人見知り歓迎⁉︎ “無言”でもできるバイトとは…?

オールナイトニッポン50周年を機に、番組やリスナーに魅力を感じた企業と月替わりでコラボし、平日の「オールナイトニッポン」内で、毎日深夜2時30分頃(26時30分頃)からの3分間お届けしている企画「コラボレートニッポン」。

4月29日(月)からは、今乗りに乗っているお笑い芸人「霜降り明星」が担当し、毎月2.5億人以上が訪れるという求人検索エンジン『Indeed(インディード)』とコラボレーションしてお送りします。

今月の企画は「1件しかヒットしないバイトを探せ!インディード検索選手権!」。
リスナーの皆さんに「さすがのIndeedでも、1件ぐらいしか、求人情報が出て来ないんじゃないか⁉」という、何の脈絡もない、メチャメチャなキーワードで検索し、その結果を報告してもらうというものです。

2週目の放送では、リスナーから届いたメールを紹介しました。

せいや:横浜市のペンネーム・うまなりさん「僕は、人見知りで人付き合いが苦手なので、試しに“無言”と入れて検索してみました!」

粗品:なるほどね! ええやん。

せいや:「いくつか出てきて気になったのは、東京都大田区にあるタピオカ工場! ここは日本初のタピオカ工場らしいんですが、作業は基本1人で黙々とタピオカの粒を製造するようで……。求人情報には、“休憩中も気が向いたら喋るけど、大体はスマホに熱中している”、“オンオフ分けたい派が多いから、休日に遊んだりすることはまずない!”」

粗品:いや、それはわからんやろ!

せいや:「“みんな似たような性格で、無言が苦じゃない”など、僕にとって魅力的なフレーズが並んでいました!」(笑)

粗品:ええやん!

せいや:「ただ、そのわりに毎年海外に社員旅行に行っているみたいです!」

粗品:どっちやねん! めっちゃ仲良くなってるやん!

せいや:まとめて溜まった無言をね、社員旅行で放出してるんですかね。

粗品:おもろそうやな、それ。

せいや:こんなこと書いてんの、Indeedって⁉︎ 「“休憩中も気が向いたら喋るけど、大体はスマホに熱中している”……?」 イヤやな〜。俺、喋りたいわ〜。

粗品:それがええ人もおんねん。無言がええ人もいますから!

このように、1件しか出ないようなメチャメチャなキーワードで検索しても求人がヒットしてしまうIndeed、恐るべしですね……!

引き続きこの企画では、リスナーからのメールを霜降り明星が紹介します!

変わったキーワードと求人情報が続々登場しますので、来週の放送もぜひお楽しみに!