• Facebook
  • Twitter
  • LINE

第52回「ロードオブメジャー」

<SPWのお知らせ>

来週、4月16日(月)深夜1時から放送
「菅田将暉のオールナイトニッポン」は、スペシャルウィーク!

オールナイトニッポン50周年を記念した企画の1つ「ラジオドラマ」を
この番組内でオンエアーします。

タイトルは・・・
オールナイトニッポン50周年スペシャルラジオドラマ
『 明るい夜に出かけて 』

2013年4月から2016年3月まで放送された
お笑いコンビ「アルコ&ピースのオールナイトニッポン」のリスナーを登場人物に
その葛藤を描き、第30回「山本周五郎賞」を受賞した小説
「明るい夜に出かけて」がラジオドラマになります。

主演は、当番組のパーソナリティー菅田将暉さん

さらに、三代目 J Soul Brothers 山下健二郎さん、
上白石萌音さん、声優の花江夏樹さんを始め、
森山良子さん、オードリー・春日俊彰さん
三四郎・小宮浩信さん、欅坂46など、
ニッポン放送で番組を持つ、様々なパーソナリティーが登場します。

そして、原作では歌詞のみが書かれている作中歌「明るい夜に出かけて」を
ロックバンド「SUPER BEAVER」が、このラジオドラマのためだけに、書き下ろしてくれました。

さらにっ!
ドラマのオンエアー後には、出演者の山下健二郎さんとのアフタートークを行います。
山下さんとの収録の裏話なんが聞けるかもしれません。
めちゃくちゃ要素てんこ盛りですが、
要するに「今月16日、深夜1時から、ラジオドラマが流れ、ヤマケンさんと喋るぞ!」これだけ覚えておいてください。

そして、是非、お聴きください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



大谷翔平さん、ヤベー。マンガかよ。
この頃の大谷翔平さんの快進撃がすさまじいです。

投げれるし、打てるし、大きいし、
悪魔的。ライカデヴィル・ショーヘイオオタニです。

そんな感じで、ただでさえ凄い大谷さんのパーソナルに
「さらに付け加えるとしたら...」と、何故かマンガ的要素をプラス。

とにかく、練習をしてるところを見たことがないのに
試合でれば、その日の決定打をキメる、そういう天才っぽさが好ましいというところから

リスナーが勝手に「大谷翔平物語」の大谷翔平さんの追加設定を考えるという展開に。

・その後、とんでもない特大ホームランを打つが、
一旦相手チームに、バットの構えがめちゃくちゃなのを笑われる

・本当は右打ちだけど、「右だと打ちすぎる」から左打ちに変更

・因縁の海外選手「ギブソン」に父親をデッドボールで倒される

・その息子、ギブソンジュニアと対峙し、自分も致命的なデッドボールをくらう


これぞ野球漫画!な素晴らしい設定が集まり、
菅田さんも満足気だったのですが
リスナーから「いや、菅田さん、ギブソンって、メジャーの設定まんまですよ?」とご指摘

オリジナルでやってると思ったら
ずっと野球漫画「メジャー」なぞってるだけやった。

白紙に戻った「大谷翔平物語」に
菅田はガン萎え。
「もうしらん」と大拗ねぶっこき、お開きに。

2年目、こんな感じだけど
僕たちは諦めずに、涙枯れるまで
まだ出ぬ答えを追い続けたいと思います。


<現在募集中のコーナー> 
■「菅田★戯★王」

松坂桃李さんがブチ上げた、完全オリジナルカードゲーム
 「菅田★戯★王」のカードをリスナーと一緒に考えていくコーナーです。

例えば、現在リスナーから届いているのは・・・

 ●モンスターカード「グリフォン・オブ・マスターナイト」

荒野を駆ける大獅子の牙のごとく、全てを貫くランスを持ち
大空を覆う、大鷲のごとく、疾風のごとく、雷光(らいこう)のごとし、
太古からやってきた剣士のような力を持った、マスターナイト。

●速攻魔法「ちょ、一瞬良いっすか?」

このカードを使用したターンのみ
 何やら話し込んでいる上司に、
 ちょっとだけスケジュール確認の話を聴いてもらうことが可能になる!

 こんな感じで、「菅田★戯★王」に関するカードの案をお待ちしています。
「100パー漫画!」 

『自分の能力に飲み込まれ暴走した主人公 100パーヒロインに泣きながら抱きしめられ我に返る。』
『3番手くらいの登場人物100パー金髪。』
『ボロボロの主人公が会心の一撃を繰り出した後に言う「やっ、やったか?」は、100パーやってない。』

など、マンガに100パーセントいるキャラ
マンガに100パーセント起きる展開
マンガに100パーセント出てくるシチュエーションを送ってください。

※ネタの中に必ず「100パー」という文言を入れてください!  


「東京ダースーコレクション」

生粋のファッショニスタ菅田将暉に最先端のファッションを教えてください。

〈たとえば…〉 
『ジーパンに白T、その上にジャージを羽織るサチモススタイル』
『不良の短ランくらい丈の短いデニム』

など、みんなでファッションについて語り合うスーパーオシャレコーナー。

「月曜音楽アカデミー」

音楽に詳しくなりたい菅田将暉に 「明日誰かに言いたくなる音楽情報」を教えてください。

〈たとえば…〉

『エミネム、生放送で司会ガン無視』
『宇多田ヒカル、身長が0.9cm伸びる』
『セレーナゴメス、インスタにうんざり!』

など、邦楽洋楽問わず沢山の情報をお待ちしております。
音楽情報は「タイトル」と「その概要」を送って頂けると助かります!

[音楽アカデミーの書き方]

ーーーーーーーーーーーー
<タイトル>
「(アーティスト名)、○○○!!」

<概要>
「(アーティスト名)のボーカル、○○さんが
今月21日、船の上でハムスターをペロペロしたそうです…
あのロックスターが何故こんなことをしてしまったのでしょうか...など。」

住所(兵庫県など)
ラジオネーム:(菅田太郎など)

ーーーーーーーーーーーー

※内容は全て「本当の情報」でお願いいたします!(捏造禁止!)
※音楽情報はアーティストの情報でお願いいたします!(ニュースサイトで検索だ!)

※情報だけではなく、それを受けてリスナーの皆様が
「どう思ったか」まで書いてもらえると嬉しいです(読書感想文と同じ!)

※正直狙い目のコーナーです。(正直狙い目のコーナーです!)


すべての宛先は件名にそれぞれのコーナー名を書いて

suda@allnightnippon.comまで!


《メールの書き方》 

ーーーーーーーーーー  


(内容)  


ラジオネーム  ◯◯ 
住所                 ◯◯ 

ーーーーーーーーーー 

♯ネタは1つのメールに1ネタでお願いします!

同じ内容のメールは1通だけで大丈夫です!

♯コーナー以外にも「菅田さんに聴きたい素朴な疑問」や
「テレビであれ見たよー!」などのメールも24時間常にお待ちしております。

♯本文の中に絵文字を使うと、文字化けして届く場合などがあるので
出来る限り文章だけで送って頂けるとありがたいです!
パーソナリティ