福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2010年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
5月19日 魂ラジレポート
荘ちゃん、42歳のバースデー♪
本日5月19日は荘口さんのお誕生日(^^♪
前回の魂ラジでは少し早めでしたが、荘口さんの42回目のお誕生日をお祝いするため、2月の福山さんのお誕生日のときと同様に、荘口さんへの基本的な質問やリクエストを募集しました。メールもたくさんいただきましたが、魂ラジ宛てに可愛らしいバースデーカードも届いていましたよ。

○ラジオネーム:みきさん(兵庫県・17歳)
「少し早いですが、荘ちゃん42回目のお誕生日おめでとうございます。ついにバカボンのパパより年上になりますね。ましゃ、荘ちゃんのデビュー曲リクエストします。」

F「しょうがないですよ、これは。もはや荘口彰久のバースデーソングと言ってもいいぐらい。」
S「あの、『JODAN JODAN』よりキツイですよ。」
F「でも、あの曲いいけどね。もう一回録り直そうよ。アコースティックバージョンで。」

毎年嫌がらせ半分でお誕生日にかけているという『Try To Jump』。今年もご本人は嫌がっていましたが、ちらっと耳にすることができました。

○ラジオネーム:よしたけさん(東京都・37歳)
「荘口さん。こんバースデイ!荘口さんに質問です。荘口さんはどんな方のモノマネが得意ですか?大学時代やニッポン放送の社員時代、今まで荘口さんが飲み会の宴会芸で披露したモノマネなど、“お得意なモノマネ”を聞かせてください。」

S「モノマネって僕全然できないんですよね。」
F「おやおや?」
S「おやおや?それぐらいですね(笑)」
F「おやおや?荘口さん。5月19日に生まれて良かったですか?荘口さん。それでは角銅さん。例のものを出してつかぁさい。」

『ぶらり途中下車の旅』のナレーションに土佐弁が混じってますね。キャラクター設定がよく分からないことになってますが、福山さんの呼びかけによりスタジオにバースデーケーキが登場しました!(^^)!

S「ああ、もう本当に気を使っていただいて。」
F「HAPPY BIRTHDAY!はい、フーして。フー。」
S「ありがとうございます。」

○ラジオネーム:なおこさん(千葉県・29歳)
「荘ちゃん、おめでとうございます!今まで数々のフラれエピソードを披露してきた荘口さんですが、女性から言われて一番きつかった言葉は何ですか?」

S「放送でも言いましたけど、『あなたはこの先、一生良いことないわよ。』ですね。あと、これも放送で言いましたけど。パリに一緒に行ってるのに、夜エッチしようとしたら『そんなんじゃないから。』ですね。」
F「それすごいですよね。」
S「別の人と小樽っていうのもあるんですけど。小樽に行って、エッチしようとしたら『そんなんじゃないから。』って。しょうがないからレンガ倉庫のところをずっと一人で歩きましたけど。」

せっかくお誕生日をお祝いしているのに、切ない思い出を蘇らせてしまいましたね。それにしても、どうしてこうも残念な恋愛エピソードをたくさんお持ちなのでしょうか?気になります。

○ラジオネーム:かおりさん(埼玉県・24歳)
「こんバースデー!荘ちゃん。元アナウンサーの荘ちゃんの早口言葉が聞きたいです。」

S「右耳右耳三右耳、合わせて右耳六右耳。これはアナウンサーの人もなかなか言えないんですよ。」
F「何?右耳右耳みぎぎみみ…」
S「これ結構難しいんですよ。」

皆さんも挑戦してみてください。かなり難しいですよ。ほとんどの方が福山さんと同じ状態になってしまうのではないでしょうか?
早口言葉といえば、毎週荘口さんが番組冒頭で言っている「masha@allnightnippon.com」。これも3回連続はっきりと言うのは結構難しい気がしますが、荘口さんにお願いしておけば安心ですね。

ここからは、魂ラジで長いこと連れ添ってきた福山さんとの関係を聞いてみます。
相棒の荘口さんから見た福山さんは一体どんな人なのでしょうか?

○ラジオネーム:しほりさん(千葉県・19歳)
「こんハッピーバースデー!5月19日、荘ちゃん42歳のお誕生日おめでとうございます。ましゃも41歳に見えないですが、荘ちゃんも42歳に見えません。荘ちゃんみたいなベビーフェイスの42歳いないですよ。そんな荘ちゃんに質問なんですが、ましゃと初めて会ったときの印象を教えてください。」

S「これは局アナ時代にヤマハ提供の音楽番組やってて、そこに福山さんが来て。何の曲のときだったか覚えてないんですが、そのときの福山さんは警戒というかちょっと距離がある感じで。なかなか人と打ち解けてくれないなかなと思いながらも、私もそうだったので、多少距離があるまま終ってしまった気がします。」
F「俺は、距離はあったかもしれないけど、話しやすい人だなと思った。」

○ラジオネーム:だいチャンさん(栃木県・21歳)
「荘ちゃん、HAPPY BIRTHDAY!荘ちゃんに質問です!ましゃの色々な面を知っていると思いますが、その中で一番好きなところ、尊敬できるところはどこですか?」

S「全然人に関心がなさそうでいて一人一人のことを超良く見てますよね。」
F「関心なさそうに見える?」
S「いや、色々忙しいでしょうし。」
F「めちゃくちゃ見てるよ。」
S「この人本当に見てる。で、急にふっと寄ってきて『荘ちゃん、絶対周りの人から変な人だと思われてるからね。自分のことはちゃんと説明した方がいいよ。』とか、ぽろっと言うんですよ。あと、人が着てる服とかもいいと思ったら褒めるじゃないですか。」
F「今日もナイスTシャツ。ナイスジャケット。」
S「いつも『眠い、眠い。』って言ってあんまり見てないのかと思ったら、『今日お尻のあたりこってるんじゃない?』とか。」
F「それさぁ(笑)や〜ね〜、もう!」
S「それで、お尻を後ろから揉まれたときはどうなるかと思いましたけど。マッサージうまかったです。」

○ラジオネーム:にじまろさん(北海道・36歳)
「荘口さんはお休みの日は何をしていますか?また、福山さんと2人で何かをして過ごさないといけないと言われたら、福山さんと何をしたいですか?」

S「なんかごめんなさい。みんなの方向性がおかしい (笑)」
F「もうや〜ね〜。何?」
S「そりゃ一緒にやりたいのは物件めぐりじゃないですか。だって、宮迫さんも大河ドラマのインタビューかなんかで、福山さんと飲んだとき物件の話とかって答えてましたよ。」
F「そうですね。僕基本的に人とは物件の話しかしないですから。」
S「あとお金の貯め方とかね。ほら、私一緒には行ってないですけど、福山さんの指令でマンション見に行ったことありますから。」
F「そう、このマンション見てきてって。」
S「写真撮ってきてこんな感じって見せて。」
F「ありがとうね。」

長いこと魂ラジを一緒にやってきた結果、初対面の頃は距離を感じていたお二人もお尻のマッサージをしたり、プライベートなお話をしたりするほど親しい間柄になりました(^^)
最後に、「これだけ福山さんと仲が良い荘口さんなら出来るでしょ?」というリクエストです!

○ラジオネーム:くみさん(長崎県・24歳)
「荘ちゃん、お誕生日おめでとうございます。荘ちゃんへのリクエストですが、ずーっとましゃと一緒にラジオをやっているのでましゃのモノマネしてください!」

S「福山さんのモノマネってどんなセリフがあるだろう?」
F「福山です、とかさ。」
S「福山です。」
F「もっと低く。福山です。」
S「福山です。」
F「おやおや?」
S「おやおや?(笑)完全にゲイの兄弟みたいになってきましたね。」

荘口さん、お誕生日おめでとうございます(*^^)v
S「みなさんメッセージとかありがとうございます。本当にすみませんね。」
と、注目を浴びてなんだか恥ずかしそうにしていた荘口さん。これからもラジオパーソナリティー、突撃リポーターとして活躍する荘口さんをみなさんで応援していきましょうね!

次回の放送は、『龍馬伝』で武市半平太の奥さん・富さんを演じている奥貫薫さんがいらっしゃいます。
お聴き逃しなく☆
投稿時間:2010-05-19 21:55:11
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.