吉田尚記のコミパラ!

年間約500冊の漫画を購入する生活を20年以上続ける”マンガマニア”で、「マンガ大賞」の発起人でもあるニッポン放送・吉田尚記アナウンサーと、元千葉ロッテマリーンズのキャッチャーで漫画好きな里崎智也さんが、毎週1冊オススメの漫画を紹介する番組です!この番組を聴けば、アナタもお気に入りの作品に出会えますよ!

原作・監修、東京ヤクルトスワローズ!“畜生ペンギン”つば九郎が漫画になった!『天に向かってつば九郎』! 吉田尚記「キャラクター界の“トリプルスリー”みたいな!」

2017年6月1日 11:40

年間約500冊の漫画を購入する生活を20年以上続ける“マンガマニア”で、“マンガ大賞”の発起人でもあるニッポン放送アナウンサー吉田尚記と球界きっての“漫画好き” 里崎智也さんが毎週1冊オススメの漫画を紹介する「講談社presents 吉田尚記のコミパラ!with 里崎智也」

第9回目にご紹介したのは、『月刊少年シリウス』のWEB漫画誌『水曜日のシリウス』にて好評連載中の『天に向かってつば九郎(漫画:まがりひろあき 監・原作:東京ヤクルトスワローズ)』!

元々は、『月刊丸ごとスワローズ』(サンケイスポーツ)にも掲載されていた『天に向かってつば九郎』。もちろん、主人公は、東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクター「つば九郎」である。球団マスコットの中では、その人気は凄まじいらしくー…。

吉田:今日はですね、実は、神宮球場の話をせざるを得ないというか……。

里崎:近場ですね!

吉田:そうなんですよ。野球漫画で神宮球場って一体、どんな漫画かと。今日は、主人公は誰か!? つば九郎です(笑)

里崎:今はもう、つば九郎が大人気ですからね。

吉田:でも、そうなんですよね!

里崎:つば九郎とドアラ、これもう2強じゃないですか。マスコットキャラでは。

吉田:12球団の中でもこの2人がキャラクター界の“トリプルスリー”みたいな!

グッズの売り上げも選手を凌ぐほどの人気があるつば九郎。今回、満を持しての漫画化となる『天に向かってつば九郎』では、球団側も相当な力を入れているのが伺える。

吉田:『天に向かってつば九郎』。原作・監修、東京ヤクルトスワローズですよ。

里崎:本気じゃないですか!

吉田:5月9日に1巻が出たんですけど。これね、球団側からはグッズの1つに見えていると思います。

里崎:確かに!完全に収益を上げようと本気ですね!

『天に向かってつば九郎』の気になる内容はというと―……。

吉田:東京ヤクルトスワローズのマスコットとして、つば九郎の知名度が大変なことになっているじゃないですか。これをキッズ向けとかにするのかなと思ってたんですけど。えー…、まんま読む!球団を愛する“畜生ペンギン”もとい自由奔放なツバメですが、読めばみんな、「えみふる(=笑みFULL)」!球場内外で自由奔放、縦横無尽に暗躍しているつば九郎の模様が描かれているんですが。つば九郎、ちょっとダークだよね!

里崎:ブラックジョーク的な、ちょっと辛口で。でもね、頭、良いんですよ!何か早い!瞬発力も!

そんな“畜生ペンギン”つば九郎と里崎さんは以前、共演したことがあるらしく―……。

吉田:里崎さんと共演したことがあるっていう。

里崎:そうそう!プロ野球ニュースで。上手いんですよ、また返しが!

吉田:里崎さんは、成瀬 善久(なるせ・よしひさ)投手がフリーエージェントでヤクルトに来るときにつば九郎から「なるせくんはやってくれる?どう?」って質問されて、里崎さんが言ったのはー…

里崎:被本塁打が多いんで、神宮っていう狭い球場に行って大丈夫なのかなっていう不安はメチャクチャある。

吉田:野球解説者っぽい里崎さん!とても正しい解説!まぁ、そうですよね?

里崎:元々、パ・リーグでも被本塁打多いのに、ましてや神宮の狭いところ行ったら、それだけが不安やって言ったんですよ。

吉田:そしたら、それに対する―…、良いんですよね?まんま読んじゃって。つば九郎がスケッチブックにマジックでパパッと。その場で書いているんですよね?

里崎:その場!ほんと、その場!

吉田:その場で書いてて、その里崎さんの分析に対するつば九郎の答え!「へんぴん(返品)」(笑)

2人:あははははは(笑)

里崎:これはもうね、現場もバカウケだったですね!

吉田:そりゃ、そうでしょう!

作中では、ビールを飲んだり、焼き鳥を食べたりと現実に負けず劣らずのハチャメチャぶりを見せているつば九郎。東京ヤクルトスワローズのファンはもちろん、ファンならずとも楽しめる一冊となっている!

吉田アナウンサーと里崎智也さんが『天に向かってつば九郎(漫画:まがりひろあき 監・原作:東京ヤクルトスワローズ)』を紹介している模様は、こちらから聴くことが出来る!

<配信URL>
https://soundcloud.com/shovel_jolf/comipara09

『月刊少年シリウス』のWEB漫画誌『水曜日のシリウス』にて好評連載中の『天に向かってつば九郎(漫画:まがりひろあき 監・原作:東京ヤクルトスワローズ)』は、現在、第1巻が絶賛販売中!

<講談社コミックスプラス>
http://kc.kodansha.co.jp/title?code=1000029538

  • LINEで送る