隊員日誌#16『BBQのかぼちゃと人参って、いつ焼きあがんねん!』

オープニングトークでも報告がありましたが、隊長、見事『船舶免許』の試験に合格したそうです!

これからは『隊長』でもあり『船長』です。

『船』で釣りに行くだけでなく、『船』で番組収録、ヤマシベで送られてきたブツが『船』、『船』を番組内でDIYで作ってみる・・・など、『船』を絡めた企画、隊員のみなさんを巻き込んで色々やっていきたいと勝手に考えております。その時はよろしくお願いします。とりあえず、海や湖や池で船を運転する隊長を見かけたら『よっ!船長!』と声をかけてあげてください。

今回のゲストは、劇団EXILEの青柳翔さん。ファーストアルバム『Ⅳ(フォー)』の宣伝です。

『宣伝の為に来ました。』

と、包み隠さないあたり、青柳さんらしいですね。仲良しの2人、早速、エンジン全開で釣り話。偶然、2人とも、最近『カジキマグロ』を釣りに行ったらしく、その話で盛り上がりました。しかし、ディレクターの荒木から『今日はその話じゃないで〜〜〜す。』とダメ出しのカンペが入り、カジキ話は終了。

そう!今回は、お笑い芸人の、たけだバーベキューさんをお招きして『キャンプ』についてお話をお伺いする回。キャンプ歴13年、キャンプのことなら、たけだバーベキューさんにお任せ。そんなたけだバーベキューさんと、隊長といえば、以前に番組で共演して意気投合。隊長のキャンプ道具購入に、たけだバーベキューさんにお付き合い頂いたこともありました。そんなたけだバーベキューさんに『キャンプ』について、ガッツリお話を伺いました。実は、今回、裏テーマが用意されていました。その裏テーマとは・・・

『青柳翔を、キャンプにハメて、隊長のキャンプ仲間を作ろう!』

です。隊長、キャンプ道具を購入したものの、まだ周りにキャンプ仲間がいません。そこで、たけだバーベキューさんにキャンプの魅力をプレゼンしてもらって、青柳さんにキャンプにハマってもらおう!という計画です。

番組としても、隊長の、この裏テーマを全面バックアップ。その気になった青柳さんが、いつでもキャンプグッズを購入できるように、通販サイトに繋げたパソコンを、スタジオにスタンバイ。

しかし、青柳さん、『釣り』以外のアウトドアはあまり興味がないご様子。ご自宅で動画配信サイトの映画を観てるのが幸せ・・・というインドア派。そんな青柳さん、果たして、隊長のキャンプ仲間になってくれるのか?そんなところも今回の番組の聴きどころの1つでした。

と、いうわけで、たけだバーベキューさんの『キャンプ』プレゼンと、隊長の必死の援護射撃がスタート。折角なので、たけだバーベキューさんがプレゼンしてくれた『キャンプのイイところ』、みなさんにもいくつか、かい摘んで紹介しましょう。

ソロキャンプがイイ!

仲間とワイワイもいいけど、今はソロキャンプも流行っているみたいです。1人でキャンプに行って、誰にも邪魔されず、1人の時間を満喫するのが通!

最近のバーベキューはメニューが進化!

バーベキューといえば、お肉を焼いて、焼肉のタレぶっかけて、ヤキソバ焼いて、ビールぶっかけて・・・みたいなイメージですが、今はバーベキュー料理もかなり進化!なんと、たけだバーベキューさんは、バーベキューでフルコースを作っちゃうらしいのです!アクアパッツァにバーニャカウダー、デザートに焼きマシュマロ・・・。これには、青柳さんもビックリ!

キャンプをしながら映画観賞!?

それでもやっぱり、余暇は、ご自宅での映画観賞に使いたいという、青柳さん。中々、オチません。しかし、たけだバーベキューさんからこんなアイデアが・・・

白いタープ(キャンプの時、雨避けの為に設置する大きな布を張ったもの)にプロジェクターで、好きな映画を映写すれば良いのでは!?そうすれば、青柳さん、大好きな映画を、キャンプをしながら堪能できる・・・。

このアイデアで、青柳さん、完全にオチました。青柳さんから、

『ボク、(キャンプ)行く!(テント)買う!』

という、お言葉頂きました。今頃、青柳さん、たけだバーベキューさんと一緒にキャンプ道具を買いに行っているのではないでしょうか。

そんな感じで、隊長に、無事キャンプ仲間が出来た放送でした。いつか、隊長、青柳さん、たけだバーベキューさんの3人で一緒にキャンプ場で収録・・・なんてのも楽しいかもしれません!

そんなわけで、次回の放送もお楽しみに♩

(作家アラケン)

パーソナリティ