スペシャルウィークのお知らせ!!

 

夏休みも気付けば後半。

夏休みの宿題、中でも「読書感想文」に苦労している

お子様をお持ちの

お父さん、お母さんも多いのでは無いでしょうか?

 

ということで

次回金曜深夜3時からのスペシャルウィークでは

 

『お父さん、お母さん、ご安心ください!


小説家が教える、読書感想文の書き方!』

 

と題しまして、

あえて本を読む時間の無い8月28日に

朝井さんと加藤さんによる読書感想文の書き方講座を開催!

 

さらに番組では「課題図書」を設け、

リスナーのあなたからの読書感想文をメールで募集します!

 

課題図書は以下の4つ!

 

「何者」朝井リョウ

「ハッピーアイスクリーム」加藤千恵

ONE PIECE(チョッパーの泣ける所)」尾田栄一郎

ananSEX特集」マガジンハウス

 

通常コーナーはおそらくやらない予定なので、

来週はこちらに集中して頂けるとありがたいです!

ガチの感想文も、ネタの感想文もお待ちしています!

受付メールアドレスはak@allnightnippon.comです!

 

 

メールの件名は「読書感想文」でお願いします。

本文の最初には「◯◯(選んだ課題図書)を読んで〜」と書いてください。

課題図書を読んだことの無い人は急いで読むか、読んだことのある体で送ってください。

文字数は「ラジオ!ラジオ!ラジオ!」のコーナーや、岡村さんのラジオの「悪い人の夢」ぐらいで。

一つのメールに一つの感想文でお願いします。 

--------------------------------------------------


IMG_5899.JPG



オープニングトーク    

 

ラジオ前に芥川賞、直木賞の贈呈式に行ってきた朝井さんと加藤さん。

朝井さんが浅田次郎さんへの挨拶に失敗したり、

加藤さんが山田詠美さんへの挨拶を断念したりもありましたが、

受賞者のスピーチは本当に良かったし、

会場のローストビーフは本当に美味しかったそうです。

あと、加藤さんは倖田來未さんより背が高いです。

 

 

フリートーク

 

ラジオ前に贈呈式に行ってきた流れもあり、

「潜入!受賞式スコープ!」と題して、

朝井さん自身が直木賞を受賞してパーティーに参加した

一連の動きを語ってくださいました。

 

直木賞受賞時、会社員1年目だった朝井さん。

会社の中のファッションに詳しい先輩が、

「そんな格好で受賞式には出れないだろう」と

普段からわさび色の肌着を身に纏っていた朝井さんを気にかけ、

全身コーディネートを施してくれました。

 

しかし式の当日、

先輩の監視外、法の抜け目をついて

担当編集者の人からもらった自前の靴下を履いていた朝井さん。

 

それをファッション先輩に見つかり

「その靴下はありえない」と指摘されるも

しかし朝井さんにとってこの靴下は担当編集者さんとの大切な、

そう、大切な思い出の詰まった靴下。


ここぞとばかりに靴下との思い出話をファッション先輩に語らいましたが

「ファッションってそういうことじゃないから買ってきて」と一蹴

朝井さんは「分かりました」と嘘をつき、

この靴下を履いたままパーティー会場に向かうのでした。

 

《三時台終了》

《四時台開始》

 

その後、控え室で宮部みゆきさんに編集者と間違えられたりもしましたが、

朝井さんは家族を引き連れようやくパーティー会場へと到着。

そこで朝井家の浮かれる姿も横目に見ながらも

たくさんの人に囲まれながらの楽しいパーティー、そして二次会は終了。

 

しかし後日、朝井さんのお姉さんが二次会を途中離脱し、

ハイヤーに自宅と二次会会場を往復させていたことが発覚。

 

朝井さん「そんなことも含めてすごく良い受賞式でした」

 

 

 

IMG_5893.JPG

 

 
















旭川のコミュニティFM、「FMりべーる」へと行ってきた加藤さん。

 

というのも加藤さんが過去にパーソナリティーを務めた

伝説の番組「かとちえ×舞のラジオ!ラジオ!ラジオ!」以降、

現在も地元の女子高生をパーソナリティーに起用し続けているということで、

これから女子高生が題材の小説を書く予定の加藤さんが

「取材したい」とメッセージを送ったのがきっかけ。

 

メッセージの返信で

「あんみつ」の「ドイツン」こと「クボマリナさん」から

「スクイアゲル」さんと「宝くじメンバー」がいる日時を教えてもらった加藤さんは、

とりあえず「あんみつ」が「あらぼう」と「いっちー」の

三人組という情報だけを聞き出し、FMりべーるへと向かいました。

 

FMりべーるに着くとそこには中年の男性が、

なんとその人こそが「スクイアゲル」さんその人

加藤さんをFMりべーるのパーソナリティーに抜擢した張本人でもある

「スクイアゲル」さんだったのです。

 

その後、スクイアゲルさんの誘いもあり、

加藤さんはFMりべーるの生放送に出演。

 

・女子高生に完全ひとりで喋らせる

・ビリージョエルの曲を連続で流す

・リスナーからのリクエスト曲を笑って誤魔化す

 

といった「りべーるスタイル」に圧倒されつつも

生放送は無事終了。

 

 

そんなこの話のオチは

「翌日、旭川市長と逢ってきて、無事にお菓子を受け取ってもらったよ♪」

でした。

 

 

IMG_5895.JPG 

 

先週の放送終了直前に行われたふつおた裁判

今週はそれを受けて、RN:スペシャルウィークさんが

ちょっとおちゃらけたアンサーロボットメールを送ってくださいました。

 

これに対し「もっと推敲しないで送っていいんですよ」と、朝井さん。

 

RN:猫入る丸い箱ねさんの「甲子園は見ましたか?」のような、

感情剥き出しのメッセージを送られたら朝井さんは泣いちゃうそうですよ。

 


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マイナビウーマン内の東京西川さんのページにて

加藤さんの小説『6人の眠り姫』第二話が更新されました!

(リンク→公式サイト「6人の眠り姫」

今回はラジオネーム「いちごぱんつ」さんの作品が採用されています!

『国境』のコーナーでは加藤さんの選んだ作品が月にひとつ

実際に書き出しの一行目になりますので、

「使ってもいいよ」と言う方は【住所・本名・電話番号】をお忘れなく!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


募集中のコーナー

 

 

 

【前のタクシー追ってください】(朝井さん考案)

 

「カウントダウンTVをご覧の皆さまこんばんは、朝井リョウです」のように

人生で一度は自ら言ってみたいセリフを考えてもらうコーナーです。

 

件名に「前のタクシー」と書いて送ってください。

 

 

【国境の長いトンネルを抜けると......(朝井さん考案)


小説を書く上で最初の一行目はほんと大事、ということで

名作っぽい小説の最初の一行目のみを考えて送ってください。


国境のコーナーで採用された人の中から毎月一人、

マイナビウーマンの東京西川さんのページ(リンク→連載小説「6人の眠り姫」作:加藤千恵)で

加藤さんが実際にショートストーリー・短歌に使用させていただきます。

使用させていただいた方には東京西川さんからバスタオルをプレゼント。

「使っても良いよ」という方は

【住所・氏名・年齢・電話番号】を忘れずに。

 

件名に「国境」と書いて送ってください。

リンク→東京西川公式ホームページ


 

【かとちえ×舞のラジオ!ラジオ!ラジオ!2015】(朝井さん考案ではない)

 

北海道旭川市のコミュニティFMFMりべーる」にて

加藤さんが親友のひらまいさんとパーソナリティーを務めていた

伝説の番組『かとちえ×舞のラジオ!ラジオ!ラジオ!』

それが2015年の今も放送している体で、

どんな番組なのか、どんな内容だったのかを聴いた体で送ってください。

 

件名に「ラジオ!ラジオ!ラジオ!」と書いてお願いします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  



 メール(カード)の書き方例

 

==================

《件名欄》

コーナー名(国境、ラジオ!ラジオ!ラジオ!、ふつおた等)

 

 

《本文欄》

ラジオネーム◯◯

 

内容(ネタ)

 

 

住所

氏名

電話番号

==================

 

1つのメール(カード)に1つのネタでお願いします。

住所・氏名・電話番号の記入は自由ですが、国境のコーナーのネタを使っても良いという方はプレゼントもあるので記載をお願いします。

コーナーがお休みの時も選んだネタはキープしているので同じものは再送しなくて大丈夫です。

生放送中のメールも同じ内容のものは1通でお願いします。

ラジオネーム、ネタ、住所は一行以上空けてください。

難しいラジオネームや言葉には読み方をお願いします。




宛先は......



ak@allnightnippon.comです。


 

ツイッターのハッシュタグは本文に半角開けて#akann0

つぶやくと朝井さんがエゴサーチしにいきます。



今週流した曲


OPTM ・だいすき/岡村靖幸

1曲目   ・ストレスフリー/miwa

2曲目     ・スカッとMy Heart/モーニング娘。'15

3曲目   ・染まるよ /チャットモンチー(曲対決テーマ「読書」朝井さん勝利)

EDTM    ・赤黄色の金木犀/フジファブリック  

2015年08月21日