• TOP
  • ブログ一覧
  • 第66回『熊田茜音 アカネノ音』(2021.6.28〜7.1オン...
2021.07.02

第66回『熊田茜音 アカネノ音』(2021.6.28〜7.1オンエア)

アカネノ音

声優アーティスト・熊田茜音が
日常で出会った言葉や悩み、嬉しかったことをリスナーと共有していく番組
『熊田茜音 アカネノ音』!

・トラックダウン見学

最近「トラックダウン」の現場を見学しに行った熊田さん。
「トラックダウン」とは、レコーディングした曲の音を調整する作業。
くわしくは、『熊田茜音のくまなく調べ隊!』をチェックしてみてください!

今回は、
3rdシングル『ココロハヤル』のカップリング曲『自分磁針』の作業の様子を見学。
音の厚みが変わっていく様に圧倒されて鳥肌が立ってしまったそうです。

さらに作曲を担当する佐伯youthKさんやディレクターを担当するスタッフさんたちの
普段とは違う「ONの顔」を見ることができて驚愕!!

「めちゃめちゃカッコいいなぁと思いました!
最高の曲に仕上がりましたので、ドキドキワクワクして待っていてください!」

3rdシングル『ココロハヤル』
詳細や最新情報は公式ツイッターをチェック!

・ギター練習記!!

RN:はじめさんから届いたメール:

以前、ステイホーム期間中にギターを練習されている、とのことでしたが
あれからギターの練習は進んでいますか?
わたしは最近、伯父からもらったバンジョーという楽器を練習しています。
熊田さんが弾いてみたい楽器や、憧れの楽器はありますか?
いつか一緒にセッションできたら嬉しいです!

バンジョーは、アフリカ系アメリカ人が作り出したといわれる
アフリカの楽器の特徴を取り入れた弦楽器。
形はギターに似ており、胴が太鼓のように丸いのが特徴的な楽器です。

昨年に引き続き、ギターを練習し続けている熊田さん。
こんど、本格的にギターのレッスンを受けにいくそうです。

「ここまで独学でやってきて、正直やり方が合ってるかわからないので
スタッフさんの中でギターに詳しい方がいたので
ちょうど明後日教えてもらいにいくんです!」

ギターの向上心が半端ない熊田さんですが、
本来は飽き性で、いろいろなことに興味を持って、なかなか持続しないことも多々あるそうです。

「ギターもすごい楽しかったんですけど、
”どうせ自分やめちゃうんだろうな”って思ったんです。
今まで物事を始めたときって
“いやいや”って思いながら我慢して挑戦してたんですけど、
ギターは嫌なときはやめて、気が向いたらまた弾き始めるってことにしたんです!」

そこから弾ける弾けないに関わらず
『1日30分ギターを持っておく』という目標を立てて挑戦!
結果、だんだん上手になり、いまではコード表を見て弾き語りができるようになったそうです。

「はじめさん!ぜひ、セッションしましょう!!」

・動く歩道ニュース!!

RN:みにママさんから届いたメール:

学芸員の仕事をしています。
東京国立博物館で開催されている「国宝 鳥獣戯画のすべて展」を
ご存知ですか?
800年前に作られた「日本で1番古い漫画」と言われている
鳥獣戯画の絵巻物が見られるんですが、
巻物を見る方法が、「動く歩道」なんです!!
11メートルの絵巻物を見るために、わざわざ動く歩道が設置されていて
来場者は、数分立っているだけで巻物を楽しめるという仕組み!
東京国立博物館で初の「ライド系」の展示だそうです!
動く歩道好きの熊田さん、
ぜひ機会があったら行ってみてください。

熊田さんが「動く歩道好き声優」ということで
最新エスカレーター情報が送られてきました。

「展示会とか行くと、1つの作品の前にずっと居座ってる人とか
いるじゃないですか。
そういう人に『どいてください』とも言えないし、
動く歩道、いいですね!!」

動く歩道の利点を的確に紹介する熊田さん。さすがです。
「ていうか11メートルの巻物って・・・何?

11メートルというと
・鎌倉の大仏の全長
・テニスコートの横幅
と同じ。なかなかの長さです。

「11メートル、漫画が描いてあるってことですよね!
ふつうの単行本にしたら何冊分くらいなんだろう・・・
800年前に描かれた漫画、いまのアニメに繋がってるんだなぁと思うと
感慨深いですね!!」

熊田さんが愛する漫画カルチャーと動く歩道カルチャーの奇跡のコラボ。
残念ながら今回、期間内に行くことはできませんでしたが
情報を送ってくださり、ありがとうございました!!
動く歩道に関する情報もまだまだお待ちしております!

・ココロほにゃらル!!

8月4日リリース熊田茜音3rdシングル『ココロハヤル』にちなんだ企画が
期間限定でスタート!!

あなたの「ココロ」「ほにゃにゃらル」のは、どんなことか?
メッセージを募集します!

例:
「わたしの ココロ 涙するのは …足の小指をぶつけた時!」
「わたしの ココロ 怒るのは …なかなか開いてくれないスーパーのビニール!」
「わたしの ココロ コンビニをハシゴしたくなるのは …おでんがあっため中の時!


などなど!!

受付メールアドレスは
akane@allnightnippon.com

件名に『ココロ』と書いて送っていただけると嬉しいです!

・そのほかメッセージ募集中!

この番組はラジオの前のアナタからのメッセージをお待ちしています。
アナタがやってみたいことや
メイド喫茶ドラマのセリフを送ってください!
番組の感想や、熊田さんに話してほしいことも随時募集してます!

受付メールアドレスは
akane@allnightnippon.com
ツイッターは
「#アカネノ音」を、つけてつぶやいてください!

また来週お会いしましょう!!
「また会いましょうね!」

パーソナリティ
  • 熊田茜音

    熊田茜音

    声優アーティストオーディション「ANISONG STARS」2017年度グランプリ。
    声優として活動する傍ら、ランティスレーベルよりアーティストデビューを果たした。
    キャッチコピーは令和初!共感系声優アーティスト!