• Facebook
  • Twitter
  • LINE

第64回「まさしくん」

 



今夜はゲストに、さだまさしさんが生登場。
先週からお知らせしていましたが、まさかの超大御所、突然の来訪です。

菅田さんがノリで言ったウソだと思っている人がちらほらいた様子で
取り返しのつかない事になる前に、白状するべきだとのメールも。

さださん「さだまさしです!!!!!!!!」
本当にいらっしゃいました。
名前の「だまさ」までビンゴしている2人、対談です。

2人は、さだまさしさんの自伝的小説
「ちゃんぽん食べたかっ!」がドラマ化された際
菅田さんが、さださん役を演じたという強靭な繋がりがあります。

ドラマが公開された当時、さださんは同級生から
「お前、菅田将暉みたいにカッコよくなかったやろ」と暖かいメッセージを頂いたとのこと。

そんなトークありつつ、
初めてさださんのお話を聴いたであろう10代リスナーが
「ラジオ出演、マジ、あざっす。」と知っている限りの敬語を使用してメールをくれました。

リスナー「親しみをこめてぇ、まさしくんって呼んで良いですか?」
菅田さん「いやいや、アカンって!!!!」
さださん「いやいや、いけるって!!まさしで良いし!!」

ってことで、さださんが「めちゃくちゃ器のデカい良い人」であることを認識したので
堰を切ったように「まさしのトークマジアガるーーーーー!!!!!!!」とアホが押し寄せてきました。

そんなリスナーの失礼に怒ることなく、笑い飛ばし
「このラジオネームはもうちょっと考えた方が良いな」
「夜中にラジオ聞いてるやつに整ってるやつはいない」など、リスナー達を一蹴。

菅田さんの活躍を今でも喜ばしく思っていることや
MCだけのCDもリリースされるほどのトーク力である
さださんから解き放たれる絶品のべしゃりを堪能しつつ

リスナー「まさし明日暇?メシ行かん?奢るよ。」
さださん「俺が奢ってやるよ。さだ様だぞ!!」

最終的にはこんな調子でした。

本当は、さださんのニューアルバム「Reborn~生まれたてのさだまさし~」にかけて
リスナーの「Reborn」したいことを募集していたのですが
さださんの52年式リボルバーのトークが止まることを知らず、1通しか読めなかった次第。

ただ、その中で飛び出した
「生まれ変わることはできなくても、生き直すことはできる」という言葉が
リスナーの心を暖かくさせたのでした。

で、そんな感じで、お知らせが一切できてないので
最後に諸々お知らせしてもらおうとしたのですが

「もういいよ」と投げやりになり
「アルバム7月4日に出るから買え!!」と、かつてない豪速球告知が施行。

そんな、さださんと過ごした今週の放送でした。

で、そんな今週は、深夜3時からのワールドカップ「日本×ベルギー」戦の実況中継のため
ニッポン放送でのオンエアーは2時40分で終了。

ニッポン放送でさえ見放した当番組を放送してくれる
もの好きで限られた尊い放送局だけで、残り20分間をお送りしました。

することねーし暇なので、
サッカーの情報が「ベッカム」と「オリバーカーン」で止まっている菅田さんのために
特別企画「サッカークイズ!」を行いましたが、何故か魔裟斗さんのクイズばかりになりました。
とても謎な20分。

さださんが来てくれた時が夢のよう。そんな今週でした。




今週の菅田将暉「シルバーウルフ仕込みのキックを魅せる菅田将暉」

【募集中のコーナー】

「ショートシャンクの空に」

お笑いコンビ・三四郎の相田さんが考案したコーナーです。
リスナーの考えた、心温まる、素敵な「ショートストーリー」を
菅田将暉が朗読します。

そのショートストーリーを送ってください。

※文章の終わりは「つづく。」でお願い致します。
件名に「ショートシャンク」と書いて頂けると助かります。
「100パー漫画!」 

『自分の能力に飲み込まれ暴走した主人公 100パーヒロインに泣きながら抱きしめられ我に返る。』
『3番手くらいの登場人物100パー金髪。』
『ボロボロの主人公が会心の一撃を繰り出した後に言う「やっ、やったか?」は、100パーやってない。』

など、マンガに100パーセントいるキャラ
マンガに100パーセント起きる展開
マンガに100パーセント出てくるシチュエーションを送ってください。

※ネタの中に必ず「100パー」という文言を入れてください!  


「東京ダースーコレクション」

生粋のファッショニスタ菅田将暉に最先端のファッションを教えてください。

〈たとえば…〉 
『ジーパンに白T、その上にジャージを羽織るサチモススタイル』
『不良の短ランくらい丈の短いデニム』

など、みんなでファッションについて語り合うスーパーオシャレコーナーです。

「月曜音楽アカデミー」

音楽に詳しくなりたい菅田将暉に 「明日誰かに言いたくなる音楽情報」を教えてください。

〈たとえば…〉

『エミネム、生放送で司会ガン無視』
『宇多田ヒカル、身長が0.9cm伸びる』
『セレーナゴメス、インスタにうんざり!』

など、邦楽洋楽問わず沢山の情報をお待ちしております。
音楽情報は「タイトル」と「その概要」を送って頂けると助かります!

[音楽アカデミーの書き方]

ーーーーーーーーーーーー
<タイトル>
「(アーティスト名)、○○○!!」

<概要>
「(アーティスト名)のボーカル、○○さんが
今月21日、船の上でハムスターをペロペロしたそうです…
あのロックスターが何故こんなことをしてしまったのでしょうか...など。」

住所(兵庫県など)
ラジオネーム:(菅田太郎など)

ーーーーーーーーーーーー

※内容は全て「本当の情報」でお願いいたします!(捏造禁止!)
※音楽情報はアーティストの情報でお願いいたします!(ニュースサイトで検索だ!)

※情報だけではなく、それを受けてリスナーの皆様が
「どう思ったか」まで書いてもらえると嬉しいです(読書感想文と同じ!)

※正直狙い目のコーナーです。(正直狙い目のコーナーです!)


すべての宛先は件名にそれぞれのコーナー名を書いて

suda@allnightnippon.comまで!


《メールの書き方》 

ーーーーーーーーーー  


(内容)  


ラジオネーム  ◯◯ 
住所                 ◯◯ 

ーーーーーーーーーー 

♯ネタは1つのメールに1ネタでお願いします!

同じ内容のメールは1通だけで大丈夫です!

♯コーナー以外にも「菅田さんに聴きたい素朴な疑問」や
「テレビであれ見たよー!」などのメールも24時間常にお待ちしております。

♯本文の中に絵文字を使うと、文字化けして届く場合などがあるので
出来る限り文章だけで送って頂けるとありがたいです!
 
パーソナリティ