#12 2019/09/07

月に1回、毎月第1土曜日にお送りしてる
『オールナイトッポンZERO~eスポーツスペシャル』

——————————————————

eな人々(ゲストコーナー)

eスポーツ界の「意外な大物」に登場して頂くこちらのコーナー。
今回は・・・
『クラッシュ・ロワイヤル』のプロリーグ『クラロワリーグ』や『クラロワ日本一決定戦』、
さらに、今年の『鉄拳ワールドツアー』日本大会や、
eスポーツに特化した大会『ウェルプレイドリーグ』を運営する、
日本初のeスポーツ専門会社!ウェルプレイド株式会社の代表取締役CEO!!
谷田優也さんが登場!

プレイヤーとしても活躍する谷田さん。
「アカホシ」という名前で、人気キャラ・ザンギエフと使い手と有名で、
谷田さんが登場する前は、「存じ上げない」と言っていた歌広場さんも、
顔を見て、思わず「知ってる!」と声をあげてしまう程のお方です。

もともとゲームが好きだった谷田さんですが…
スマートフォン向けサイトやアプリの開発事業を行う会社に勤務してる時、
モンスターハンターのオフ会で知り合った方が、
『ファミ通』などでおじなじみの角川グループの会社の社長だったことが発覚。
その頃、大好きなゲーム業界への転職を目指していたということで、

自身がプレイヤーとして活躍する谷田さんですが、
なぜプロデューサーとして仕事をすることになったのか・・・
そこには、大きな信念がありました。

ゲームのことは大好きだけど、スキルのレベルには限界がある。
そんな中、未知の領域レベルのスキルを見せてくれるのが、プロゲーマーである!
それだけの人たちが評価されない現状はおかしい!

こういった考えを抱きながら、
プレイヤーと話す時は、プレイヤー目線で、
メーカーと話す時は、メーカー目線で、
2つの役割をもちながら、仕事にのぞんでいるそうです。

そんな谷田さんの夢は…「eスポーツを日常にしたい!」
大きな大会が年に数回行われる程度ではなくて、
野球やサッカーなど、他のスポーツと同じくらい、
eスポーツが生活の中に溶け込む日を夢見ているそうです。

——————————————————

歌広場淳、EVO JAPANへの道

番組の準レギュラーである清水久嗣アナウンサーも登場して、
今回から新たな企画がスタートしました!
それが…『eスポーツ実況アナウンサーを育てよう!!』
改め・・・
『歌広場淳、EVO JAPANへの道』

この番組では、これまで、eスポーツの将来のため、清水アナなどに出演してもらって、
eスポーツの大会に花を添える「実況アナウンサー」の育成を目指し、
『実況アナウンサーを育てよう!!』というコーナーをお送りしてきましたが・・・

今年の2月、「ストリートファイター芸能界最強」を名乗ってきた歌広場さんが、
格闘ゲームの祭典『EVO JAPAN』で、あっけなく2回戦敗退!!

これは番組的にもマズイ!
人の世話を焼いて、実況アナウンサーを育ててる場合ではない!

…ということで、
来年1月に行われる、次の『EVO JAPAN』に向け、
今回から毎月、番組が、歌さんに「ストV」の他流試合をマッチメイク!
清水アナの実況の下、色んな方との対戦で腕を磨いた上で、
来年の『EVO JAPAN』に挑んでもらう…そんな大型企画です。

で!
初回の対戦相手が・・・浅井企画の「浅井企画ゲーム部」所属奥村茉実さん!

対戦したゲームは、もちろん…
『ストリートファイターV アーケードエディション』
cCAPCOM U.S.A., INC. 2016, 2018 ALL RIGHTS RESERVED.

奥村さんがゲームを始めた頃を知っている歌広場さん。
果たして奥村さんはどこまで成長しているのか…という親目線もありつつ、、、
結果は、2対0で歌広場さんの勝利!

でしたが、奥村さんの成長に感動した歌広場さんなのでした。
果たして次回は、どの対戦相手が現れるのか!?お楽しみに!

——————————————————

品川甲子園化プロジェクト

高校野球に「甲子園」があるように、
今後、eスポーツがさらなる発展を遂げていくには、
みんなが、そこを目指す「聖地」が必要!
そんなeスポーツにおける「甲子園」的な「聖地」に名乗りを上げてるのが、
東京の品川プリンスホテル!

品川プリンスホテルの中に、品川eスポーツスクエアを常設し、
eスポーツと音楽を融合させた複合エンターテイメント
『e-STARS』をスタートさせようとしています。

そんなe-STARSの最新情報をお届けするのが、この企画なんですけども…
ここのところ、e-STARSのプロデューサーであり、
株式会社 かます東京の代表小林照弘さんにお話を伺っていたのですが…
今回はお手紙が届きまして…その内容が…

音楽とeスポーツの融合をいつも研究しているe-STARSでは、
先日、東京・高輪ホテル「飛天の間」で行われた
”カラオケの未来を発表するイベント”にて、
カラオケが参加する良eスポーツの姿を発見してきました。
そして、機能・技術の発展はもとより、通信で採点をし、
まるでバトルのようなカラオケの楽しみ方がそこにありました。
音ゲーといえば誰でも楽しめるジャンルですが、
そこに人が歌う生歌が参加してくる可能性が出てきたのです。
さらに、そこに人気アニメーションのバトルモードが追加されれば、
盛り上がること必至です。
e-STARSでは、この最新鋭のブームを、
ぜひ、eスポーツの一部として取り上げたく、
来月以降、関係者の方々を番組にお呼びしたいと思います。
本来eスポーツは、年齢や性別が関係のないことが大きな特徴でしたが、
カラオケはまさにその1つ。
日本の国民的な娯楽として、歌う楽しみが、
ゲームをする楽しみの中に参戦してくることが、期待されます。
ちなみに、その人気アニメというのが、ドラゴンボール。
”天下一武道会で優勝するためには、何曲歌いきればいいのか?”
ぜひ、この遊びをe-STARSでは、取り入れたいと考えています。

というものでした。
次回以降、どんな展開を見せるのか、楽しみになりますね!

——————————————————

※次回放送は2019年10月5日(土)27時〜です!

番組では、eスポーツに関する質問メールをお待ちしています!
eスポーツを全く知らないアナタからの素朴な疑問でもOKです。
受付メールアドレスは…estars@allnightnippon.com

——————————————————

パーソナリティ