スペシャルウィークのお知らせ!!

 

夏休みも気付けば後半。

夏休みの宿題、中でも「読書感想文」に苦労している

お子様をお持ちの

お父さん、お母さんも多いのでは無いでしょうか?

 

ということで

828日のスペシャルウィークでは

 

『お父さん、お母さん、ご安心ください!


小説家が教える、読書感想文の書き方!』

 

と題しまして、

あえて本を読む時間の無い8月28日に

朝井さんと加藤さんによる読書感想文の書き方講座を開催!

 

さらに番組では「課題図書」を設け

リスナーのあなたからの読書感想文をメールで募集します!

 

課題図書は以下の4つ!

 

「何者」朝井リョウ

「ハッピーアイスクリーム」加藤千恵

ONE PIECE(チョッパーの泣ける所)」尾田栄一郎

an・anSEX特集」マガジンハウス

 

受付メールアドレスはak@allnightnippon.comです!

沢山の読書感想文お待ちしています!

 

 

※メールの件名は「読書感想文」でお願いします。

  本文の最初には「◯◯(選んだ課題図書)を読んで〜」と書いてください。

※課題図書を読んだことの無い人は急いで読むか、読んだことのある体で送ってください。

※文字数は「ラジオ!ラジオ!ラジオ!」のコーナーや、岡村さんのラジオの「悪い人の夢」ぐらいで。

※一つのメールに一つの感想文でお願いします。

 

 

--------------------------------------------------

 

今週の山下さん(メル友)

 

いつの間にか深夜に写真付きのメールを送っちゃうぐらいの

メル友にまで発展していました。

IMG_5724.JPG

















そして山下さんがメール内で「朝井」を「浅井」と間違えていたのを

朝井さんが勇気を出して生放送中に指摘。

 

わだかまりも解消され、

メル友の向こう側へと二人は走り出しました。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


オープニングトーク    

 

  朝井さんがアデランスの公式ツイッターからフォローされました。

  せいじょういしいのモーモーチャーチャー通常サイズを加藤さんが切望してます。

  朝井さんをシステムエンジニアだと思っている美容師さんはいませんでした。

  加藤さんは倖田來未さんより背が高いです。

  朝井さんが髪を切りました、みんな「マジか」って言いました。

  ミキサーの大坪さんが歓送迎会のお店を決めてくれました。

  829()27時〜、テレビ東京のプロデューサー、佐久間宣之のオールナイトニッポンRが放送です。

 

 

フリートーク

 

その人にどんな色が似合うかの

「カラー診断」をしてきた加藤さん。

いろんな色の布をあてがい、

「スプリング!サマー!スプリング!サマー!」的な世論調査を経て、

加藤さんに導き出されたカラーは『ウィンター』。

ちなみに他のウィンターな人は柴咲コウさん、黒木メイサさんといった方々、

朝井さん「あ、でもカトチエと似てるって思ってたー」

 

ウィンターの人は黒、ショッキングピンク、

おおぶりのシルバーアクセサリーが似合うらしく、

加藤さんのキャラがこれから大きく変わっていくことが確定的となりました。

 



IMG_5716.JPG

















大好きな元モーニング娘。の高橋愛さんとの対談が決定した朝井さん。

高橋愛さんと言えば画像共有SNSInstagramで有名。

「そこに私も入り込みたい」と考えた朝井さんは

地元、岐阜県の超美味しいケチャップをプレゼントしようと計画。

朝井さん「私のケチャップが高橋愛さんのInstagramに載れば嬉しい」

 

いざ対談当日、

マシュー南よろしく沢山喋って沢山動いた朝井さん。

ケチャップも無事渡し、素敵な時間が無事終了。

 

高橋愛さんに逢えてテンションあげぽよの朝井さんでしたが、

帰り道、乗車したタクシーの運転手さんが別のバイクに乗ってた人とマジ喧嘩、

途端にしゅーんとしちゃった朝井さんなのでした。

 

なお、8月14日時点で

高橋愛さんのInstagramに岐阜の超美味しいケチャップは確認されていません。


※8月16日追記→登場しました。


IMG_5712.JPG


 















今週の曲対決は

8月に結婚するというRNコンビニおにぎりさんに向けて

「結婚式で流したい曲」をテーマに対決。

朝井さんが勝利し、高橋優さんの「I LOVE YOU」が流れたのですが

このあとちょっとした事件が発生。

 

曲終了後

RNスペシャルウィークさんから

 

「高橋優さんの『I LOVE YOU』は、良い曲すぎて、

コンビニおにぎりさんではないのに、なんだか、

泣けてきてしまいました。

 

自分は、まだ、結婚する予定は、しばらくないと

思いますが、自分の時にも使いたいと思います。」

 

とのメール。

 

これを見た朝井さん


「ふつおた裁判します」

「これはふつおたではなく作品です」

「スペシャルウィークさんの想いではなく『読まれるだろうな』と言うメール」

「スペシャルウィークさんの心の叫びが聴きたい」

「スペシャルウィークさんは天才すぎて誰にも理解できない悩みを抱えている」

「スペシャルウィークさんにはいつも支えられています、朝井リョウでした!」




 

スペシャルウィークさんの作品と3ショット

IMG_5728.JPG

















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マイナビウーマン内の東京西川さんのページにて

加藤さんの小説『6人の眠り姫』第二話が更新されました!

(リンク→公式サイト「6人の眠り姫」

今回はラジオネーム「いちごぱんつ」さんの作品が採用されています!

『国境』のコーナーでは加藤さんの選んだ作品が月にひとつ

実際に書き出しの一行目になりますので、

「使ってもいいよ」と言う方は【住所・本名・電話番号】をお忘れなく!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


募集中のコーナー

 

 

 

【前のタクシー追ってください】(朝井さん考案)

 

「カウントダウンTVをご覧の皆さまこんばんは、朝井リョウです」のように

人生で一度は自ら言ってみたいセリフを考えてもらうコーナーです。

 

件名に「前のタクシー」と書いて送ってください。

 

 

【国境の長いトンネルを抜けると......(朝井さん考案)


小説を書く上で最初の一行目はほんと大事、ということで

名作っぽい小説の最初の一行目のみを考えて送ってください。


国境のコーナーで採用された人の中から毎月一人、

マイナビウーマンの東京西川さんのページ(リンク→連載小説「6人の眠り姫」作:加藤千恵)で

加藤さんが実際にショートストーリー・短歌に使用させていただきます。

使用させていただいた方には東京西川さんからバスタオルをプレゼント。

「使っても良いよ」という方は

【住所・氏名・年齢・電話番号】を忘れずに。

 

件名に「国境」と書いて送ってください。

リンク→東京西川公式ホームページ


 

【かとちえ×舞のラジオ!ラジオ!ラジオ!2015】(朝井さん考案ではない)

 

北海道旭川市のコミュニティFMFMりべーる」にて

加藤さんが親友のひらまいさんとパーソナリティーを務めていた

伝説の番組『かとちえ×舞のラジオ!ラジオ!ラジオ!』

それが2015年の今も放送している体で、

どんな番組なのか、どんな内容だったのかを聴いた体で送ってください。

 

件名に「ラジオ!ラジオ!ラジオ!」と書いてお願いします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  



 メール(カード)の書き方例

 

==================

《件名欄》

コーナー名(国境、ラジオ!ラジオ!ラジオ!、ふつおた等)

 

 

《本文欄》

ラジオネーム◯◯

 

内容(ネタ)

 

 

住所

氏名

電話番号

==================

 

1つのメール(カード)に1つのネタでお願いします。

住所・氏名・電話番号の記入は自由ですが、国境のコーナーのネタを使っても良いという方はプレゼントもあるので記載をお願いします。

コーナーがお休みの時も選んだネタはキープしているので同じものは再送しなくて大丈夫です。

生放送中のメールも同じ内容のものは1通でお願いします。

ラジオネーム、ネタ、住所は一行以上空けてください。

難しいラジオネームや言葉には読み方をお願いします。




宛先は......



ak@allnightnippon.comです。


 

ツイッターのハッシュタグは本文に半角開けて#akann0

つぶやくと朝井さんがエゴサーチしにいきます。



今週流した曲


OPTM ・だいすき/岡村靖幸

1曲目   ・白い恋人/サニーデイ・サービス

2曲目      ・雨の降らない星では愛せないだろう?/モーニング娘。

3曲目   ・I LOVE YOU /高橋優(曲対決テーマ「8月末に結婚するRNコンビニおにぎりさん27歳女性におすすめする、結婚式で流してほしい曲」朝井さん勝利)

EDTM    ・赤黄色の金木犀/フジファブリック  

 

2015年08月14日