thumb_IMG_0721_1024.jpg

かぼちゃ様と今年度の巫女

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

オープニングで話したこと

 

   先週春日さんが来てくれて「本当に幸せだった」

   芳樹Dにショートカットの可愛い彼女が出来ました。

   9月に加藤さんがフリートークで話した炊飯器は芳樹Dの事です。

   加藤さん「お土産は無限」

   鞘師里保さんのモーニング娘。卒業に朝井さんがショックを受けていました。

   misonoさんが卒業宣言を撤回しました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


加藤さんがひたすらハマっているという

『人狼ゲーム』(どんなゲームかは各自調べてください)

 

人狼の上手な人への嫉妬が半端なかったり、

とんでもないミスをした日には眠れなくなったり、

人狼をやるために四国から東京まで駆けつけようとしたり、

 

いつしか加藤さんの中の「人狼」が

とてもとても大きな存在に。

 

そんなとある日、

人狼仲間の千秋さんが主催のパーティーに出席した加藤さん。

 

するとそこには

先週のゲスト、オードリーの春日さんの姿が。

 

そんな千秋さんのパーティーにも出席した

オードリー春日さんが出演の「オードリーのオールナイトニッポン」は毎週土曜日深夜25時に放送中です。

 

thumb_IMG_0716_1024.jpg 


 

仕事で大学生バレーの試合を観に行った朝井さん。

 

若い女の子がたっくさんいる会場で

大きめのカメラを回されて注目を集めてしまい、

キュッと萎縮する朝井さん。

 

大学バレーの選手はぜんぜん知らないので解説は『出来ないです』

 

作家視点のコメントも『(寝る前しか)無理です』

 

じゃあ今見てる2階では無く、1階に降りて選手の近くで見てる画を撮りましょうと提案されても

『こんな私は1階に降りる事はできません』

 

そんなこんなで後日、完成した動画のチェックをしたところ、

自分の顔が驚くほど能面。

 

朝井さんの弁では

 

『私の顔が動かないのは

私の心が動いているからだ』

 

ということらしいです。

 

ちなみにこの模様の動画は近日

Yahoo!JAPANさんの方で公開されますので是非チェックしてみて下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マイナビウーマン内の東京西川さんのページにて連載中の

加藤さんの小説『6人の眠り姫』(リンク公式サイト「6人の眠り姫」

「国境」のコーナーで加藤さんが選んだ優秀作

ラジオネーム「おちゃっぱざむらい」さんの

『あてもなく、アドレス帳をスクロールした。』

10月(最終回・第六話分)で実際に書き出しの一行目になります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

募集中のコーナー

 

 

【国境の長いトンネルを抜けると......

 

小説を書く上で最初の一行目はほんと大事、ということで

名作っぽい小説の最初の一行目のみを考えてください。

 

件名に「国境」と書いて送ってください。


 

【なぜ、この人と話をすると楽になるのか】

 

9月4日の時点で12万部を突破している

ニッポン放送吉田尚記アナウンサー:著

『なぜ、この人と話をすると楽になるのか』のように

思わず手に取りたくなる、売れそうな新書のタイトルを考えて送ってください。

 

件名は「なぜ、この人と話をすると楽になるのか」

もしくは「よっひ」でお願いします。


 

【かとちえ×舞のラジオ!ラジオ!ラジオ!2015】

 

北海道旭川市のコミュニティFMFMりべーる」にて

加藤さんが親友のひらまいさんとパーソナリティーを務めていた

伝説の番組『かとちえ×舞のラジオ!ラジオ!ラジオ!』

それが2015年の今も放送している体で、

どんな番組なのか、どんな内容だったのかを聴いた体で送ってください。

 

件名に「ラジオ!ラジオ!ラジオ!」と書いてお願いします。

 

 

 

【ラジオ!ラジオ!ラジオ!主な登場人物】

 

●かとちえ

ラジオ!ラジオ!ラジオ!のパーソナリティー

小説家・歌人、みんなの幼馴染、加藤千恵。

 

●ひらまい

ラジオ!ラジオ!ラジオ!のパーソナリティー

かとちえの同級生、ラムレーズンのアイスが苦手、朝井リョウ推し。

 

●卑屈の国のおしゃべり下痢野郎

朝井リョウさんのこと

ラジオ!ラジオ!ラジオ!ではよく陰口を言われている。

 

●マダムケロコ

FMりべーるのベテランラジオパーソナリティー

ブログの画像は食べ物が多め。

 

●お笑いクリーンナップ

ニシマ、タカセ、カトちゃんの三人によるお笑いユニット

メンバーの2/3がテニス部。

 

●あんみつ

ドイツン、あらぼう、いっちーによる女子高生三人組ユニット

現在FMりべーるで「宝クジガアタルゾ。」というラジオ番組のパーソナリティーを務めている。

 

●スクイアゲル

かとちえ、ひらまい、あんみつなど、現役女子高生をラジオのパーソナリティーに抜擢した中年の男性。

 

●旭川市長

旭川の市長、6月のスペシャルウィークで番組に素敵なメッセージをくれた。

 

 

【ラジオ!ラジオ!ラジオ!主な用語集】 

 

 



●「宮迫と不倫したい」

雨上がり決死隊の宮迫さんと不倫したかった、女子高生時代のかとちえによる発言。

 

●「お腹ヘリマンジャロ」

かとちえが流行語大賞を狙っている言葉。

 

●「リズムに頼るなよ」

お笑いクリーンナップカトちゃんによる今のお笑い界への警鐘。

 

●「aikoに似てるって言われたことあるよ」

かとちえが言われたことあるらしい。

 

●「かまやつです」

ムッシュかまやつのこと、ひらまいの自己紹介ボケ。

 

●「どうも鳩サブレです」

お笑いクリーンナップ自己紹介ボケ

ニシマです、タカセです、鳩サブレです。

 

●ビリー・ジョエル

宝クジガアタルゾ。で連続で曲が流れるアーティスト

代表曲は「ピアノマン」「オネスティ」など。


●「かぼちゃ様の鎮魂祭」

旭川の奇祭、毎年選ばれた巫女がかぼちゃ様につららを刺して魂を鎮める。

 

●旭川っしょい

ラジオ!ラジオ!ラジオ!で使われている掛け声

 

●こんばんみ

こんばんはの発展型

 

●さようなり

別れの挨拶

 

  

 

 メール(カード)の書き方例

 

==================

《件名欄》

コーナー名(国境、ラジオ!ラジオ!ラジオ!、ふつおた等)

 

 

《本文欄》

ラジオネーム◯◯

 

内容(ネタ)

 

 

住所

氏名

電話番号

==================

 

・1つのメール(カード)に1つのネタでお願いします。

・住所・氏名・電話番号の記入は自由ですが、国境のコーナーのネタを使っても良いという方はプレゼントもあるので記載をお願いします。

・コーナーがお休みの時も選んだネタはキープしているので同じものは再送しなくて大丈夫です。

・生放送中のメールも同じ内容のものは1通でお願いします。

・ラジオネーム、ネタ、住所は一行以上空けてください。

・難しいラジオネームや言葉には読み方をお願いします。

 

 

 

宛先は......

 

 

ak@allnightnippon.comです。

 

 

ツイッターのハッシュタグは本文に半角開けて#akann0

つぶやくと朝井さんがエゴサーチしにいきます。


対象地域の方はPCから


http://radiko.jp/#LFR


アクセスするだけで無料で簡単に聴取できます。


スマホでも「radiko」のアプリをダウンロードして

ニッポン放送に合わせると聴くことが出来ます。

※対象地域外の方はradikoプレミアム(月額350円:税別)に登録することで聴取出来ます。



そしてNOTTVでは映像付きで配信中です、

メガネ姿の朝井さんが見れちゃうかも♪


詳しくはNOTTV公式サイトで。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今週流した曲

 

OPTM  ・だいすき 岡村靖幸

1曲目   ・セカンドseasonガールFRIEND ~女友達?妹的存在?ただの幼なじみ?恋愛対象?友達以上?恋人未満?2番目でもない?好きでも嫌いでもない? 都合のいい女どまり?~ / misono

2曲目     ・キラリと光る星 / モーニング娘。'14(鞘師里保・小田さくら)

3曲目   ・橘いずみ / Hello,Hello(曲対決テーマ「おばけ」朝井さん勝利)

EDTM    ・赤黄色の金木犀 フジファブリック

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

2015年10月30日