• TOP
  • ブログ一覧
  • 第53回『熊田茜音 アカネノ音』(2021.3.29〜4.1オン...
2021.04.02

第53回『熊田茜音 アカネノ音』(2021.3.29〜4.1オンエア)

アカネノ音

声優アーティスト・熊田茜音が
日常で出会った言葉や悩み、嬉しかったことをリスナーと共有していく番組
『熊田茜音 アカネノ音』!

・2ndシングル「Brand new diary/まほうのかぜ」

熊田茜音2ndシングル
「Brand new diary/まほうのかぜ」

「Brand new diary」はTVアニメ『転生したらスライムだった件 転スラ日記』オープニング主題歌となっています!
また、「まほうのかぜ」
TVアニメ『スーパーカブ』オープニング主題歌
アニメ2作品とのタイアップです!
4月21日発売!お楽しみに!!

・配信アルバム『Colorful Diary』

5ヶ月連続配信リリース楽曲を含めた全12曲のデジタルアルバムも絶賛配信リリース中!!

 

ダウンロードはコチラから!!

詳細や最新情報は公式ツイッターをチェック!

・オールナイトニッポンXスタート!!

アカネノ音の前の時間帯の番組が新たにスタート!
その名も、オールナイトニッポンX!!
曜日別にパーソナリティが代わるこの番組、
月曜はENHYPEN
火曜はYOASOBI
水曜はフワちゃん
木曜はぺこぱ

そんな中、YOASOBIのikuraさんこと幾田りらさんをきっかけに
過去の出来事を思い出した熊田さん。
さかのぼること数年前、デビュー前の熊田さんは
幾田りらさんが所属するユニット『ぷらそにか』に加入するためのオーデションを受けていたそうです。
「オーディションというより、養成所みたいなところだったんですけど
シンガーソングライターに必要なことを学べるところで、
そこの試験を受けたところ受かって、レッスンに参加できることになったんです!」
応募用紙の『演奏できる楽器』の欄に
『お箏(おこと)』と書き込んだ熊田さん。
※ 熊田さんは学生時代、部活でお箏を弾いていました。

初レッスンを受けるにあたり、
事務の方に連絡して「お箏(2メートル超)を持って行って良いか」と尋ねたところ
「持ってこないでください」とバッサリ断られ、
手ぶらで現地入りしました。

初レッスン開始。
自己紹介がてら1人1曲 歌唱披露することになり
みんな持ち合わせたギターなどの楽器を弾いて行く中、
自分だけが手ぶらで震える熊田さん。

まさかの最終番手を任され、
パニックの頂点に達した熊田さんは
「手拍子」という原始的な楽器を採用し、
ほぼ放心状態で1曲歌唱したそうです。

当時の拍手を再現したところ、記憶が蘇り涙目になる熊田さん。

そんな歴史もありつつ、
このたび、ikuraさん並びで番組ができる奇跡!
手拍子をしていた頃の熊田さんに教えてあげたいです。
人生、なにが起こるかわかりませんね!

・エレベータージャーナル

歩く歩道を推す声優・熊田茜音。
以前アカネノ音で紹介した日本エレベーター協会さんのホームページで
『エレベータージャーナル』という機関紙を発見!!

各地のエレベーター・エスカレーターの最新情報や
施設内に設置された機種の詳細情報などのほか、
『エレ小町』という昇降機業界で活躍する女性にフィーチャーする連載など!

「おおおお!動く歩道がある!いろんな角度から見られます!
これ、わたしも出たいです!エレ小町になりたい!!」

こちら、日本エレベーター協会さんのホームページから
無料で閲覧できますので、
気になった方は是非ご覧ください!

・ホワイトデイ

RN:ばっつみぃさんから届いたメール:

熊田さんのお父さんがホワイトデイにプレゼントしてくれる服が
当の熊田さんに全く刺さらない話、とても面白かったです。
今年も複雑な気持ちになるプレゼントはあったのでしょうか?
どんな服をもらったか、教えてください。

ばっつみぃさんが言っているのは、
バレンタインの時期にアカネノ音で紹介した
熊田パパの不思議エピソードのお話。

何年にも渡り、ホワイトデイのお返しで
中学時代の熊田さんがハマっていたジャンルの服を贈る
ノスタルジックなパパさん

そこで、今年のバレンタインでは
具体的に欲しいものを熊田さんの口から説明しました。

①黄色いリュック
②前にポケットがついていたら嬉しい
③台本が入るサイズだとなお嬉しい

しっかりと意思を通じ合わせた熊田親子。
ホワイトデイを迎え、パパさんはちゃんとプレゼントを買ってきてくれました!

パッと開けた瞬間、目に飛び込んできたのは
蛍光のオレンジ!!

ポケットもある!台本も入る!
しかし、めっちゃオレンジ!!
何にも替え難い条件だったハズの黄色は見る影もなく、
ただただ本当に立派なオレンジのリュックが贈られました。

瞬時に「は!喜ばなきゃ!」と思った熊田さん。
目の前にいる父に対し、
ポケットがついてることや容量が多いことを喜び、感謝を伝えます。

しかし、どんなに感謝を伝えてもリュックは黄色くならず、
ついに「あれ、、、オレンジだね?」と言ってしまった熊田さん。

そんな熊田さんの困惑に一切動じることなく
「すごいチャックも開けやすいし、台本も入るんだよ」
真っ直ぐなコメントを寄せるパパさんなのでした。

もしかしたら、「オレンジが薄くなって黄色になるまで使い倒してほしい」という願いがこもっていたのかもしれません!
なにはともあれ、相変わらず仲良し熊田ファミリーのお話でした。

・Brand newくまダイアリー!

4月21日リリースの両A面シングルに収録されている
「Brand new diary」にちなんだ企画。

リスナーさんから「全く新しい熊田茜音像」を送ってもらいました!

RN:かえでさんから届いた熊田像:
『夜間押しボタン式の信号のボタンを押さずに朝まで待っていられる
Brand new熊田!!』

「いいですね。朝まで待っていられるようになったら、すごく懐の深い人間になれますね。」

RN:父親のダブルピースさんから届いた熊田像:
『人類が滅亡してもハンドスピナーがあれば楽しくやっていける
Brand new熊田!!』

「私、なんでも楽しくなるタイプなんですけど、ハンドスピナーだけ楽しみがわからなかったんです。」

RN:スライミーさんから届いた熊田像:
『雰囲気のことを毎回ちゃんと「ふんいき」って言える!
Brand new熊田!!』
「こんなにみんなが「ふいんき」って言ってるなら
もう辞書直しちゃえばいいのに!って思います。」

・そのほかメッセージ募集中!

この番組はラジオの前のアナタからのメッセージをお待ちしています。
アナタがやってみたいことや
メイド喫茶ドラマのセリフを送ってください!
番組の感想や、熊田さんに話してほしいことも随時募集してます!

受付メールアドレスは
akane@allnightnippon.com
ツイッターは
「#アカネノ音」を、つけてつぶやいてください!

また来週お会いしましょう!!
「また会いましょうね!」

パーソナリティ
  • 熊田茜音

    熊田茜音

    声優アーティストオーディション「ANISONG STARS」2017年度グランプリ。
    声優として活動する傍ら、ランティスレーベルよりアーティストデビューを果たした。
    キャッチコピーは令和初!共感系声優アーティスト!