吉田尚記のコミパラ!

年間約500冊の漫画を購入する生活を20年以上続ける”マンガマニア”で、「マンガ大賞」の発起人でもあるニッポン放送・吉田尚記アナウンサーと、元千葉ロッテマリーンズのキャッチャーで漫画好きな里崎智也さんが、毎週1冊オススメの漫画を紹介する番組です!この番組を聴けば、アナタもお気に入りの作品に出会えますよ!

【WEB限定】忍者たちの新たな戦いの幕開け!『バジリスク ~桜花忍法帖~』!

2018年6月4日 12:30

年間約500冊の漫画を購入する生活を20年以上続ける“マンガマニア”で、“マンガ大賞”の発起人でもあるニッポン放送アナウンサー吉田尚記と球界きっての“漫画好き” 里崎智也さんが毎週1冊オススメの漫画を紹介する「講談社presents 吉田尚記のコミパラ!with 里崎智也」。

この記事では、ナイター放送の関係で、WEB限定となった第59回の模様をお届けする。ページ下部には、音源もアップされているので、そちらも合わせてお楽しみ頂きたい。

第59回目にご紹介したのは、『ヤングマガジン』にて好評連載中の『バジリスク ~桜花忍法帖~』(原作:山田正紀、漫画:シヒラ竜也、キャラクター原案:せがわまさき)!

今回、ご紹介する『バジリスク ~桜花忍法帖~』は、甲賀と伊賀の忍者たちが徳川家の世継ぎを巡って、血で血を洗う戦いを繰り広げた『バジリスク ~甲賀忍法帖~』の10年後を描いた物語となっている。忍者同士が戦いあう『バジリスク』だが、吉田アナウンサーは、最近、忍者と知り合いだという人物から“忍者の真実”を聞いたようで――。

吉田:忍者って基本、戦わないんだって(笑)

里崎:あっはは(笑)そうなの!?

吉田:逃げんだって!

里崎:へぇ!

吉田:一番問題なのは、戦って負けて死んじゃうと、何にもなんないんですよ。何でも良いからその場から逃げ出して、勝つとか負けるとかマジ、どうでも良くて、情報を得て、持ち帰んない以上……、だって、その場から電子メールとか送れない訳ですから、当時。

里崎:スパイでしょ? いわば。

吉田:完全にスパイです!だから、007もおかしいの!

『バジリスク ~甲賀忍法帖~』の続編となる『バジリスク ~桜花忍法帖~』も前作同様に忍者同士の戦いが描かれるようで――

吉田:『バジリスク ~桜花忍法帖~』をご紹介するんですが、先に申し上げましょう!一番、嘘忍者です(笑)

里崎:あっはっはっは(笑)戦っちゃう? 戦っちゃいます?

吉田:スッゲェ戦う!メッチャ戦うね!

里崎:だってもう、単行本の表紙が「私、戦います!」って顔してます!

吉田:そうですよね(笑)

『バジリスク ~桜花忍法帖~』、一体、どんな内容になっているのかというと――

吉田:もうね、さっきも言いましたが、(本来)戦わない忍者がバリバリ戦う『バジリスク』。今回、前回『甲賀忍法帖』だったじゃないですか。『桜花忍法帖』、どうなるか?まず、伊賀と甲賀が合体するところからスタート致します!

里崎:あっはっはっは(笑)

吉田:もうね、眼帯しているんですけど、眼帯している方で分かりやすく、男女が出てくるんですけど、眼帯に片方には“甲”、片方には“伊”って書いてある。

里崎:最強ですね!

吉田:ここからスタートする最強エンターテインメント!

今回の『バジリスク ~桜花忍法帖~』では、伊賀、甲賀に続く、第三の忍一族として“成尋衆”と名乗る人外の力を操る正体不明の集団が現れるところから物語が展開していく――

吉田:そこにとりあえず、相手側の“成尋衆”っていうのが出てくるんですけど、その“成尋衆”が、伊賀と甲賀が一緒になると“桜”の“花”と書いて“桜花”という隠された物凄い忍術が発動してしまうらしい。で、お前らのその力を徳川方に寄越せ!という将軍の命令を受けているらしいんです、この“成尋衆”は。ここから始まる大バトルっていう!!!

里崎:あっはっはっは(笑)でも、読んでみたら、「忍者はこうだよな!」っていう感じですけどね、僕からしたら。

吉田:いや、だからそれは、本当の忍者からすると「いや、こうじゃねぇよ!」っていう代表作なんだけど。ただ、その嘘は全て、面白くするための嘘な訳ですよ!やっぱね、読んじゃう!凄い!何が凄いか。凝り凝りのキャラクター名で色んな設定が盛り盛りの人たちがもう1ページ毎にボンボン出てくるんですよ。ボンボン出てきて「お!こいつ、スッゴイ忍者っぽいぞ!」と。物凄いワーッと出てくるんだけど、次のコマで“成尋衆”に頭、スパーンって!

里崎:あっはっはっは(笑)体半分になったりね。

吉田:惜しげもない!

吉田アナウンサーが「騙されたと思って読んでくださいって言葉がこんなに似合う作品もありません!」とまず、一度手に取って欲しいとオススメする『バジリスク ~桜花忍法帖~』は、現在、第3巻まで好評発売中である。

『ヤングマガジン』にて好評連載中の『バジリスク ~桜花忍法帖~』(原作:山田正紀、漫画:シヒラ竜也、キャラクター原案:せがわまさき)を紹介している模様は、こちらからWEB限定版として聴くことが出来る。是非、お聴き頂きたい。