• TOP
  • ブログ一覧
  • 5月29日(金)渡辺謙のオールナイトニッポンGOLD、メッセージ...
2020.05.18

5月29日(金)渡辺謙のオールナイトニッポンGOLD、メッセージ募集!

俳優 渡辺謙がオールナイトニッポンに初挑戦。
ニッポン放送開局65周年記念特別番組として5月29日金曜夜10時から放送される『渡辺謙のオールナイトニッポンGOLD』
同世代で、ともに阪神タイガースのファンであり、何より互いに尊敬し合う仲である、IPS細胞研究所所長 山中伸弥教授を対談相手に迎えて語り合います。
ということが番組の制作を発表した3月初旬の時点で決まっていたのですが、世界規模での新型コロナウイルスの感染拡大。緊急事態宣言以降の日本に住む人々の暮らしの変容。
渡辺謙さん自身も主演舞台が公演中止を余儀なくされたり、山中教授は自らホームページを立ち上げ「5つの提言」を始めとする情報発信を行うようになったりという昨今の状況を受けて、放送体制及び番組内容を軌道修正致しました。
今回の放送では、こんなテーマで渡辺謙さんと山中伸弥教授、そしてリスナーのあなたと対話していけたらと考えています。
テーマは、『今、あなたが感じている温度差について』
たとえば、危機感が強い人とそうでない人。都心で暮らす人と郊外で暮らす人。従業員と経営者。中小企業と大企業。フリーランスと正社員と非正規雇用者と公務員、働きたくても働けない人。顧客とエッセンシャルワーカー。国民と医療従事者。医療従事者と医療関係者。国民と政治。地方自治体と政府。日本と諸外国…などなど、今、折に触れて、自分と自分以外の人や組織との間に「温度差」を感じているという方も少なくないのではないでしょうか。
そこで番組では、「あなたが今、温度差を感じていること」をテーマにメールを募集中です。
あなたがどんなことに関して、誰(もしくは組織)との間に温度差を感じたのかを、そう思うに至ったエピソードとともに教えて下さい。
たとえば…
*以前はしていた「おかえり」のチューを拒んだら「ずっとマスクしてたから大丈夫だよ。神経質過ぎるんだよ」と夫にキレられてまいました。以来、コロナに関しては夫との温度差が広がるばかりです。
*海開きの中止に温度差を感じました。いくらなんでも海は大丈夫ですよね?
*「好きだから会いたい」という遠恋中の彼と喧嘩になってしまいました。私は「好きだから今は会いたくない」と思っていたのに。結婚も考えていましたが、本当にこの人でいいのか不安になっています。
…等々。
また、その上であなたが社会に投げかけたい「5つの提言」もあればお書き下さい。
番組メールアドレスは
kenw@allnightnippon.com
番組ハッシュタグは
#KENANNG
渡辺謙さん、山中教授とリスナーの方を電話で繋いで直接対話して頂くことも考えておりますので、メールにはお名前とおところ、電話番号もお書き添え下さい。
渡辺謙さん、山中伸弥教授への質問やメッセージもお待ちしています。
*事前収録のため、メールの締め切りは5月28日(木)12時00分です。
ニッポン放送開局65周年記念特別番組
『渡辺謙のオールナイトニッポンGOLD』は5月29日金曜夜10時から放送です。