#24 2020/09/05

月に1回、毎月第1土曜日にお送りしてる

『オールナイトッポンZERO~eスポーツスペシャル』

eな人々(ゲストコーナー)
毎回、eスポーツ界の「意外な大物」に登場して頂いてるコチラのコーナー。

今月は、『ゲーセンミカド』の経営者であり店長の池田稔さんが登場!

歌広場さんも唸る、伝説的な人物である池田さん。
というのも、ゲーセンミカド は、
月の売り上げは1000万円を記録するほどの超人気ゲーセン!

なので、AKI的には、
どうやってゲームセンターで売り上げを出しているのか、
興味津々だったようですが・・・

やはりコロナの影響は受けてしまったそうで、
売り上げがガクっと下がってしまったのだとか。

5月には、3店舗目のオープンを予定していたそうなんですが、
コロナによる緊急事態宣言を受け、
「お前ら全員、明日から約一ヶ月間、出禁!!」と告知し、
4月8日から臨時休業に。

宣言解除後も、東京都が示した
ロードマップのステップ3まで休業し、
6月12日、実に66日ぶりに「出禁」を解除し、
営業を再開しました。

この最中、毎日ゲームセンターから配信を行い、
自分が出来ることをまっとうした池田さん。
(歌広場さん曰く、配信では下ネタも多いそうでが…)

そういったの行動の甲斐あってか、
休業中に「ゲーセンミカド ~存亡の危機を乗り越え『前を向いて進む!』~」
と名付けたクラウドファンディングを行い、
目標金額の2000万円をわずか1日で達成!
最終的には、3700万円以上もの支援を集めました。

こういったこれまでのお話に加え、
▼全国の温泉街や遊園地をまわって、レトロゲームを集めた
▼お店のメンテナンスの大変さ
…などなど、貴重なお話をたくさん聞かせて下さいました!

——————————————————
品川 甲子園化プロジェクト

高校野球に「甲子園」があるように、
今後、eスポーツがさらなる発展を遂げていくには、
みんなが、そこを目指す「聖地」が必要!

そんなeスポーツにおける「甲子園」的な
「聖地」に名乗りを上げてるのが、東京の品川プリンスホテル!

品川プリンスホテルの中に、品川eスポーツスクエアを常設し、
eスポーツと音楽を融合させた複合エンターテイメント
『e-STARS』をスタートさせようと目指してます。

そして毎月、そんなe-STARSの
最新情報をお届けしてるが、このコーナー!

しかし、そのe-STARSも、
コロナの影響で完全に動きがストップ!

そこで!このストップしてる時間がもったいないので、
この間に、聖地・品川をテーマにした曲を作ろう!
…というプロジェクトが動き出してるんですが・・・

今回は・・・
e-STARSの特別応援団長で音楽プロデューサーの
冨田明宏さんが登場!

前回は品川をテーマにした曲を引っさげつつ、
名前も分からない謎の男も連れてきつつ、
謎にカッコいい曲を披露してくれた冨田さん。

もはや何でもありな感じですが、、、
今回は、シンガーソングライターのカノエラナさんを
引き連れてきました。

ゲーマだということで、番組に登場したそうなんですが…半信半疑なAKI。
そこで、まずはカノエさんの音楽の腕前を披露することに。
なのに、OAする曲が、謎に2年ぶりの初解禁楽曲。

ってきり、冨田さんが
プロデューサーで入ってるのかと思ったら、
そういうわけではない・・・。

まだまだ謎が深まるこのコーナー。
今後の展開にご期待ください!(笑)

——————————————————
※次回放送は2020年10月3日(土)27時〜です!
番組では、何気にメールを募集してます!
放送を聞いての感想、
ゲームに関する質問などなど、
なんでもOKです!
ぜひアナタのメールで番組を盛り上げちゃってください!
受付メールアドレスは・・・
estars@allnightnippon.comです!
——————————————————

パーソナリティ