• Facebook
  • Twitter
  • LINE

第103回「日本の風」


<新コーナーのお知らせ>

「月曜エンタメアカデミー」


既存のコーナー「月曜音楽アカデミー」を
音楽だけに絞らず、エンタメ全般の情報に間口を広げます。

音楽、映画、テレビ、舞台、お祭り、アクティビティーのニュースなどを送ってください。
菅田将暉は、総合エンタメの王になります。

三四郎・相田さんが考案したコーナーです。


[エンタメアカデミーの書き方:一例]

ーーーーーーーーーーーー

<タイトル>
「 〜さん、○○○をする!!」

<概要>
「若者に人気の俳優○○さんが
今月21日、船の上でハムスターをペロペロしたそうです。
何故こんなことをしてしまったのでしょうか。

僕は思うのですが・・・・ 」

住所(兵庫県など)
ラジオネーム:(菅田太郎など)

ーーーーーーーーーーーー

※内容は全て「本当の情報」でお願いいたします!(捏造禁止!)
※情報は、ニュースサイトなどで検索してみてください。

※情報だけではなく、それを受けてリスナーの皆様が
「どう思ったか」まで書いてもらえると嬉しいです(読書感想文と同じ!)

※菅田将暉さん以外の情報を多く読みたいので、様々なメールを送ってくれると嬉しいです!







ブゥーーーーーン
菅田将暉のオールナイトニッポン
今週は謎のエンジン音と共にスタート。

と、いうのも 、菅田さんはこの生放送の直前

NHKと民放101局がタッグを組んで
NHKの特設スタジオに全国のラジオパーソナリティーが集結し
総合司会を三四郎さんが担当する超大型特番
「今日は一日”民法ラジオ番組”三昧 〜#このラジオがヤバい〜」に出演。

19時から25時まで、6時間の生放送を1時間ごとに企画で分け
芸人ラジオ、声優ラジオ、アーティストラジオと
様々なジャンルのパーソナリティーが揃った中

菅田さんは、24時〜25時までクリスペプラーさんと音楽について語り合いました。
この番組は25時から生放送です。

完全に、誰かがスケジュールをアレしたとしか思えない、ヤバい状況です。


ってことで、渋谷のNHK特設スタジオで25時までの生放送を終えた後
有楽町のニッポン放送に移動するまでの時間を
移動車の中からお届けしました。


車内には、今日で仕事をするのは5回目の、あまり知らないオジサンと
ドライバーの完全に知らないオジサンの3人。

ゴールデンウィーク最終日に、ほぼ知らないオジサンとナイトドライブ。
ゲキシブ俳優、菅田将暉。

ニッポン放送に到着するまでを実況したところ
菅田さんの支持母体であるギャルリスナーが、ドライブデート気分になってケツからタピオカが飛び出し
菅田さんの配下につく戦士達は将軍の凱旋に反撃の狼煙をあげました。

番組始まって以来のイレギュラーなオープニングに、ブースに戻ってもなお、ふわふわとした雰囲気でお届けしていると
「車中のくだり」に飽きたYoutuber世代が続出
10分以上のコンテンツに耐えられないのが、若者のトレンドであります。


相田さん「ヘイヘイヘイヘイへ〜イ!!!!!」

すると、先ほどまでNHKで総合司会していた三四郎さんが
こんな感じの菅田さんの放送を助けに有楽町に参上。


「マブダチがピンチ」→「駆けつける」
相田さんにとっては当然の行動。
小宮さんは、とても帰りたかったけど来てくれました。

ただの少年ジャンプ的展開です。


相田さんといえば、この番組の看板コーナー「ショートシャンクの空に」の生みの親。
自分の考えたコーナーの現状を知ってもらうべく、お付き合いしていただきました。

可愛いく愛おしい姿で生まれたコーナーが
今や全身にベルトを巻かれ口に拘束具をつけられたバケモノと化した様を見て
「こんなはずでは・・・」と頭を抱えたのでした。


っで、相田さんは、この番組に来るたびに何故か新コーナーを考えて持って来てくれるのですが
なんとこの忙しい中、今回も考えて来てくれました。


・帰って来た!ワイーンのコーナー!

「ワイーンのコーナー」と一緒のコーナー


・新・結婚できない男!

相田さんが「結婚できない男」にどハマりしているので
結婚できない男の話をするコーナー。


・月曜エンタメアカデミー

「月曜音楽アカデミー」の間口を広げて募集するコーナー



消去法で1つに絞られはしましたが
「月曜エンタメアカデミー」の提案が普通によかったので即採。

この番組、コーナーの半分が相田さん考案のものになりました。
そんな感じでエンディング。
三四郎さんと菅田さんの友情はこれからも続きます。


卍 我等友情永久不滅 卍

 

 

【募集中のコーナー】


「ショートシャンクの空に」


お笑いコンビ・三四郎の相田さんが考案したコーナーです。
リスナーの考えた、心温まる、素敵な「ショートストーリー」を
菅田将暉が朗読します。

そのショートストーリーを送ってください。

※文章の終わりは「つづく。」でお願い致します。
件名に「ショートシャンク」と書いて頂けると助かります。



「100パー漫画!」 

『自分の能力に飲み込まれ暴走した主人公 100パーヒロインに泣きながら抱きしめられ我に返る。』
『3番手くらいの登場人物100パー金髪。』
『ボロボロの主人公が会心の一撃を繰り出した後に言う「やっ、やったか?」は、100パーやってない。』

など、マンガに100パーセントいるキャラ
マンガに100パーセント起きる展開
マンガに100パーセント出てくるシチュエーションを送ってください。

※ネタの中に必ず「100パー」という文言を入れてください!  


「東京ダースーコレクション」

生粋のファッショニスタ菅田将暉に最先端のファッションを教えてください。

〈たとえば…〉 
『ジーパンに白T、その上にジャージを羽織るサチモススタイル』
『不良の短ランくらい丈の短いデニム』

など、みんなでファッションについて語り合うスーパーオシャレコーナーです。


「月曜音楽アカデミー」

音楽に詳しくなりたい菅田将暉に 「明日誰かに言いたくなる音楽情報」を教えてください。

〈たとえば…〉

『エミネム、生放送で司会ガン無視』
『宇多田ヒカル、身長が0.9cm伸びる』
『セレーナゴメス、インスタにうんざり!』

など、邦楽洋楽問わず沢山の情報をお待ちしております。
音楽情報は「タイトル」と「その概要」を送って頂けると助かります!




すべての宛先は件名にそれぞれのコーナー名を書いて

suda@allnightnippon.comまで!


《メールの書き方》 

ーーーーーーーーーー  


(内容)  


ラジオネーム  ◯◯ 
住所                 ◯◯ 

ーーーーーーーーーー 

♯ネタは1つのメールに1ネタでお願いします!

同じ内容のメールは1通だけで大丈夫です!

♯コーナー以外にも「菅田さんに聴きたい素朴な疑問」や
「テレビであれ見たよー!」などのメールも24時間常にお待ちしております。

♯本文の中に絵文字を使うと、文字化けして届く場合などがあるので
出来る限り文章だけで送って頂けるとありがたいです!

 

パーソナリティ