求人検索エンジン・Indeedは 賢く、便利で“おかん”みたい⁉

オールナイトニッポン50周年を記念し、毎月さまざまな企業とのコラボ企画をお届けしている『オールナイトニッポン』内の3分コラボコーナー(平日深夜2時過ぎに毎日放送中)は、5月28日(月)から、求人検索エンジン・Indeedとのコラボ企画がスタートしました。

パーソナリティを務めるのは、人気お笑いコンビ・和牛(川西賢志郎・水田信二)です!

1週目の放送では、
・和牛のバイトの思い出話
・Indeed JapanのPRマネジャー・秋山恵里佳さんを迎え、実際の画面を見ながら、サイトの特徴や利用方法
をお届けしました!


川西:このところ、グングン知名度が上がっているIndeedなんですけど、名前は知ってても、まだ利用したことはないって人もいますよね? 他の求人サイトとの違いや、特徴とかを教えてもらいたいんですけど……。

秋山:Indeedは求人サイトというよりも検索エンジンなんです。Indeedに「キーワード」と「勤務地」というタブがあるんですけど、これをYahoo!やGoogleのように検索していただくと、求人情報が出てくる仕組みになっています。調べた人の検索履歴によって、ご自身の経歴にそった検索結果が出てくるので、同じキーワードでも人によって違う結果になりますよ。

川西:その人にフィットした検索エンジンになってくれると!

水田:“おかん”みたいですね! 「アンタ、これがええんちゃうの?」って出してくれるわけでしょ。

川西:頼もしいですね。

秋山さんによると、Indeedは「全国のオンライン上に載っている求人情報がすべて検索できる」とのこと。
従来の求人サイトの情報も各企業の採用情報も見ることができ、複数のサイトに行かず、ワンストップで検索可能なんだとか!

水田:自分でも知らなかった、自分の夢に関連した仕事も出てきたりするってことですか?

秋山:仰る通りです。例えば、小さい頃に“宇宙飛行士”を夢見ていたけれどサラリーマンになって、転職をしたいって思った時に、“宇宙飛行士”って何気なく調べたりすると、宇宙飛行士に提供する服をつくる人だったりとか、それをサポートするリサーチャーだったりとか、そういった関連事業が出てくるようになっています。

川西:賢いし、めっちゃ便利やな。

水田:そんな探し方してない。近所のハンバーグ屋さんでしかバイトしなかった……。

そんなCMでもお馴染み、和牛の2人も感心した便利なIndeedからの依頼は、「毎月、2億人以上がサイトを訪れる求人検索エンジン・Indeedを、もっと多くの人に使ってもらえるきっかけになるような企画をやってほしい!」というもの。

それに応える今月の企画は……「これって見つかる⁉ なんでも検索インディード


自分の気になる条件の「キーワード」と、希望する「勤務地」を入力すると、それに合った求人情報を検索できるIndeedの“限界”に挑戦してみようという企画です。

実際にIndeedの検索窓に入力してみた「キーワード」と、その結果を募集します。
受付メールアドレスはshigoto@allnightnippon.comです。

いったい、どんな仕事が出てくるのか? また、どんなユニークな仕事が見つかるのか?

皆さんからの報告をお待ちしています!

パーソナリティ