一人暮らしのマストアイテムは、コロコロ!?防犯・防音対策もしっかりね!

先週から始まりましたオールナイトニッポン50周年を記念した株式会社エイブルさんとのコラボ企画「玉城ティナの一人暮らし応援隊!」第2週目の放送をお送りしましたが、いかがでしたか?
前回に引き続き株式会社エイブルの東京東営業部部長・上村友則さんを迎えての収録は、雪も舞い散るほど冷え込んだ寒空をも吹き飛ばす笑顔の絶えない現場になりました。また今回は、リスナーさんと直接電話をつないでのトーク展開もあり、リスナーさんのお悩みに対してお二人から的確なアドバイスを送られていました。

今週も放送で紹介されたお部屋探しのアドバイスについてまとめてみました。
玉城:初期費用はどのくらい必要ですか?
上村:通常は、敷金1ヶ月分、礼金1ヶ月分、前家賃1ヶ月分、仲介手数料1ヶ月分、ほか入居者保険など含め約30万円前後が目安になってきます。
玉城:ペットがダメな物件で騒音の心配のない金魚とか飼っても大丈夫ですか?
上村:地震で水槽から水がこぼれ下の階に浸水し、迷惑をかける恐れがあるためペット可の物件を選びましょう!
毎回参考になるお話ばかりですが、ここで!番組で取り上げられなかったリスナーさんからのメールの一部をご紹介します。

<茨城県 すみれさん 17歳からの質問>
質問:ティナちゃんは一人暮らしを始めたとき一番何が大変でしたか?防犯対策として何をしてますか?

玉城:自分の空間を作り上げるまでがとても大変でしたね。防犯対策については、窓ガラスを割られないように防犯用のフィルムを窓に貼りました。あと、鍵を無くてしまったときは全部の鍵を変えました。一人で住むから何事も用心ですよ!

<東京都 地球に優しい男 19歳からの質問>
質問:一人暮らしのイメージとしては料理、掃除、洗濯などの家事全般を全て自分でやらないといけなくて大変そうですが、上手く消化するコツはありますか?

玉城:洗濯は朝早起きして家を出る前までに済ませ、帰宅後に取り込むのがリズムになっていますね。掃除は、掃除機が重くて音も気になるのでコロコロの使用頻度が高いかな。手軽で便利だからね。あと、料理については、最近のスーパーはレシピの提案が豊富でいろんな料理キッドも揃っているので、そういったものを上手く活用すると簡単に美味しく料理も出来ると思いますよ。
次回も番組で取り上げ切れなかった皆さんからの質問やお悩みを取り上げていきますので、どしどし番組宛にメールを送ってくださいね。

収録後、リスナーさんとの生電話について玉城さんに感想を聞いてみました。「普段とは違って新鮮で、ラジオっぽくて楽しかったです」と、初めての生電話もまんざらでもなかったようです。来週もリスナーさんの質問・疑問に答えてまいりますので、お楽しみに!

引き続き「一人暮らしに関する相談や疑問」を受付中です。

「もう一人暮らししているよ」なんて方は、一人暮らしあるあるやこれ便利だよなんて情報もお待ちしています。
玉城ティナと電話で直接相談したい!という方も募集しますのでたくさんのメールお待ちしております!

<応募方法>
受付メールアドレスは・・・ab50@allnightnippon.comです。
本文内に玉城ティナに聞いてみたい「一人暮らしに関する相談や疑問 」を記載の上、メールをお送りください。郵便番号・住所・氏名・年齢の記載もお忘れなく!募集締め切りは2月21日までとなります。
※玉城ティナと電話で話したい!という方は「電話希望」と記載の上、電話番号を記載ください。
みなさまのメールお待ちしております!

<プレゼント>
ご応募いただいた方の中から抽選で50名様の方にGoogle Home Miniをプレゼントします!
※プレゼントの当選は発送をもって代えさせていただきます。

パーソナリティ