2021.10.01

第79回『熊田茜音 アカネノ音』(2021.9.27〜9.30オンエア)

アカネノ音

声優アーティスト・熊田茜音が
日常で出会った言葉や悩み、嬉しかったことをリスナーと共有していく番組
『熊田茜音 アカネノ音』!

・3rdシングル「ココロハヤル」リリース!

熊田茜音3rdシングル『ココロハヤル』絶賛発売中!!

TVアニメ『チート薬師のスローライフ〜異世界に作ろうドラッグストア〜』
オープニング主題歌を担当!!
みなさんぜひチェックしてください!

詳細や最新情報は公式ツイッターをチェック!

・はじめてのボルダリング

先日、初体験のボルダリングに挑戦!
熊田さんが訪れたボルダリングジムには
女性がたくさんいて、意外とマッスルだらけではなかったそう。

壁を見てみると、思ってたよりも低く見えたので
「これはけっこうラクに楽しく登れるんじゃない?」と思った熊田さん。

しかし、実際は掴む石が限定されるルールや
登る前にコースを暗記する記憶力など
思わぬ要素が多かったボルダリング。

「熊田を筋肉バカだと思ったでしょ!?頭脳も使えるんだから!」

さらに登り始めて、高さにビビる熊田さん。
「低いと思ってたけど、すごい怖いの!!」

ただ、
困難を乗り越えて高い壁を登り、石から石へ移れた時の快感が
ボルダリングの魅力!!
熊田さんも例に漏れず、ボルダリングの魅力を満喫しました。

「スーパーマリオでクッパ倒した時くらいの爽快感がある!
あれぐらい感動するんです!!」

なんとも、わかったような、わからないような例えですが、
とにかくボルダリングの世界にどっぷりハマった熊田さん。
今後、あらゆる壁を乗り越えていく姿が目に浮かびます!

この先の話は、熊田さんのツイッターやTikTokで確認できるはず!
ぜひぜひ末長く見守ってください!!

・リスナーメッセージ!

RN:中野新橋駅徒歩1分さんから届いたメール:
熊田茜音さん、こんばんは!番組が今月で終了してしまうと聞き、
今まではリスニング専門でしたがお疲れ様と感謝の気持ちを伝えたく
初めてメールを書きました!
もともとナインティナインのオールナイトニッポンリスナーだった私。
番組開始前に聞こえた声がアカネノ音との出会いでした。
始めは「待機時間」になんとなく聴き流していたのですが、
気付けば毎週木曜アカネノ音の開始時間に合わせてニッポン放送をつけていました。

そして…月曜〜木曜まで週四日アカネノ音を聴き毎週金曜日に更新されるブログを
欠かさずチェックする今の生活になるまでさほど時間はかかりませんでした。

深夜にクスッと笑えたりうんうんと共感出来たり、
常にキラキラ明るく元気で親しみやすいお人柄には何度も元気付けられました。
アカネノ音の収録現場の和気藹々とした雰囲気や温度感がリスナーに伝わるような、
そんなラジオでした。私にとってはその時間はとても素敵な時間でしたよ。
いつかまたラジオで再会出来たら嬉しいなと思ってます。
最後まで熊田茜音さんらしく走り抜けて下さい!!

熊田茜音さん、本当に今までありがとうございました!そしてお疲れ様でした!

「いや〜うれしすぎる!!」
番組が始まる前、
錚々たるパーソナリティ陣の前の時間に話すことに
不安を覚えていた熊田さん。
そんな中、「この5分間で熊田茜音を知ってくれる人がいたら嬉しい」という気持ちも乗せて
毎日放送をお届けしてきました。

「ラジオって、良くも悪くも自分を隠せないんですよね!!
トークってこんなに自分が滲み出るんだなって…
そういうラジオを聴いて好きになってくれたっていうのが本当に嬉しいです!
やらせてもらえてよかったな〜!
始めた時って、ひとって色んなことにドキドキするけど、
やり続けたら自分だけのご褒美がもらえて…
ほんとに良かったなって思います!!

この番組で出会ってくれたリスナーさんも、
以前からずっと応援してくれたリスナーさんも、
ここまで番組を応援してくださり、ありがとうございました!


・宿題企画『熊ブハウス』!

毎回、テーマに沿って出される宿題を熊田さんがこなし、
その結果を番組で報告するという、宿題企画!

前回の宿題は…
アカネノ音の,,,
『音』
『思い出を音に!番組オリジナルソングを作る』!!

「アカネノ音って、初めて経験することがめちゃくちゃ多い番組だったんです!
それを最後まで貫きたい!と思って、やったことないことに挑戦しました!」

前回、このコーナーでギターを披露した熊田さん。
そこは経験済みということで今回は打ち込みに初挑戦!!
思いついたら即行動の熊田さん、
スタッフの声を事前に集めてミックスするという演出も施して曲を作成!
世界にたった1つのアカネノ音番組ソングが生まれました!!

『アカネノ音』
作詞:熊田茜音
作曲:熊田茜音

アカネノ音 (アカネノ音)

たくさん笑ってたくさんふざけた

アカネノ音(アカネノ音)

まさかのラジオでスイカ割り

最終的にはマッスルとセミ

 

アカネノ音(アカネノ音)

いつでもみんなの味方だよ

アカネノ音(アカネノ音)

初めて自分の素を出せた

受け入れてくれてありがとう

 

アカネノ音 (アカネノ音)

いつまでもずっと宝物

アカネノ音(アカネノ音)

今まで本当にありがとう またね


巷で流行った『Clubhouse』をもじって
ノリで立ち上がった企画『熊ブハウス』
この企画がこんな形で番組終盤の花を添えることになるとは誰も想像していませんでした。
業者規模のパイナップルを買い込んだり、
流れるそうめんを見守る装置を発明したり、
たくさんの感動と笑いを届けてきた熊田さんでした。

ラジオの前の皆さんも、新しいことにチャレンジする時、
『熊ブハウス』を思い出してください。
失敗や不安を笑い飛ばして、前に進んでもらえたら嬉しいです!

・さいごのフリートーク!

1年半お届けしてきた熊田茜音「アカネノ音」
ついに最終回を迎えました。
リスナーさんからのメッセージやリアクション、
ネタメールや質問などなど数々の応援をいただき
楽しく番組を作ってこられました。

最終回は熊田さんがありのままの気持ちを語りました。
こちらを読んでいただいて、このブログもお別れです。
1年半、本当にありがとうございました!!

「こんばんは熊田茜音です!
アカネノ音、最終回でございます!
やばいやばい!もう、うるうるタイム入ってしまった!どうしよう!!

…最初、アカネノ音が始まるときに、
『初めてのひとり喋りが始まる!!』って、本当に嬉しくて、
いつかラジオやってみたいって思ってたし、
しかもニッポン放送さんのこんなスゴイ枠をいただいて。

だけど、自分に自信がない人だから、私。
なに話したらいいか、わかんないし…
みんなに何を伝えられるのかなぁとか
聴いてくれる人、楽しんでくれるかなぁって
不安でいっぱいだったんだけど、
何もないところから…1からアカネノ音チームの人で積み上げてくれて…
毎回、何があってもアカネノ音でお喋りするっていう時間が
私の中ですっごい楽しくて…。

聴いてくれてるみんなとか、スタッフさんから、
『ほんとに素で喋れてるね!』って言ってもらえて。
(私は)自分の素を出すのが苦手でカッコつけちゃうから、
だけど…心から…..ああ!!さみしい!!!
アカン!やばいね。泣いてしまうよ〜!!

ほんとに自分の中で貴重な経験をたくさんさせてもらえて、
何よりも聴いてくれてた皆さんが『楽しい時間だ』って言ってくれることが嬉しくて…
自分の話も、本気のおふざけもできたし、
スタッフの皆さんが、本当に愛を持って毎回いっぱい相談に乗ってくれてて、
『こういう時に上手に話せなかった』とか言ったら
『ここもうちょっとこうしてみたら?』とか…
わたしの日常がラジオによって華やかになっていきました。

ラジオって今まで私の知らなかった世界だから、
ここで会えた方たちがいるし。
私のことを応援してくれてた方は、もっと深くまで知ってもらえて
ほんとに毎回毎回楽しくて、皆に支えてもらったアカネノ音でした。

ああー!『アカネノ音でした』って言いたくないー!
本当にすごいいっぱいいっぱい楽しくやらせてもらって、
なに言ってるかわからない、こんな熊田茜音を
1年半聴いてくれて、本当にありがとうございます!!

アカネノ音で学んだことを胸に、私は飛び立って行こうと思うので、
これからも応援してくださったら嬉しいですし、
また、ここで会ったみんなとも、
これからも一緒に未来を作っていけたらいいなと思います!

成長した姿でみんなに見てもらえるように頑張ります!
ということで、熊田茜音の最終回フリートークでした!!」

1年半、本当にありがとうございました!

パーソナリティ
  • 熊田茜音

    熊田茜音

    声優アーティストオーディション「ANISONG STARS」2017年度グランプリ。
    声優として活動する傍ら、ランティスレーベルよりアーティストデビューを果たした。
    キャッチコピーは令和初!共感系声優アーティスト!