福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2023年6月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
魂ラジインフォメーション
2月9日 魂ラジインフォメーション
福山雅治のオールナイトニッポン55周年スペシャル 魂のラジオ
2015年3月28日土曜、深夜1時過ぎ。
23年に渡る「オールナイトニッポン」の最終回を終えた福山雅治さんが、
有楽町ニッポン放送に集まって下った3000人のリスナーの前で言いました。

「また何食わぬ顔で戻って来られるよう、
『戻って来て下さい』と言われる人間でいられるよう、がんばっていきたい」

あの夜から、8年。
2023年2月19日日曜23時。
福山さんがニッポン放送の第3スタジオにGET BACK!
「戻って来ます!」

「オールナイトニッポン」の55周年を記念しての55時間スペシャル。
歴史を紡いで来たパーソナリティー陣の大トリとして、一夜限りの大復活!

もちろん、ニッポン放送の元アナウンサーで
現在はフリーアナウンサーとして活動中の荘口彰久さんも一緒です。

番組では、3つのテーマであなたからのメールを募集します。

@「ピンチくん救済リクエスト2023」

学校で、職場で、恋愛で、人生で、
誰にも相談できない問題を抱えて大ピンチなリスナーから、
今抱えているピンチなエピソードをリクエスト曲とともに募集。

福山さんが電話でアドバイスを送った上で、
「一緒に歌ってそのピンチを吹き飛ばそう」という、
「魂のラジオ」の代名詞とも言えるリスナー参加型企画が大復活です!

例えば・・・
「学校にいきたくない」「誰にも言えない夢がある」など、
親や学校には言えない本音を持て余していてピンチ!
そして、
「異性に対して臆病になってしまう…」
「いざという時うまくできないんじゃないかと不安…」など、
童貞の自分を肯定できないキミの様々なピンチ!

等々、今あなたが抱えているピンチなエピソードとリクエスト曲、
そして電話番号(お持ちの方は固定電話の番号も)書いて送って下さい。

メールの件名は「ピンチくん」でお願いします。

A「今更聞けない基本的な質問」

今回初めて「魂ラジ」を聞くあなたを対象に、
”紅白歌合戦の白組ラストも務める国民的アーティスト”であり、
”伝説のオールナイトニッポンパーソナリティー”である、
福山さんへの「今更聞けない基本的な質問」を募集します。

「自己紹介のキャッチフレーズは?」
「歌手と俳優、どっちが先だったんですか?」
「いつも完璧そうですが、弱点はありますか?」

併せて「あなたが福山さんをどこで知ったのか?」
「福山さんのこんな伝説を聴いたことがある」等のエピソードも教えて下さい。

メールの件名は「質問」でお願いします。

B「『大童貞祭』に『童貞聖歌隊』として参加した、あなたのその後を教えて下さい!」

魂のラジオには、福山さんの誕生日である2月6日前後に行われる伝説の企画がありました。
その名も「大童貞祭」。
幾つになっても忘れない“少年の心”ならぬ“童貞の心”。
僕らはそれをこう呼んでいました。『童貞心』と。
その童貞心を大切にしている福山さんが、
「童貞をキープしている君も、元童貞となった君も、
魂ラジはすべての童貞心を応援しています!」という主旨の元に開催。
2015年には64人の童貞がニッポン放送に大集結し、
「童貞聖歌隊」として福山さんとの大合唱を全国のリスナーに届けました。
今回、そんな伝説の大童貞祭に参加したあなた、
「今も童貞のままですか?」それとも「童貞の心を忘れていない元童貞ですか?」
大童貞祭に参加したあなたのその後のエピソードと、
「あの頃の自分に言いたいコト」、
そして、リクエスト曲を書いて送って下さい。

メールの件名は「童貞心」でお願いします。

C「魂リク あの頃の自分に聞かせたい歌」

魂ラジの真骨頂とも言えるこのコーナー。
1992年の木曜2部から、通算23年間に渡って、
リクエストに応えて、のべ1500曲の弾き語りをしてきた「魂リク」です。

今回はエグゼクティブプロデューサー秋元康さんからの
55時間スペシャルの共通テーマに乗っ取って、
「あの頃の自分にいいたいコト」を
「あの頃の自分に聞かせたい歌」のリクエストとともに大募集します。

あなたが思う「あの頃の自分にいいたいコト」とともに、
「あの頃の自分に聞かせたい歌」のリクエストを送って下さい。

メールの件名は「魂リク」でお願いします。


すべてのメールは
masha@allnightnippon.com
あなたの住所、氏名、電話番号も忘れずにお書き添え下さい。

『福山雅治のオールナイトニッポン55周年スペシャル 魂のラジオ』は、
2023年2月19日(日)23時から、
レギュラー放送時より30分長い、2時間の生放送です。
投稿時間:2023-02-09 12:01:53
 
11月10日 魂ラジインフォメーション
『世界エイズデー特番のお知らせ』

『福山☆冬の大感謝祭』開催まであと10日。
師走の足音も近づいてきました。

師走の魂ラジといえば、
毎年12月1日の「世界エイズデー」とともにお送りする、
年に一度の「セーフセックス特番」。

今年もラジオの前のあなたと、
エイズとHIVに対する正しい知識とセーフセックスについての、
最新の正しい知識を確認し合い、拡散させていきたいと思います。

まだまだ、無知識・無責任なセックスが引き起こす悲しい出来事、
エイズやHIVに関する誤解や偏見が引き起こす信じられない出来事が、
様々なところで起きています。

あなたはセックスについて、
そしてHIV・エイズについて正しい知識を持っているでしょうか?
自分自身に対して、そして周囲の人、大切な人に対して、
正しい行動が取れているでしょうか?

不安があるというあなた、安心して下さい。
番組では今年もラジオの前のあなたからのセックスについて、
そしてHIV・エイズについて、
今、抱えている不安、悩み、相談にお答えします。

メールは
masha@allnightnippon.com(×2)
尚、匿名希望の方はその旨を書いて下さい。

放送日は決まり次第お伝えします。
投稿時間:2014-11-10 10:13:09
 
11月6日 魂ラジインフォメーション
『緊急告知です!!』

『魂ラジアワード2014』に、2014年ドラマ『昼顔』(福山さんが主演した映画「真夏の方程式」の西谷弘監の演出作品なんです)で女性たちの心を鷲づかみにした、俳優の斎藤工さんが登壇決定!そこで、魂ラジ初登場となる斎藤さんへの質問を緊急募集します。「今すぐ!」「今すぐ!」しつこいようですが「今すぐ!」に送って下さい。また、フツオタや恋の相談、ギターに関する質問なども随時お待ちしています!
メールは
masha@allnightnippon.com
放送日は決まり次第お知らせします!
投稿時間:2014-11-06 13:22:37
 
6月27日 魂ラジインフォメーション
緊急募集!第2回男のマニアック自慢アポなしテレフォン出場者
緊急告知&募集です。

『第2回 Tバック争奪!男のマニアック自慢アポなしテレフォン開催決定!』 

スペシャルウイークに開催しました、
『Tバック争奪!男のマニアック自慢アポなしテレフォン!』
実施前は企画倒れの匂いがぷんぷんしていましたが、
予想外のおもしろさだったということで、早くも第二回の開催が決定しました!
 
福山雅治さんが自らウンチクを披露した『格闘技』を始め、
クルマ、ギター、オーディオ、鉄道、アイドル、城、ペット等々、
あなたがハマっている趣味に関するマニアックな知識から、
あなたが仕事で身につけたマニアックな知識を、
電話で1分以内に披露してくれる、男子リスナーを大募集します。
  
我々二人を「へえー」と唸らせたマニアック男子には、
もれなくTバックをプレゼントします! 

エントリーの受付は、

masha@allnightnippon.com(×2)
 
今すぐエントリーして下さい!

*番組収録の都合上、6月30日(月)の正午までに
上記メールアドレスまで送ってください!!
投稿時間:2014-06-27 19:15:37
 
2月16日 魂ラジインフォメーション
来週のお知らせ☆

twitterに見事トレンド入りを果たしたという世界の奇祭・「大童貞祭」2014。
興奮も醒めやまないようですが、魂ラジから来週のお知らせです。



来週は、エンディングで福山さんからも発表がありましたが、
お待ちかねの新曲『HUMAN』の宇宙初フルぶっかけがあるんです!!!
絶対に、絶対に、絶対にお聴き逃しなく!



さらに、実を言うと来週はスペシャルウィーク!


もうひとつあるんです!!!


今夜の大童貞祭、開催理由の一つには、
「面倒くさいし金も時間も勿体ない」等の理由で恋人を作らない若者が、
なんと20代で半数以上もいるという話もあったんですが…。


そんな最近の若者の中には、
「高いお金を払って危険な目に遭うくらいならずっと日本でいい」と、
海外旅行に行かないひったちも増えているそう。


というわけで、大童貞祭に続く
次週スペシャルウィークの魂ラジはこんなテーマでお送りしたいと思います。


『人はなぜ宇宙に行くのか?』


ユーリ・ガガーリンが人類初の宇宙旅行に成功してから約50年。

昨年の秋のNASAの発表では、
1977年に地球を飛び立ったボイジャー1号が、
35年がかりで遂に太陽系の圏外へ!
更なる道の星の海で孤独な航海を続けていたり…。


また、2011年に完成した国際宇宙ステーションでは、
今も様々な研究や観測、実験が繰り返されていたりするんですが…。



そんな中、海外旅行に行かない若者と同じように、
「高い税金を投資して危険な目に遭う宇宙に何故行く必要があるのか?」
「そのお金を社会福祉などに使った方が有意義なんじゃないか?」

などなどの声も根強くあるそうです。



というわけで魂ラジでは来週改めて、
「人はなぜ宇宙に行くのか?」というテーマについて、
ラジオの前のあなたと、そしてこの方と一緒に考えてみたい!


そのお方とは…


宇宙飛行士の野口聡一さんです!!!!




日本人最長となる177日の宇宙滞在を果たした野口聡一さんが、
2008年以来2度目の魂ラジ登場です!


とういわけで来週は、
「人はなぜ宇宙に行くのか?」についてのあなたの意見、
そして、宇宙飛行士・野口聡一さんへの質問をお待ちしています。
国際宇宙ステーションに関することや、
最新の宇宙ステーションに関することなど、何でもOKです。


メールは
masha@allnightnippon.com
まで。

皆さまからのメール、お待ちしております!!
投稿時間:2014-02-16 02:06:01
 
古い方へ
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.