は「父性本能をくすぐる人」!
いつも星野さんの事が心配で仕方ないという藤井さん。
とにかく、お二人の仲睦まじい雰囲気が出ていました。
時間が経過するにつれ、藤井さんは更にテンションMAX状態に!
星野さんが提供クレジットを読み始めようとした瞬間、“ちあきなおみさんの顔マネをするコロッケさん”のモノマネをする藤井さんに、思わず笑いだしてしまう星野さん。
ちょっかいを出し合う兄弟のような二人でした。
先攻後攻を決めるジャンケンは、藤井さんだけが知っている、「た◯きんジャンケン」という謎の遊戯…。
要は、股間の部分でグーチョキパーを出すというものです。
これ、ラジオのスタジオで座りながらやると、股間がテーブルに隠れて見えないので、お互いが股間を覗きあって勝敗がわかるという手間のかかるものでしたが、先攻は藤井さんに決定!
カラオケの1発目といえば、景気づけにご陽気ソング…という感じですが、藤井さんの選曲は小林明子さんの「恋におちて -Fall in love-」。
バラード中のバラード!
いきなりの本気感に星野さんも仰天していました。

そして星野さんの1曲目は「SUN」!
カラオケパーティーといいながらも、ライブ会場のような空気感のスタジオでしたが、ラジオの前の皆さんも盛り上がりましたか?

改めて選曲を振り返りましょう!

<1時台>
藤井 恋におちて -Fall in love-/小林明子
星野 SUN/星野源
藤井 HERO/Fairies
星野 エイリアンズ/キリンジ

(ここで…新垣結衣さんリクエスト)
星野 恋/星野源
藤井 ナンダカンダ/藤井隆

星野さんの「恋」には、藤井隆さんも恋ダンスで参戦!
藤井さんの恋ダンスは、誰も見たことがない即興振付。
スタジオも、ブースの外のスタッフ人もお腹が痛くなるほど大爆笑でした。
対する藤井さんは「ナンダカンダ」を踊り、歌い、スタジオの温度が5度ぐらい上昇したかと思います。

新垣さんからは「動画を見せてください」というリクエストがありました。
新垣さんの感想が聞きたいなぁ…。
(スタッフ一同、新垣さんのコメントを収録したディレクター・ひかるちゃんにジェラシー)

 

さらにヒートアップし…後半に突入です。
<2時台>
藤井 真夜中のサブリナ/高岡早紀
星野 if…/DA PUMP
藤井 AXIA~かなしいことり~/斉藤由貴
星野・藤井 ディスコの神様 feat.藤井隆/tofubeats
ラストは、「星野源のオールナイトニッポン」のジングルを制作された、tofubeatsさんが、藤井さんとコラボした「ディスコの神様」のデュエット。
大熱唱で幕を閉じました。
宴は終わり…
セットのミラーボールや電飾を撤収。
「祭りの後の寂しさとはこの事か!」と実感したスタッフでした。
またいつかこのパーティーやりたいですね~。
さぁ、来週からは通常営業です。
「ジングルのコーナー」「ラブレターのコーナー」「豚野郎」「夜の国性調査」など、来週ご紹介しますので、引き続きメールお待ちしています!
追伸
サブ作家 安田くんと私・寺坂はナースのコスプレで参加。
安田くんの十八番は「君が好きだと叫びたい/ BAAD」
アニメ「スラムダンク」の主題歌なのだそうです。
イメージぴったり。

文責・構成作家 寺坂
(私の十八番は、「invitation/河合奈保子」この歌詞の女性と筆おろししたいです)