募集中のコーナー

 

 

【国境の長いトンネルを抜けると......

 

小説を書く上で最初の一行目はほんと大事、ということで

名作っぽい小説の最初の一行目のみを考えてください。

 

件名に「国境」と書いて送ってください。


 

【なぜ、この人と話をすると楽になるのか】

 

2015年9月4日の時点で12万部を突破している

ニッポン放送吉田尚記アナウンサー:著

『なぜ、この人と話をすると楽になるのか』のように

思わず手に取りたくなる、売れそうな新書のタイトルを考えて送ってください。

 

件名は「なぜ、この人と話をすると楽になるのか」

もしくは「よっひ」でお願いします。



【何者キャスト予想】


朝井リョウさんの著書『何者』の実写映画化が決定、

2016年の秋に公開予定であることが発表されました。

そこで『何者』の主要キャスト五人を、

どの役者さんが務めるのかを予想して送ってください。

見事的中させた人にはそれ相応のプレゼントを差し上げる予定です。

締め切りはキャストが公式に発表されるまでです。


このコーナーは11通限り、何通も送った人はハズレになります。

件名に「何者キャスト予想」と書いてメールを送ってください。


 

【かとちえ×舞のラジオ!ラジオ!ラジオ!2016】

 

北海道旭川市のコミュニティFMFMりべーる」にて

加藤さんが親友のひらまいさんとパーソナリティーを務めていた

伝説の番組『かとちえ×舞のラジオ!ラジオ!ラジオ!』

それが2016年も放送している体で、

どんな番組なのか、どんな内容だったのかを聴いた体で送ってください。

 

件名に「ラジオ!ラジオ!ラジオ!」と書いてお願いします。

 

 

 

【ラジオ!ラジオ!ラジオ!主な登場人物】

 

●かとちえ

ラジオ!ラジオ!ラジオ!のパーソナリティー

小説家・歌人、みんなの幼馴染、加藤千恵。

 

●ひらまい

ラジオ!ラジオ!ラジオ!のパーソナリティー

かとちえの同級生、ラムレーズンのアイスが苦手、朝井リョウ推し。

最近はLINEスタンプに興味がある。

 

●卑屈の国のおしゃべり下痢野郎

朝井リョウさんのこと

ラジオ!ラジオ!ラジオ!ではよく陰口を言われている。

 

●マダムケロコ

FMりべーるのベテランラジオパーソナリティー

ブログの画像は食べ物が多め。

 

●お笑いクリーンナップ

ニシマ、タカセ、カトちゃんの三人によるお笑いユニット

メンバーの2/3がテニス部。

 

●あんみつ

ドイツン、あらぼう、いっちーによる女子高生三人組ユニット

現在FMりべーるで「宝クジガアタルゾ。」というラジオ番組のパーソナリティーを務めている。

 

●スクイアゲル

かとちえ、ひらまい、あんみつなど、現役女子高生をラジオのパーソナリティーに抜擢した中年の男性。

 

●旭川市長

旭川の市長、6月のスペシャルウィークで番組に素敵なメッセージをくれた。


●スペシャルウィーク

7人居る、人工知能、概念、などと噂される謎のリスナー

照明の話題以外ならなんでも瞬時に答えられる。


●ドン小樽

かとちえの私服(カニのコーデ)を褒めたファッションデザイナー

aikoさんに認知されているかもしれない男。


●村田沙耶香

"クレイジー沙耶香"こと小説家の村田沙耶香

別人格で眠ったり、好きな人に告白して度肝を抜かせたり、仕事の為にアダルトグッズを購入したりする。



 

【ラジオ!ラジオ!ラジオ!主な用語集】 

 

 



●「宮迫と不倫したい」

雨上がり決死隊の宮迫さんと不倫したかった、女子高生時代のかとちえによる発言。

 

●「お腹ヘリマンジャロ」

かとちえが流行語大賞を狙っている言葉。

 

●「リズムに頼るなよ」

お笑いクリーンナップカトちゃんによる今のお笑い界への警鐘。

 

●「aikoに似てるって言われたことあるよ」

かとちえが言われたことあるらしい。

 

●「かまやつです」

ムッシュかまやつのこと、ひらまいの自己紹介ボケ。

 

●「どうも鳩サブレです」

お笑いクリーンナップ自己紹介ボケ

ニシマです、タカセです、鳩サブレです。

 

●ビリー・ジョエル

宝クジガアタルゾ。で連続で曲が流れるアーティスト

代表曲は「ピアノマン」「オネスティ」など。


●「かぼちゃ様の鎮魂祭」

旭川の奇祭、毎年選ばれた巫女がかぼちゃ様につららを刺して魂を鎮める。


●「私の優しさってデータなんだよね」

かとちえが空っぽの目をして言ったセリフ。

 

●旭川っしょい

ラジオ!ラジオ!ラジオ!で使われている掛け声

 

●こんばんみ

こんばんはの発展型

 

●さようなり

別れの挨拶

 

  

 

 メール(カード)の書き方例

 

==================

《件名欄》

コーナー名(国境、ラジオ!ラジオ!ラジオ!、ふつおた等)

 

 

《本文欄》

ラジオネーム◯◯

 

内容(ネタ)

 

 

住所

氏名

電話番号

==================

 

・1つのメール(カード)に1つのネタでお願いします。

・住所・氏名・電話番号の記入は自由です。

・コーナーがお休みの時も選んだネタはキープしているので同じものは再送しなくて大丈夫です。

・生放送中のメールも同じ内容のものは1通でお願いします。

・ラジオネーム、ネタ、住所は一行以上空けてください。

・難しいラジオネームや言葉には読み方をお願いします。

 

 

 

宛先は......

 

 

ak@allnightnippon.comです。

 

 

ツイッターのハッシュタグは本文に半角開けて#akann0

つぶやくと朝井さんがエゴサーチしにいきます。


対象地域の方はPCから


http://radiko.jp/#LFR


アクセスするだけで無料で簡単に聴取できます。


スマホでも「radiko」のアプリをダウンロードして

ニッポン放送に合わせると聴くことが出来ます。

※対象地域外の方はradikoプレミアム(月額350円:税別)に登録することで聴取出来ます。



そしてNOTTVでは映像付きで配信中です、

メガネ姿の朝井さんが見れちゃうかも♪


詳しくはNOTTV公式サイトで。


2015年12月28日