課題図書を持ってパシャり♪

IMG_5973.JPG



オープニングで話したこと


加藤さんが「パンがあるよ!」って朝井さんにメールをしました。

加藤さんが「ウニがあるよ!」って朝井さんに言いました。

朝井さんは過去に妖怪ヒジカケジジイでした。

朝井さんの親友、石田衣良さんを「ダーイシ」呼ばわりするのはNGです。

朝井さんが有楽町で小柄なマッチョを歩いて追い越しました。

番組の飲み会で朝井さんがミキサーの大坪さんに言われた事は一生忘れないそうです。

 

----------------------------------------------

 

 

さて、


残暑にスカッとホームラン!

ニッポン放送サヨナラサマーウィーク 」の今週


当番組では......


『お父さん、お母さん、ご安心ください!

 

小説家が教える、読書感想文の書き方!』

 

 

と題しまして、

あえて本を読む時間の無い8月28日に

小説家の朝井さんと加藤さんによる、

読書感想文の書き方講座を開催しました。

 


加藤さんからの講座では......


・出だしが大事、最初に意外性のあること、引きのあることを。

登場人物と自分を対比してみる、自分事に置き換える。

自分が本を読んでどう変わったかが重要。

 本のレビューではなく、本をフィルターとして通す。

 



朝井さんからは......


本を読む前の自分と本を読んだ後の自分の変化が大事。

 なので、なんでも良いからこの夏自分に起きた変化を見つけ、

 それにあった本を探す。

最悪、本読まなくても書ける。

 


さらに朝井さんからは企業のエントリシート用として......


時系列をズラしてみる。

 「いままで自分がやってきた事と企業が今やっている事」、

 「今自分がやっている事と企業がこれからやろうとしている事」を

 繋げて話すと企業の人がハッとする。

 


 と、言った講座が繰り広げられました。

 

IMG_596sdsd7.JPG



後半は事前にリスナーの皆さんから送って頂いた課題図書を

朝井先生と加藤先生が紹介・添削。

 

たくさんの感想文を紹介しましたが、

終盤は明らかに本を読んだ事の無い、おふざけメールが多数届き。

 

「皆さん本当に書けないねっ!!」


との朝井先生の締めの言葉により


当番組の


残暑にスカッとホームラン!

ニッポン放送サヨナラサマーウィーク 


はその幕を閉じたのでした。


IMG_5971asas.JPG


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マイナビウーマン内の東京西川さんのページにて

加藤さんの小説『6人の眠り姫』第二話が更新されました!

(リンク公式サイト「6人の眠り姫」

今回はラジオネーム「いちごぱんつ」さんの作品が採用されています!

 

『国境』のコーナーでは加藤さんの選んだ作品が月にひとつ

実際に書き出しの一行目になりますので、

「使ってもいいよ」と言う方は【住所・本名・電話番号】をお忘れなく!

8月分(第四話分)はラジオネーム「ポストカードクラフトスマン」さんの

シャッフルをしながらも、結局は聴きたい曲は明確にあった』

が選ばれました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


募集中のコーナー

 

 

 

【前のタクシー追ってください】(朝井さん考案)

 

「カウントダウンTVをご覧の皆さまこんばんは、朝井リョウです」のように

人生で一度は自ら言ってみたいセリフを考えてもらうコーナーです。

 

件名に「前のタクシー」と書いて送ってください。

 

 

【国境の長いトンネルを抜けると......(朝井さん考案)


小説を書く上で最初の一行目はほんと大事、ということで

名作っぽい小説の最初の一行目のみを考えて送ってください。


国境のコーナーで採用された人の中から毎月一人、

マイナビウーマンの東京西川さんのページ(リンク→連載小説「6人の眠り姫」作:加藤千恵)で

加藤さんが実際にショートストーリー・短歌に使用させていただきます。

使用させていただいた方には東京西川さんからバスタオルをプレゼント。

「使っても良いよ」という方は

【住所・氏名・年齢・電話番号】を忘れずに。

 

件名に「国境」と書いて送ってください。

リンク→東京西川公式ホームページ


 

【かとちえ×舞のラジオ!ラジオ!ラジオ!2015】(朝井さん考案ではない)

 

北海道旭川市のコミュニティFMFMりべーる」にて

加藤さんが親友のひらまいさんとパーソナリティーを務めていた

伝説の番組『かとちえ×舞のラジオ!ラジオ!ラジオ!』

それが2015年の今も放送している体で、

どんな番組なのか、どんな内容だったのかを聴いた体で送ってください。

 

件名に「ラジオ!ラジオ!ラジオ!」と書いてお願いします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  



 メール(カード)の書き方例

 

==================

《件名欄》

コーナー名(国境、ラジオ!ラジオ!ラジオ!、ふつおた等)

 

 

《本文欄》

ラジオネーム◯◯

 

内容(ネタ)

 

 

住所

氏名

電話番号

==================

 

1つのメール(カード)に1つのネタでお願いします。

住所・氏名・電話番号の記入は自由ですが、国境のコーナーのネタを使っても良いという方はプレゼントもあるので記載をお願いします。

コーナーがお休みの時も選んだネタはキープしているので同じものは再送しなくて大丈夫です。

生放送中のメールも同じ内容のものは1通でお願いします。

ラジオネーム、ネタ、住所は一行以上空けてください。

難しいラジオネームや言葉には読み方をお願いします。




宛先は......



ak@allnightnippon.comです。


 

ツイッターのハッシュタグは本文に半角開けて#akann0

つぶやくと朝井さんがエゴサーチしにいきます。



今週流した曲


OPTM ・だいすき/岡村靖幸

1曲目   ・くちびるセクシー/奥村愛子

2曲目     ・ロマンスを語って/Berryz工房

3曲目   ・ 海とあなたの物語/未来玲可(曲対決テーマ「夏の終わりに聴いてほしい曲」朝井さん勝利)

EDTM    ・赤黄色の金木犀/フジファブリック  



2015年08月28日