吉田尚記のコミパラ!

年間約500冊の漫画を購入する生活を20年以上続ける”マンガマニア”で、「マンガ大賞」の発起人でもあるニッポン放送・吉田尚記アナウンサーと、元千葉ロッテマリーンズのキャッチャーで漫画好きな里崎智也さんが、毎週1冊オススメの漫画を紹介する番組です!この番組を聴けば、アナタもお気に入りの作品に出会えますよ!

【WEB限定】不朽の名作小説が満を持してコミック化!『キノの旅 the Beautiful World』

2017年11月6日 19:20

年間約500冊の漫画を購入する生活を20年以上続ける“マンガマニア”で、“マンガ大賞”の発起人でもあるニッポン放送アナウンサー吉田尚記と球界きっての“漫画好き” 里崎智也さんが毎週1冊オススメの漫画を紹介する「講談社presents 吉田尚記のコミパラ!with 里崎智也」。

この記事では、ナイター放送の関係で、WEB限定となった第30回の模様をお届けする。ページ下部には、音源もアップされているので、そちらも合わせてお楽しみ頂きたい。

第30回目にご紹介したのは、少年マガジンエッジにて好評連載中の『キノの旅 the Beautiful World』(漫画:シオミヤイルカ、原作:時雨沢恵一、キャラクター原案:黒星紅白)!

『キノの旅 the Beautiful World』は、元々、原作である小説が2000年に刊行が始まっており、今でも人気作として巻数を伸ばし続けている。2度のテレビアニメ化を始め、ゲーム化、ラジオドラマ化などもされている知る人ぞ知る名作である。どういう内容なのかというと――。

吉田:架空の国を“モトラド”っていう風に作品内では言っているんですけど、オートバイでキノという少女が旅人として、自分で銃だけ持って旅していくっていう、そういう作品なんですよ。

キノという名前の少女が“モトラド”というオートバイに乗って、色んな国を旅して、色んな文化や風習、人々に出会うという極めてシンプルな設定となっている。『キノの旅』について話している最中に吉田アナウンサーがある作品と似ていることを思いついた――。

吉田:実際に『キノの旅』も本当に色んなタイプの国が出てくるんですけど、結構、良い話になるときもあれば、本当に死ぬそうになるときもあるみたいな。あ!あれだ!これ、何に似ているのかっていうのに喋ってて思いつきました!『銀河鉄道999』です!近いのは!『銀河鉄道999』は、メーテルと鉄郎が色んな謎の星に行って、その星によって違う文化に次々、出会うじゃないですか。『キノの旅』は、架空の世界をその“モトラド”っていうオートバイで、これ、エルメスって名前が付いてて、喋るんですよ!

里崎:えーー!!

吉田:ファンタジー世界だから、そこは!喋るオートバイのエルメスとキノが二人でずーっと旅をしていて、色んな不思議な文化を持った国に次々、出会っていくっていう作品で。1話完結なので、途中からでも非常に読みやすい!

『キノの旅』の読後感について、吉田アナウンサーが里崎さんに問い掛けつつ説明した――。

吉田:おとぎ話で「おー!」と思った子供の頃の記憶ってありません?

里崎:ありますね!

吉田:あの不思議な感覚が新作でいっぱい出てくる。逆に言うと流行とかをちょっと取り入れてみたいなこと全然、出来ないんですよ、『キノの旅』の場合。もう何十年も生き残るような「人間ってこうだよね」みたいなことがちゃんと寓話になってないと成立しないような作品として描かれている。

『キノの旅』の設定については一通り説明した吉田アナウンサーだったが、番組後半になっても、肝心な中身については触れていなかった。しかし、それには理由があるようで――。

吉田:ストーリーは、全部説明しちゃうと――、さっきの設定は良いんですよ。設定は良いんだけど、ストーリーはどの国を説明してもダメなのよ!!読む楽しみを奪っちゃう。タイトルが良いんですよ。『大人の国』とか『人の痛みが分かる国』とか『レールの上の三人の男』っていうのがさっきの話なんですけど、何かもうシンプルに絶対必要なことだけ書いてある気がするでしょ。ずーっと謎なのが“モトラド(空を飛ばないもののこと)”っていう風にずっと出てくるんですけど、いや、空飛ぶのもあんのかよみたいなね。あえて、言外のことを指す言葉使いをしているっていうのは、小説のとこから変わってないんですけど。

里崎:僕、今、線路の話、読んだんですよ。凄いっすね!

吉田:格好良いでしょ!?

里崎:(話の内容は、)言えないね!!

吉田:言えない!!

吉田アナウンサーも「『キノの旅』は人生でいつ読んでも良いと思う!」「不朽の名作!」と太鼓判を押す『キノの旅 the Beautiful World』は現在、第2巻まで好評発売中である。

吉田アナウンサーと里崎智也さんが少年マガジンエッジにて好評連載中の『キノの旅 the Beautiful World』(漫画:シオミヤイルカ、原作:時雨沢恵一、キャラクター原案:黒星紅白)を紹介している模様は、こちらからWEB限定版として聴くことが出来る!是非、お聴き頂きたい。

  • LINEで送る