• TOP
  • ブログ一覧
  • 1月5日(木)22時からは『ダウ90000 蓮見翔のオールナイト...
2022.12.30

1月5日(木)22時からは『ダウ90000 蓮見翔のオールナイトニッポンGOLD』生放送! 「誰かに刺さるよう一生懸命やらせていただきます」

バラエティに富んだパーソナリティがお届けしている『オールナイトニッポンGOLD』。2023年1月5日(木)は、演劇もコントもこなす“8人組”、「ダウ90000」の主宰・蓮見翔が担当することが決定した。

『ダウ90000 蓮見翔のオールナイトニッポンGOLD』2023年1月5日(木)22時~24時 生放送

ダウ90000は、2020年に旗揚げされた演劇・コントユニット。コントの分野では、「第43回ABCお笑いグランプリ」決勝進出、演劇の分野では、単独公演のチケットが即完売、さらにメンバー5人で出場した「M-1グランプリ2021」では準々決勝進出など、ジャンルにとらわれない活躍を見せている。

蓮見翔はダウ90000の主宰を務め、脚本・演出を担当。ダウ90000第二回本公演『旅館じゃないんだからさ』が“演劇界の芥川賞”と称される岸田國士戯曲賞最終候補に選出されたほか、コント番組やドラマへの脚本提供も行うなど、脚本家としての活躍の幅も広げている。

芸人でも劇団でもない「8人組」の主宰、という曖昧な存在のために、どの場に出でもトークが自己紹介で終わってしまうことが悩みの蓮見。今回の特番では、「最後の自己紹介」と銘打ちリスナーからの質問にNGなしで答えていく。蓮見翔のすべてがわかるほどに掘り下げる。

また、ファミレスで隣の席から聞こえてくる話に着想を得るという蓮見が、今後ネタを書く際のヒントとして「ファミレスで話すような話」を募集する。

蓮見は今回の特番に際し、以下のコメントを寄せた。

今の仕事で生活できるようになる前に、お酒の配達のバイトをしてました。空き時間でずっとラジオを聴いていて、そのラインナップの中に当然オールナイトニッポンもありました。ラジオがなかったら折れていた夜が何度もあったし、誰かにとって大切なものであることは生意気にも理解しているつもりなので、誰かに刺さるよう一生懸命やらせていただきますが、話すことがなくなったら笹塚のサイゼリヤでお漏らしした話をしようと思っています。お手柔らかに!

 

✉番組ではメールを募集中!✉

①「蓮見翔、全部答えます」

芸人でも劇団でもない8人組「ダウ90000」を主宰する蓮見翔。自己紹介代わりに、届いた質問にNGなしで答えます!

例えば…

Q.性癖を教えてください。
Q.世の中から野菜を1つ消滅させるならなに?
Q.誰も傷つけない笑いってどう思う?

蓮見翔への質問であればなんでもOKですが、蓮見翔の自己紹介につながるものが嬉しいです。でもなんでもいいです。

件名は「質問」でお願いします!

 

②「ファミレスで話すような話」

ファミレスで隣の席から聞こえてくる話に、コントの着想を得るという蓮見翔。今後ネタを書く際のヒントとして、あなたがファミレスで話しているような話を送ってください。

例えば…

・スマホに名前をつけてる奴をディスってたけどもし付けるならなに?となってずっと名前を考えていた。ちなみにキャサリンになった。
・三角チョコパイで口の中をやけどした。見て、ベロベロになってるでしょ?なってないよ。ウソ、なってるでしょほら。いやなってないって。

など、最近友達と話した他愛もない話を送ってください。オチなどはなくて結構です。

件名は「ファミレス」でお願いします!

⇒すべてのメールの宛先は 90000@allnightnippon.com まで! 

 

『ダウ90000 蓮見翔のオールナイトニッポンGOLD』は、1月5日(木)22時から、ニッポン放送をキーステーションに全国ネットで生放送。

番組タイトル:『ダウ90000 蓮見翔のオールナイトニッポンGOLD』
放送日時:2023年1月5日(木)22時~24時 生放送
パーソナリティ:蓮見翔(ダウ90000)
メールアドレス:90000@allnightnippon.com
番組ハッシュタグ:#蓮見翔ANNG

◆radikoタイムフリーリンク
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20230105220000