代々木上原で堪能 スーパーフード“カカオニブ”入り絶品チョコレート

2019年2月19日 13:48

「中川家のオールナイトニッポンPremium」では、小田急電鉄とコラボし、小田急沿線の街の魅力を紹介する企画「小田急プレゼンツ中川家の小田急途中下車の旅」をお送りしている。

今回特集したのは「代々木上原駅」。
2月5日の放送では、アシスタントの東島衣里アナウンサーが代々木上原駅周辺のおすすめスポットを紹介した。女性にも人気の店が立ち並ぶおしゃれな街並み、そして自然あふれる代々木公園があることが特徴の代々木上原駅周辺。新宿や原宿、表参道にも出やすく、ニッポン放送がある日比谷からも電車で約20分と抜群のアクセスとなっている。中川家・礼二も「高級感漂うイメージ」と語り、剛は「自分も含め上京したての関西芸人が最初に物件を探す街」「(家賃的に)代々木上原がだめなら下北沢、経堂に行く」と関西芸人あるあるを語った。
そんな代々木上原のおしゃれイメージにもぴったりとして紹介したのが、代々木上原駅南口徒歩2分の「アステリスク」。平日でも行列ができるスイーツの名店で、パティシエの世界大会で入賞した経験もある店長が手がけるスイーツをテイクアウトはもちろん、店内でもカフェとして楽しむことができる。なかでも2005年にチョコレートの世界大会で賞を受賞した「アーム」は大人気の商品となっている。
そのほか、中川家の2人も入り浸りそうな落ち着いた喫茶室「茶望留(さぼーる)」(南口徒歩1分)や、電気風呂、サウナ、水風呂も楽しめる有名人御用達のレトロ感満載銭湯「大黒湯」(北口徒歩5分)、そして銭湯で温まった後に軽く一杯行きたくなる、大根・ロールキャベツが人気のおでん屋「おかめ」(南口徒歩7分)を紹介し、スタジオも大いに盛り上がった。

翌週2月12日の放送では、バレンタイン直前ということもあり、その代々木上原で人気のチョコレート専門店「AURO Chocolate(オーロ チョコレート)」から坂本梨紗アナウンサーが生中継リポートを行った。小田急「代々木上原駅」南口から徒歩4分という好立地の「AURO Chocolate」は壁一面にカカオ豆が描かれたアトリエの様な外観のお店で、店内の棚にはチョコレートが宝石のように並べられリッチな雰囲気が漂っている。

「山田孝之似」で代々木上原感満載(坂本アナ談)の安藤店長にお店の特徴を伺うと、「フィリピン・ダバオ産のカカオ豆を100%使用しており、食べやすく、上品で、チョコレートの余韻が残る味になっている」とのこと。そんなこだわりのチョコレートのなかでもイチオシなのが、”カカオニブ”をふんだんに使用した『64% Dark Chocolate (w/ Nibs)』。カカオニブとは、カカオ豆をローストして砕き、フレーク状にしたもので、栄養価が高く、最近ではスーパーフードとして注目されている。
スタジオにもその『64% Dark Chocolate (w/ Nibs)』が届けられ、中川家が試食した。
剛は「甘すぎず美味しい!」と語り、礼二も「香りも良い。大阪のおばちゃんとおっさんが食べたら食べた瞬間に『なんかあれやね、コーヒー飲みたなるね』という味」と品評した。

安藤店長によると「甘すぎないので、ウィスキーやコニャックを合わせる方も多い」とのことで、おじさん世代にも人気の品だという。チョコレート専門店だけに、女性はもちろん、幅広い層を満足させる絶品チョコレートを取り揃えた「AURO Chocolate」。代々木上原駅へお越しの際はぜひ立ち寄ってみてはいかがだろうか?
2月19日、25日の放送では新百合ヶ丘駅を特集する。

■AURO Chocolate(オーロ チョコレート)
http://aurochocolate.jp/
東京都 渋谷区上原1-17-7 FRENITY HOUSE 2D
小田急線 代々木上原駅 南口から徒歩4分