吉田尚記のコミパラ!

年間約500冊の漫画を購入する生活を20年以上続ける”マンガマニア”で、「マンガ大賞」の発起人でもあるニッポン放送・吉田尚記アナウンサーと、元千葉ロッテマリーンズのキャッチャーで漫画好きな里崎智也さんが、毎週1冊オススメの漫画を紹介する番組です!この番組を聴けば、アナタもお気に入りの作品に出会えますよ!

【WEB限定】“ツンデレ”ならぬ“Sデレ”少女が先輩をイジりまくる!『イジらないで、長瀞さん』!

2018年6月8日 16:15

年間約500冊の漫画を購入する生活を20年以上続ける“マンガマニア”で、“マンガ大賞”の発起人でもあるニッポン放送アナウンサー吉田尚記と球界きっての“漫画好き” 里崎智也さんが毎週1冊オススメの漫画を紹介する「講談社presents 吉田尚記のコミパラ!with 里崎智也」。

この記事では、ナイター放送の関係で、WEB限定となった第60回の模様をお届けする。ページ下部には、音源もアップされているので、そちらも合わせてお楽しみ頂きたい。

第60回目にご紹介したのは、マンガアプリ『マガジンポケット』にて好評連載中の『イジらないで、長瀞さん』(著:ナナシ)!

タイトルにも入っている“長瀞(ながとろ)さん”というドS少女が先輩男子をあの手この手でイジっていく漫画なのだが、現在、このジャンルが漫画界を席巻しているらしく――。

吉田:漫画界、今、ドS少女流行りです!

里崎:そうなんですか!?

吉田:はい!これはもう完全に『からかい上手の高木さん』という作品が、3年くらい前かな、――にスタートしたときに、皆が普通の可愛い中学生の女の子なのに何か意地悪っていう。でもこれは、ほのぼの系だったんですよ。だけど、これがね、今までこんな教室の中から出ない作品がブレイクすると皆、思わなかったみたいなことで、今、皆がドS少女を次々、描き始めている。

里崎:出してきているんですか?

吉田:出してきているんですよ!これの1巻も出ていて、1巻も凄いスピードで売れていたんですけど、最新2巻が6月8日に発売されるんですが。

漫画界の流行の最先端を行く『イジらないで、長瀞さん』。気になる内容はというと――。

吉田:まず主人公は、もうありがちです。ひ弱なイラストとかばっかり描いている、そんな少年が何故か浅黒いちょいギャルグループの1年後輩の女子にめちゃめちゃからかわれるっていうやつなんですけど。このからかわれるからかわれ方が今までは割と可愛いものが多かったんですが、長瀞さんはマズい(笑)

里崎:あっはっはっは(笑)

吉田:若干、マズい!若干、マズいですよ!

里崎:どんな所がですか?

吉田:主人公の男の子の趣味が絵を描くこと。美術部とか入っているんですけど。まぁ、ストレートに言うと、(長瀞さんが)「太ももとか描けないんですかぁ?」みたいなことを言ってくる。

里崎:あっはっはっは(笑)

吉田:どんどん先に進んでくると二人っきりの美術室で「え?ヌードモデルやれとか言うんですか?」みたいなことを言っているっていうタイプの少女が出てきまして。

そんなSっ気のある後輩女子・長瀞さんの“イジり”も話数を追うごとに段々と過激になっている
ようで――。

吉田:2巻ぐらいまで来ると、エスカレートがちょっとマズい――、「これは、ないだろ!?」と思うんですよ。お互いの着衣の上から乳首の場所を当てるゲームをしようって(笑)おかしい!

里崎:あっはっはっは(笑)

吉田:いや、待て!俺、今、漫画で読んでいたけど、今、(実際に)言うとおかしいな、これ!

里崎:それ、男女ですることなんてないですよね!?

吉田:ないですね!!

里崎:男同士とか女同士だったら、あるかも分からないですよね?

吉田:まぁまぁ、女同士でもあるのかどうか分からないですけど(笑)

里崎:女同士はあるんじゃないですか。

吉田:これをどう考えても高校の美術室ではやらない!やらないんだけど、長瀞さんは一応、そういうことがあるという。

吉田アナウンサーの話を聞いていた里崎さんも「長瀞さんに会いたい!」と言い出すのだが――。

里崎:ちょっと長瀞さんに会いたいですね!

吉田:長瀞さんが実際にいたら――、これ、駄目なんですよ、里崎さん。重要なのが長瀞さんはそういうことをするんだけど、誰にでもする訳じゃない。その主人公の先輩といるとき以外は、何かつまんないし、誰のこともいじったりしない。

里崎:へぇー!

吉田:「あれ、何かいじるの俺のことだけ!?」みたいな重要な要素があるんで、長瀞さんは駄目です!

里崎:駄目なんですねぇ!

今後、長瀞さんの“イジり”はどこまで過激になっていくのか――。吉田アナウンサーと里崎さんも気になって仕方がない『イジらないで、長瀞さん』は、現在、第2巻まで好評発売中である。

マンガアプリ『マガジンポケット』にて好評連載中の『イジらないで、長瀞さん』(著:ナナシ)を紹介している模様は、こちらからWEB限定版として聴くことが出来る。是非、お聴き頂きたい。