福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2010年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
5月11日 魂ラジレポート
どうして?モテない美人
F「草刈さんなんかは間違いなく、美人過ぎて男の人が近寄れなかったっていうパターンだと思いますよ。」

魂ラジリスナーであることが発覚した草刈民代さんについて、こう語る福山さん。
美貌とバレエの才能を兼ね備えた草刈さんがモテないなんて有り得ないと思うのですが…。

F「美人過ぎて空き部屋だったって、実はよくあることだよ。」
と先週から福山さんが力説しているため、“美人過ぎて彼氏ができない人”を募集してみました(^^)

○ラジオネーム:桃さん(神奈川県・20歳)
「美人なのに彼氏ができない子います!私の親友のことなんですけど、彼女はほしのあきさん似!美人なうえに可愛い要素も入っている顔です。性格もすごくいいし、私の男友達に『桃の友達でめっちゃ可愛い子いるよね?ほら、ほしのあきみたいな子!』と言われた回数は数えきれないほど。学校で並んで歩いていると、常に注目を浴びているのが分かります。本当に美人で可愛いんです。なのに、なぜかずーっと彼氏ができないんです。やっぱりここまで美人だと高嶺の花なのでしょうか?もう不思議でしょうがないです。私もましゃの言うとおり、美人なのに彼氏がいない人って世界中にたくさんいると思います。」

桃さんのお友達のように、道行く人が振り返るような美人、なおかつ同性から見ても性格が良い人に彼氏ができないなんて普通に考えたらおかしなこと。絶対に何か理由があるに決まっています!
そこで、同じく“美人なのに彼氏ができない”と悩んでいる魂ラジリスナーと電話相談をおこない、その理由を検証してみました。

1人目の相談者は、ラジオネーム:まりさん(愛知県・27歳)
彼氏いない歴3年の柴咲コウさん、北川景子さん似の美人で、お仕事はアパレルの販売をされているそうです。悩みは、小さい頃からちやほやされてきたけど、それが恋愛に結びつかないこと。

S「原因はどのへんにあると思います?」
F「今はこうやってニコニコしゃべってるけど、実は感じ悪いとかないの?(笑)」
L(※以下、リスナー)「それは多分ないと思うんですけど、すごい人見知りなので壁は作っちゃいますね。」
S「一回デートしても二回目につながらないな、とか?」
L「はい。そういのもあるかもしれないです。」
S「相手がチューしようなんてものなら全速力で逃げるみたいな(笑)」
L「そうですね。好きな人じゃないとダメですね。」
F「そりゃそうだよ。普通だよ。自分から行けばいいじゃない。それだけちやほやされてるんだったら。」
L「いや、ダメです。恥ずかしいので。」
S「でも、好きな人だったらいいわけでしょ?」
L「意識した人だと余計ドキドキしちゃって、もうダメです…。」

すごくナイーブで人見知りをしてしまう方のようですね。これでは、頑張ってアプローチした男性側も「なかなか心を開いてくれないなぁ…」と諦めてしまう可能性が高そうです。
これまで3人の男性とお付き合いをしてきたというまりさんですが、22歳のときの彼氏はなんと20歳上の方だったそうです。この年上好みも彼氏ができない原因の一つかもしれませんね。

S「まりちゃん、もしかしてファザコン的なところあるのかな?」
L「どうなんですかね。でも、年上の方じゃないと嫌です。」
F「そのとき、結婚とかっていう話にはなったの?」
L「ならなかったです。私もまだ若かったので。」
F「でもさ、22歳のときに20歳上の人と付き合ってたっていうとものすごいいやらしいこと想像するよね。アダム徳永並みの。年上がいいということはストライクゾーンがものすごく広いってこと?」
L「そうですね。30後半から40前半。でも、50代でも全然いいです。」
F「同世代の男の人には興味がない?」
L「ないですね。恋愛感情を持てないです。」
F「そうなるとますます彼氏できにくいじゃん。そんな年上の人と出会いないでしょ?」
L「そうなんです。出会いがないです。」
F「じゃあ、ずばり言ってもいい?年上の人と出会うという意味でね。夜のお仕事しなさい。」

悪そうな容堂公の口調で、悪そうなアドバイスをする福山さん。
お仕事を変えれば解決する問題なのかは分かりませんが、好みの年上の男性と出会えそうな場所に出かけてみるなど、行動を起こしてみてください。美人ならきっと言い寄ってくれる方が現れるはずです!

2人目の相談者はラジオネーム:サンサクさん(愛知県・23歳)
まりさんと同じく、彼氏いない歴3年の美人。自分から恋愛に対して積極的になれないこと、周りの人がサンサクさんの外見から持つイメージと本来の自分とのギャップに悩んでいるそうです。それもそのはず!?似ていると言われる芸能人がすごいんです!

S「サンサクさんはタイプ的にはどういう美人?」
L「ご本人ほどグラマラスではないんですけど、叶美香さん。」
F「じゃあ、スリーサイズをお願いします。」
L「スリーサイズですか?(笑)上から93、62、88です。」
F「身長は?」
L「身長は165cmですね。」
F「Gカップ?」
L「いえ、Eです。」

叶美香さん似、しかもご本人と同じくスタイル抜群のサンサクさん。この条件で彼氏ができないなんて絶対おかしいです。実際、彼氏がいない3年の間にも何度か告白されていたそうなんですが、告白してきたのは大学で遠くからサンサクさんのことを見ていたような人たち。そのため、「あまりよく知らない人だから…」と断ってしまったそうなんです。

F「それはさ、美人で叶美香さんに似てるグラマラスな人だから遠くからしか見れなかったのよ。知らなくてもいいじゃん。あとで知れば。」
L「友達にもそういう風に言われるんです。『あとで知っていけばいいんじゃない?』って。でも、私はどうしても先に相手を知らないと、恋人同士になったときにどういう風に接したらいいのかっていうのが分からないんですよ。恋愛経験が少ないので。」

これまでにお付き合いした男性は1人。その期間も半年間と、顔もスタイルも叶美香さん似の女性とは思えないほど控えめな恋愛経験。告白もされているし、決してモテないというわけではなさそうですが、お友達から彼氏ができない原因を指摘されたことがあるようです。

L「周りの人が言うには、私がすごくオーラというか雰囲気を持っているみたいで。」
F「それは叶美香さんに似てるぐらいだからね(笑)」
S「すごく似てるんですか?」
L「街で言われたりもします。」
F・S「街で?(笑)」
L「お買いものに行ったときとか、『よく芸能人に似てるって言われません?』とか。私も予想はついてるんですが、『誰ですか?』って聞くと、『叶美香さんに似てますよね。』と。あと、大学のときもなぜか叶美香さんで通っていて。」
S「いつのまにかあだ名が叶美香(笑)」
L「なので、怖くて近寄りがたいという雰囲気よりも次元の違う世界の人っていう印象があるみたいで。」

あまりにもオーラのある外見に男性が一歩引いてしまうことも原因のようですが、どうやら話し方からも伝わってくるサンサクさんの真面目な性格が恋愛にブレーキをかけているみたいです。この難しい問題に福山さんはどうアドバイスするんだろう、と思ったら…

F「ずばり言ってもいい?サンサク、あなたね。夜のお仕事しなさい。」
S「ちょっと待って!なんでみんな夜に送り込もうとするの?(笑)」

「夜のお仕事しなさい」は冗談として、「恋がしたい」と本気で悩む23歳の美人を放っておくわけにはいきません。

F「これはずっと待ち続けるか、自分からガンガン攻めていくかのどっちかしかないですよ。今好きな人はいないの?」
L「いないですね。なかなか好きな人ができないんですよ。」
S「ちょっと待つか、それが嫌なら自分で動いてみるか。数見たら、その中に一人ぐらいいるかもしれないし。」
L「なかなかその一歩が踏み出せないんです。その一歩が大事なんだとは思うんですけど。」
F「まあ、また悩みがありましたら送ってきてください。」

美人は恋愛に悩んだりしないものかと思っていましたが、美人ゆえの悩みもあるんですね。
恋愛に消極的な美人が多いのも印象的でした。

“美人ほど空き部屋”の理論が真実味を帯びた今、「自分も美人のあの子と付き合えるチャンスがあるかも?」と妄想を膨らませている男子が世の中にどれくらいいるのでしょうか?(^^)

明日は、またまた好評だった福山さんによる『ひとり龍馬伝』をお届けします。
お楽しみに☆
投稿時間:2010-05-11 21:58:12
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.