隊員日誌#7 『ヒーロー、そして隊長からのメッセージ・・・』

今回の放送、ゲストに2丁拳銃川谷修士さんをお迎えして『』についてお話して頂きました。

ちなみに、アメコミとはアメリカン・コミックスの略で、アメリカで出版されている漫画のこと。今、話題の超大作映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』は、アメコミが元になった作品です。今回の放送を聴けば、『アベンジャーズ/エンドゲーム』をより楽しく鑑賞頂けるはず!そんなゲストゾーン。お話の内容、見出しだけですが、いくつか紹介しておきます。

◎長寿漫画『こち亀』でもまだまだバブー!アメコミのとてつもなく長い歴史!

◎『Marvel』と『DC』!2大アメコミ出版社のヒーロー相関図

◎アメコミヒーローもびっくり!ディズニーの快進撃!

◎ラストはロボットに乗り込む!?日本発信の『東映スパイダーマン』

他にも、アメコミマニアック情報満載でお送りしました。隊長の狭くて浅い、水溜りみたいな『アメコミ』知識を補完出来た、有意義な回となりました。

散々ヒーローのお話をした今回。実は、隊長、修士さんとの収録前、いつになくソワソワ。実は、隊長がまだ小学生だった頃、2丁拳銃が出演していた、テレビ大阪『吉本超合金』を、3つ上のお兄さんと、毎週欠かさず観ていたそうです。まさに、2丁拳銃は少年時代の隊長のヒーローだったわけです。そんなヒーローと約20年ぶりの再会。ヒーローをみつめる隊長の瞳は、いつになくキラキラと輝いていました。

続いては、レギュラーコーナー『ヤマシベ』。昔話の『わらしべ』同様、ブツブツ交換していって、最終的にはお屋敷を手に入れようというコーナー。今回のテーマになっているブツはハッピーターンの非売品リュック

これと交換してくれるブツを募集しました。

◎綿100パーセント隊員

夜中の通販で売ってそうな、ダイエット器具

◎きゃめす隊員

有名チョコ会社の限定くまのぬいぐるみ

◎つくんこ隊員

スターウォーズの目覚まし時計

たくさんのメールに感謝なのですが、ここまでで、中々ピンと来るものが無さそうな隊長。このハッピーターンのリュックに、かなりの価値を見出しているようです。再募集か!?と思ったところで・・・

◎みずきたん隊員

『限定カラーでプレ値がついた釣りのルアー』

隊長、かなりお気に召されたようです。『結局、釣り具かいっ!』と誰も思ったはずです。しかし、決めるのは隊長。『ハッピーターンのリュック』とこちらの『釣りのルアー』を交換することに決定!現物が届き次第、こちらの『釣りのルアー』の画像アップします。

そういえば、ZERO BASEのステッカーが完成しましたカッチョいいです!交換するブツを送ってくれた方には、そのステッカーにサインを入れてプレゼントします。デザインは“当たった方だけのお楽しみ方式”なので、交換目指して、隊長にブッ刺さるブツの情報、どんどん送ってください。引き続きヤマシベお楽しみに!

さらに、大人気ユーチューバー『釣りよかでしょう。』さんのお話も。

https://www.youtube.com/user/yoorai0121

釣り関係の動画をアップされている釣りよかさん。隊長、動画がアップされるのを、毎日心待ちにしているそうで、いつかこの『釣りよかでしょう。』にゲスト出演するのが夢なんだそうです。『釣りよかでしょう。』さん!是非ともオファーお待ちしております!!いつか番組にも来てください!!

日誌の最後は、オープニングのお話をちょこっと。

希望に満ち溢れ、新生活がスタートした4月。そんな4月から1ヶ月が経ちました。5月に入って、みなさんいかがお過ごしでしょうか?『先輩だるいな・・・』『人間関係だるいな・・・』『なんか思ってたんと違うな・・・』そんなことを思ってる方もいるかもしれません。そんな隊員の方がいることを察してか、隊長から『人間関係』に関する、ちょっとグッと来る一言。

10000人に嫌われても、1人に好かれればエエやん。』

全員に好かれるなんて、所詮無理。自分を理解してくれる人が1人でもいれば、それで幸せなんじゃない?とのこと。これを書いている私は40代ですが、この言葉にグッと来て、なぜか肩の力がスッと抜けて、気持ちがホッとしました。隊員のみなさんはいかがでしたか?『人の心』ってとても複雑です。すぐに、この隊長の言葉通りに、考えたり、行動に移したりすることは難しいかもしれません。でも、この言葉を、心の片隅にちょっと置いておくだけでも、日々の生活が前とは少し違って見えるかもしれませんよ。

そんな、『隊長、たまにエエこと言うやん。』と思ったオープニングトークでした。

そんな感じの今回の放送。次回の放送は・・・とってもワカチコな内容でお送りします!れではまた来週!

【今回の放送、コチラからRadikoで聴き直せます!】

三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE | ニッポン放送 | 2019/05/17/ | 24:00-25:00 http://radiko.jp/share/?t=20190518005820&sid=LFR

パーソナリティ