IMG_20160224_045941.jpg






IMG_20160224_050040.jpg






<2月23日>


この日は相田さんの
日高屋の味噌チゲラーメンがうまい
という話がさく裂しました。
『日高屋』と言っても
「おれの住んでいる地域に日高屋ねーよ」。
という方もいらっしゃると思います。
相田さんのトークの一部分を抜粋して
日高屋を説明してみたいと思います。



「日高屋(※1)の
 チゲ味噌ラーメン(※。
 食べたことあります?
 あれがめちゃくちゃうまいんですよ。
 うまい。
 クセになる。
 まだ食べたことない人に向けて説明すると
 味噌ラーメンのからいバージョン(※3)。簡単に言うとね。
 溶き卵のふんわり感(※4)もあるし
 白菜、キムチの酸っぱい感じ(※5)もいいし
 スープのコクもあるし(※6)、
 いくらか分かります?
 ¥590
 これが無性に食べたくなるんです(※7)」


※1「日高屋」
  ⇒さいたま市に本社を置く中華料理チェーン。
   中華そば1杯¥390という低価格で
   野郎の胃袋をガッチリ掴むぼくらの味方。
   正式名称は『熱烈中華食堂 日高屋』。


※2「チゲ味噌ラーメン」 
  ⇒期間限定メニュー。
   11月18日より販売スタート。
   三四郎・相田の好物。


※3「味噌ラーメンのからいバージョン」
  ⇒チゲは元来『鍋料理』という意味だが
   現代の日本で「チゲ」と言う場合
   そこには漠然と「辛いやつ」という
   ニュアンスが含まれる。


※4「溶き卵のふんわり感」
  ⇒辛さを和らげる役割を果たしている。


※5「白菜、キムチの酸っぱい感じ」
  ⇒スープに独特なアクセントを加えている。


※6 スープのコクもあるし
  ⇒ある。


※7 これが無性に食べたくなるんです
  ⇒なる。




<有楽町グレイテストメガヒットランキング>2/23付け


1位 Bz「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」  
  (兵庫県RN赤い水性ペン)
2位 安田大サーカス「オチの花吹雪が舞うところ」
  (むつ市RN青コーナー赤松)
3位 タマキンからのタレコミ
  (RNセイント)
4位 Mr.Children「シーソーゲーム」
  (兵庫県RN赤い水性ペン)
5位 ターミネーターのテーマ
  (愛媛県RN2012)
6位 DREAMS COME TRUE「何度でも」
  (RNくじら探し)




<現在募集中のコーナー>


■人生のルート

人生には様々なルートがあります。
いったいどんなルートを選び、
どこへたどり着いたのかを書いてください。


収録中お腹が痛くなる

収録を止める

先輩スタッフに嫌われる

仕事が減る

お金が無くなる

御飯が食べられなくなる

Death...


こんな感じで最後は英語で締めてください。


※件名に「人生のルート」と書いていただけると助かります。



■有楽町グレイテストヒット・メガ・ランキング

「あの曲は自分にはこう聞こえる...」という
脳内で勝手に作った「歌詞」と「曲名」を送ってください。
ランキング形式で紹介していきます。


※件名に「聞こえる」と書いて頂けると助かります。



■バチボコ!


小宮さんが流行らせようとしているけど
流行の兆しが見えない「バチボコ」を世に広めていくコーナー。


「 ●● バチボコ ××」


という感じでバチボコを使った文章を送ってください。


※件名に「バチボコ」と書いて頂けると助かります。



あて先は


346@allnightnippon.com


までお願いします!

2016年02月24日