隊員日誌#8 『誕生日ワカチコ』

34かぁ!』という一言から始まった今回の放送!

オンエア日は、隊長の34歳のお誕生日。おめでとうございます。

年齢を気にせず、肩の力を抜いて、楽しくやりたい』と、誕生日の抱負を語った隊長。そして、『何よりも健康には気をつけたい』とのこと。

隊員のみなさんは、もうご存知かと思いますが、平成最後の1週間、隊長、扁桃腺の腫れが原因の高熱でダウン!その1週間で地獄を見たそうで、改めて『健康』の大切さを感じたそうです。

そんなお話から、その高熱を押して出演した、ナゴヤドームでの三代目J SOUL BROTHERS のライブの裏話へ。隊長、ライブでは、いつもはお客さんの声援で『武者震い』しているそうですが、この日ばかりは高熱からくる『震え』で、実は体調的にギリギリの状態だったそう。

そんな状態の隊長を救ったのは、他でもない、三代目のメンバー達。ライブ中、ステージ上でメンバーとすれ違う度に『大丈夫か?』という意味のアイコンタクトをくれたそうで、隊長、そのメンバーの思いやりに救われたそうです。こんな感じでオープニングは、メンバー愛が垣間見える、ちょっとイイ話をお送りしました。

そして今回のメイン企画。

以前の放送で、お笑い芸人ソラシドの本坊さんと、中身のない、うっす~~~~いサッカートークを繰り広げた隊長。これは、知識不足がもたらしたものと、スタッフは判断。現に、隊長に知っているサッカー選手を聞いてみると『柱谷選手』という答えが。ちなみに、知っているプロ野球選手を聞いてみたら『近鉄の野茂投手』という名前が挙がりました。確かに、お2人とも名選手です。でも、このお2人が活躍したの、20年以上前

これは、あかん!

日本の2大人気スポーツの知識が、こんなんでは、朝の情報番組のMCとしては心許ない!ということで、今回は『野球』と『サッカー』、日本の2大人気スポーツの知識の補完を試みました。

ゲストに、サッカーファンのゆってぃさん、野球ファンのザ・ギース尾関高文さんをお迎えし、『プロ野球とJリーグ、結局どっちの応援したらええねんSP』と題してコーナーを進行。

ゆってぃさんにサッカーの魅力、ザ・ギース尾関さんに野球の魅力を、それぞれプレゼンして頂き、最後に、隊長が、今後どっちを応援していくかを決める・・・という流れ。

プレゼンの詳細は、改めて放送を聴いて頂くとして、見出しだけ、書き留めておくと・・・

国語、算数、理科、カープ

眉を細くして、逆にダサくなっちゃう野球部

鹿島アントラーズの『モツ煮』を密輸

元広島カープのエース、北別府さんとメダカ100

投手の良し悪しの見極めは、ボールスピードではなく『回転数』

サッカー界、野球界のお友達

ゴール直後にインスタアップ!?最新ゴールパフォーマンス事情!

さすが広島カープ!全色赤の三色ボールペン!

ゆってぃさんと、尾関さんによる、サッカーと野球の熱いプレゼン!時々、なぜか、ゆってぃさんが野球の魅力を語ってしまう・・・という謎の時間もありましたが、ゲストのお2人のおかげで、かなり盛り上がったプレゼンタイム!

そして、コーナーラスト。『野球』と『サッカー』、隊長が選んだのは・・・

サッカー

とはいえ、隊長『野球』にもかなり興味が出たようで、今後、隊長、そして番組を上げてJリーグはもちろん、プロ野球も応援していきたいと思います。

そんなワカチコな感じでお送りした今回の放送。コチラからRadikoで聴き直せます!

三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE | ニッポン放送 | 2019/05/24/ | 24:00-25:00 http://radiko.jp/share/?t=20190525000000&sid=LFR

では、また来週!

パーソナリティ