IMG_5237.JPG



















釣る朝井さんと釣られる加藤さん



番組冒頭

先週より続いてた約束を律儀に守り、

三代目J Soul Brothersの山下健二郎さんが

朝井さんにバス釣りのDVDを持ってきてくれました!

 

IMG_5223.JPG



















これで二人は完全無欠のDフレさらに山下さんの方から

「一緒にバス釣りに行きましょうよ!」と、遊びのお誘いまで。

朝井さんと山下さんがDフレの向こう側へと走り出しました。

 

IMG_5228.JPG

 

 

















今週は平成27年上半期の芥川賞と直木賞の発表。

 

芥川賞はピース・又吉直樹さんの『火花』と

羽田圭介さんの『スクラップ・アンド・ビルド』の2つが。 

直木賞は東山彰良さんの『流(りゅう)』が選ばれました。 

 

羽田圭介さんを含めた関係者の人たちと一緒に

HR/HMの曲縛りで歌う通称"地獄カラオケ"をしながら芥川賞受賞の電話を待っていた加藤さん。

顔面白塗りデーモン閣下)の羽田さんの為に文壇仲間が聖飢魔IIの「WINNER!」をカラオケに入れた時ついに電話が、

羽田さんが電話を取りながら、手でみんなにオッケーサインを出し、一気に盛り上がるカラオケボックス内。

普段、羽田さんは感情をあまり表に出さないそうなのですが、

受賞後握手した手が震えていたのに思わず加藤さんもグッと来てしまったそうです。

 

そしてそのまま受賞会見にも参加した加藤さん

真っ先に「受賞した時はどこに居たんですか?」と、茶番質問をぶちこんでくれました。

 

なおこの模様は加藤さんが水曜レギュラーパーソナリティーを務めている、

真夜中のニャーゴ(NOTTV・フジテレビオンデマンド、24:00~)で放送されるそうです。

詳細は→こちらのリンクから

 

IMG_5234jj.JPG














 




朝井さんのフリートークは

「自分が直木賞を取った時」のお話。

 

直木賞候補者に選ばれた連絡があってからは誇らしい気持ちに満ち溢れて、

『ずっと候補者で居たい』状態になるそうで、毎日胸を張って過ごせるそう。

いざ直木賞発表当日、過去の受賞者は何かしら縁起の良いことがあると聞いていた朝井さん。

「縁起の良いこと何も無いからダメかなー」と思っていたところ、

電話を待っていたお店で偶然にも和田アキ子さんと遭遇、

見事第148回直木賞に選ばれたのでした。

 

受賞後はインタビュー時のニコ生コメントが気になったり、

エッセイの依頼状をカバンにねじ込まれたり、

文壇バーのママに手をモミモミされたり等がありましたが、

結果的にはたくさんの人から祝福が。

 

そんな中、当時働いてた会社の同期に食事に誘われた朝井さん。

「んもう〜、また祝われちゃう〜」と思いながら食事に行くと、

その同期は朝井さんが直木賞を受賞のした事を全く知らず、

「朝どうやって起きてる?」って質問を朝井さんにぶちこんでくれました。




 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マイナビウーマン内の東京西川さんのページにて
加藤さんの小説『6人の眠り姫』が連載開始されました!
第2話以降からは「国境」のコーナーで採用された中から
加藤さんの選んだ作品が月にひとつ実際に書き出しの一行目になります!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



募集中のコーナー

 

 

 

【前のタクシー追ってください】(朝井さん考案)

 

「カウントダウンTVをご覧の皆さまこんばんは、朝井リョウです」のように

人生で一度は自ら言ってみたいセリフを考えてもらうコーナーです。

 

件名に「前のタクシー」と書いて送ってください。

 

 

【国境の長いトンネルを抜けると......(朝井さん考案)


小説を書く上で最初の一行目はほんと大事、ということで

名作っぽい小説の最初の一行目のみを考えて送ってください。


国境のコーナーで採用された人の中から毎月一人、

マイナビウーマンの東京西川さんのページ(リンク→連載小説「6人の眠り姫」作:加藤千恵)で

加藤さんが実際にショートストーリー・短歌に使用させていただきます。

使用させていただいた方には東京西川さんからバスタオルをプレゼント。

ニッポン放送から連絡がいきますので「使っても良いよ」という方は

【住所・氏名・年齢・電話番号】を忘れずに。

 

件名に「国境」と書いて送ってください。

リンク→東京西川公式ホームページ


 

【かとちえ×舞のラジオ!ラジオ!ラジオ!2015】(朝井さん考案ではない)

 

北海道旭川市のコミュニティFMFMりべーる」にて

加藤さんが親友のひらまいさんとパーソナリティーを務めていた

伝説の番組『かとちえ×舞のラジオ!ラジオ!ラジオ!』

それが2015年の今も放送している体で、

どんな番組なのか、どんな内容だったのかを聴いた体で送ってください。

 

件名に「ラジオ!ラジオ!ラジオ!」と書いてお願いします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  



 メール(カード)の書き方例

 

==================

《件名欄》

コーナー名(国境、ラジオ!ラジオ!ラジオ!、ふつおた等)

 

 

《本文欄》

ラジオネーム◯◯

 

内容(ネタ)

 

 

住所

氏名

電話番号

==================

 

1つのメール(カード)に1つのネタでお願いします。

住所・氏名・電話番号の記入は自由ですが、国境のコーナーのネタを使っても良いという方はプレゼントもあるので記載をお願いします。

コーナーがお休みの時も選んだネタはキープしているので同じものは再送しなくて大丈夫です。

生放送中のメールも同じ内容のものは1通でお願いします。

ラジオネーム、ネタ、住所は一行以上空けてください。

難しいラジオネームや言葉には読み方をお願いします。




宛先は......



ak@allnightnippon.comです。


 

ツイッターのハッシュタグは本文に半角開けて#akann0

つぶやくと朝井さんがエゴサーチしにいきます。



今週流した曲


OPTM ・だいすき/岡村靖幸

1曲目   ・Mr.PLAY BOY...♡/清竜人25 

2曲目      ・七転び八起き/アンジュルム

3曲目   ・ARCADIA/聖飢魔II

EDTM    ・赤黄色の金木犀/フジファブリック 




芥川賞受賞後に羽田圭介さんが歌った曲


    ・WINNER!/聖飢魔II



2015年07月19日