吉田尚記のコミパラ!

年間約500冊の漫画を購入する生活を20年以上続ける”マンガマニア”で、「マンガ大賞」の発起人でもあるニッポン放送・吉田尚記アナウンサーと、元千葉ロッテマリーンズのキャッチャーで漫画好きな里崎智也さんが、毎週1冊オススメの漫画を紹介する番組です!この番組を聴けば、アナタもお気に入りの作品に出会えますよ!

【WEB限定】里崎さんも大絶賛!人間関係の闇に迫る、衝撃の問題作『青春相関図』!

2017年12月22日 13:30

年間約500冊の漫画を購入する生活を20年以上続ける“マンガマニア”で、“マンガ大賞”の発起人でもあるニッポン放送アナウンサー吉田尚記と球界きっての“漫画好き” 里崎智也さんが毎週1冊オススメの漫画を紹介する「講談社presents 吉田尚記のコミパラ!with 里崎智也」。

この記事では、WEB限定となる第37回の模様をお届けする。ページ下部には、音源もアップされているので、そちらも合わせてお楽しみ頂きたい。

第37回目にご紹介したのは、週刊少年マガジンにて好評連載中の『青春相関図』(原作:廣瀬俊 漫画:三宮宏太)!

今回、ご紹介する『青春相関図』は、週刊少年マガジンに連載中とあって、毎週欠かさず週刊少年マガジンを読んでいる里崎さんも既にリアルタイムで読んでいるようで――。

吉田:今日、ご紹介するのは、週刊少年マガジンに連載中の『青春相関図』という作品。

里崎:これはね、メチャクチャ面白いっすよ!

吉田:突然、里崎さん、いきなり来ました! あっ、そうか!里崎さん、マガジン読者ですからね。毎週、リアルタイムで――

里崎:メチャクチャ面白いっすよ!もう次週が気になって仕方ないっすよ!

吉田:あ、マジっすか!

里崎:あと誰も信用できない!!

吉田:そう!そういう漫画なんですよ!

里崎さんが「誰も信用できない!」と疑心暗鬼になりながらも毎週、続きが気になってしまう「青春相関図」。一体、どんな内容なのか――。

吉田:まず、青くんという主人公が男性側でいて、春ちゃんっていうヒロインがいるんですけど、ヒロイン、1話で落下します!

里崎:あっはははは(笑)

吉田:意味、分かりますかね?(笑)一見、普通のクラスなんですよ!皆でLINEとかでやり取りしてて、「アイツとアイツが付き合ってるぜ!」「へぇ~」みたいなことを言っていて、「でも、アイツのことちょいムカつくよね」みたいなことをお互いが言っているというごく普通のクラスなんだけど、このクラスはその人間関係がムチャクチャらしいという一つのクラスがありまして。で、そこで何かの秘密を掴んだのか、恨みを買ったのか、もしくは自分で悩んでしまったのか、現状ではまだ分かんないですよね?

里崎:うん。分かんない。

吉田:分かんないんだけど、主人公の青くんと春ちゃんは秘密で付き合っている訳ですよ。クラスに。付き合っている彼女の方が――、これも落とされたのか、自分から飛び降りたのか、分かんないけど、落下しちゃうんですよね。落下しちゃって、死なないけど意識不明の重体として病院に収容されてしまうところからスタートして、彼氏の青くんからすると、もう許せないじゃないですか。当然、そんなこと。許せなかったら、どうやら春ちゃんが作ったらしい人物の相関図が発見されるんですよ。で、これがあだ名で書いてあるから――

里崎:誰か分かんないんですよね!

吉田:誰か分かんない。誰か分かんないんだけど、コイツとコイツは付き合っているらしいとか、コイツとコイツは恨みがあるらしいと。で、何か一部にピエロのマークが付いている奴がいて、どうもコイツら嘘つきじゃねーか、みたいなことになっていて。で、この落下の原因になった奴を突き止めて、恨みを晴らしてやるといって、動き出すんですけど、まぁ、もうここからが壮絶。里崎さんはそれを見てて、もう誰も信用ならないと思ってる。

里崎:今でも嘘で言っている可能性あるよな、コイツもって思っちゃう。

先が全く読めない「青春相関図」を吉田アナウンサーが連載漫画における2つのパターンを例に挙げて、分析する――。

吉田:これ、連載漫画って二つのパターンがあって、初めから最後まで物凄い綺麗に物語が出来上がっているものを一つ一つ絵にしていくっていうタイプの漫画もあるし、設定だけ面白げなやつ、バーンと創っちゃって、後は連載の流れ次第でその都度、その都度、ピッタリハマるものを天才的に創っていくパターンと両方あるんですけど、まだ、これどっちか分かんないですよねぇ。

里崎:確かに!!

吉田:だから、僕らも先が全く読めない!

里崎:全く読めないですよね!

週刊少年マガジン読者の里崎さんも「メチャクチャ面白い!」と大推薦する『青春相関図』は現在、第1巻が好評発売中である。第2巻も来年、1月17日に発売が予定されている。

吉田アナウンサーと里崎智也さんが週刊少年マガジンにて好評連載中の『青春相関図』(原作:廣瀬俊 漫画:三宮宏太)を紹介している模様は、こちらからWEB限定版として聴くことが出来るので、是非、お聴き頂きたい。