隊員日誌#14『ディズニーとディレクター荒木の優しさ』

オープニングトークは、最近、隊長が購入したという『メジャー』のお話。

大工さんが、板などの長さを測る時に使う、あの『巻尺』のことです。ボタンを推すと、シャーッ!という音と共に、クルクルと巻き込んで戻ってくるアレですね。隊長が購入したのは、機械からレーザーを発して、そのレーザーで長さを測るプロ仕様のモノ。もはや隊長の持っているDIYの道具は、素人の域を超えてしまいました。隊長は、きっと1年後ぐらいにパフォーマーをしながら『内装』のお仕事などもしているんではないでしょうか。『山下工務店』、オープンしたら皆さん依頼してあげてくださいね。

そして、今回は『夏休み直前!ディープなディズニーランド特集』をお送りしました。お話してくれたのは年間300日以上、ディズニーランドに行っていたこともある、ディズニーランド大好き芸人のうえちゃん。一緒にお話を聞いたのは、E-girls石井杏奈さん山口乃々華さん他の番組ではやらないような、マニアックなディズニー情報をお送りしよう!という今回の放送。番組内で飛び出した情報をまとめておきますと・・・。

『プルート』と『グーフィー』は違う。

『マイケルジャクソンのアトラクション』もうない。隊長、ちょっと情報古い。

市川海老蔵さんは、年パス持っていて、1人で行くほどディズニー好き。

うえちゃんは、レディ・ガガさんのガイドをしたことがある。

『かくれミッキー』は、ランドとシーでそれぞれ100個以上ある。

シンデレラ城で写真を撮る時、他のお客さんが映らない、とっておきの場所がある。

日本のディズニーランドのお菓子は、海外に比べて、かなり充実している。

この番組らしい情報から、かなり耳寄りな情報まで!かなりディープなディズニー情報満載。ちなみに、ディズニー以外の情報も飛び出しました。

隊長は石井杏奈さんを『石井ちゃん』と呼ぶ。

E-girlsに派閥はない。

うえちゃんの電話番号が芸能界に出回っている。

実は、うえちゃん、隊長とお仕事でニアミスしたことがある。

そうなんです。初対面だと思っていたうえちゃんと隊長。実は、先日、隊長がZIP!の中継で行ったアメリカのアナハイムのディズニーランドでニアミスしていたことが発覚。例のZIP!で放送された、スターウォーズのエリアからの中継です。

あのスターウォーズのイベント、日本の番組は、ZIP!とサンジャポさんだけと聞いていたんですが、実は、もう1つ日本の番組が・・・。その番組とは、うえちゃんが個人的に開設しているYOUTUBE番組『うえちゃんTV』です。本場アメリカからもご招待を受けるなんて、さすが、うえちゃん!そんなうえちゃんに、隊長、アナハイムでの行動、しっかり見られてました。隊長、カメラが回ってないところでも、かなりはしゃいでいたそうです。最後は、そんな情報まで飛び出した『夏休み直前!ディープなディズニーランド特集』でした。

そして『Bスポ』のコーナー。

スポーツの試合中継で、外国人の方が着ていたTシャツに書かれた日本語が“ド下ネタ”だったというニュース。今回の放送、初めてピーが入りました。記念すべき初ピーです。さすがに、あの言葉を言ってしまうと、隊長のアーティスト像が崩れるのではないか?というディレクター荒木の優しさです。

ただ、1つ問題が。該当する言葉は3回、隊長から発せられているのですが、3回目、ディレクター荒木はピーをかけ忘れています。なので、隊長のファンの方、絶対に、絶対に、Radikoなどで聴き直さないでくださいね!リンクを貼っておきますが、絶対に聴かないでくださいよ!

三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE | ニッポン放送 | 2019/07/05/ | 24:00-25:00 

と、いうことで今回の放送。前半戦は、夏休み直前に、是非ともお子さんと一緒に聴いて頂きたい放送、そして、後半戦は、PTAからクレームが来そうな放送をお送りしました。それではまた次回♪

(構成作家 アラケン)

パーソナリティ