****************************

DVD「ウーマンラッシュアワー109 vol.1」

2015年3月18日 発売決定!!

【限定版】
2本組の特別仕様で豪華特典付き!
よしもとネットショップとよしもとテレビ通りのみの限定商品です!
【通常版】
こちらにしか付いていない映像特典をご用意!
通常版は全国のCD、DVD取扱店でご購入頂けます!

****************************

wr#47-1


中川さんの「浮気まがい」の話から始まったスペシャルウィーク。
「相手の女性とはご飯に行っただけ」と言いながらも、
「すごーいと言って筋肉を触ってくれたのがうれしかった」
「ホテルに行くお金がなかった」と本音もチラホラ。
さらに「親父が女好きやから、親父譲りみたいなとこもあるんじゃないかな」と
開き直りとも取れる発言も。

奥さんには美容室で突然頭をどつかれ、首を絞められ、髪型が未完成のまま
外に連れだされ、こってりしぼられ、誓約書まで書かされたそうです。
「でもキスぐらいしたんやろ?」と問い詰めても頑なに否定する中川さんに
「今日磨きかけておもんなっ!!芸人なら「うん」って言えや!」と
ツッコむ村本さんでした。

wr#47-2


そして、ゲストにナイツさんを迎えて始まった
「笑いについて本気出してみた2015!」

塙さんのいきなりすぎるヒューマン中村さんの話を皮切りに、
笑いについてとことん語り合いました。

塙「ミレニアムズをサッカーで言うなら山ちゃんはなんでもできる本田。
  若林くんは天才肌の遠藤。俺と村本は点取り屋。ボケは攻撃しなきゃいけない。
  土屋は堅実な全然オーバーラップしてこないディフェンダー。
  春日はでかいだけのフォワード。パラちゃんは岡野。補欠のフォワード」
村「パラダイスはディフェンスしてほしいのに、気づいたら敵のフォワードになってる」
塙「今のお笑いは中盤に重きをおく傾向がある。中盤が目立つから。
  今の日本代表と一緒でフォワードが弱い。点取らなきゃいけないからケガも多いし」

wr#47-3

塙「若手の芸人は真面目」
村「みんな空気を読みすぎてダメになってることがある。
  芸人は大スベリしてとんでもない空気になってもいいぐらいの感じで
  やったほうがいいと思う」
塙「野球に例えると、ピッチャーがツッコミ。
  統一球ができて変化球の種類がめっちゃ増えたわけ。
  変化球がめっちゃキレるから打ちにくい。お笑いもツッコミがキレるからボケにくい。
  引っ張ってもスタンドに届かないから、きれいに流し打ちする技巧派になる
  しかなくなっている。ツッコミ有利の時代になっている」

wr#47-4


土「ミレニアムズは塙さんがいきいきしている」
塙「幅が広がった気がするよね」
土「普段やらないコントもやれて発見ばっかり」

村「すごい出来る人がいるとやりにくい。俺と山ちゃんはちょっと似てて。
  それで山ちゃんの方が早かったりするから」
塙「山ちゃんは視野が広い。ボケってあんまり意味ないことがある。
  ボケが一番気持ちいいツッコミは「うるせえよ」とか、「お前バカじゃねえの」。
  でも山ちゃんはツッコミが天才すぎるから全部意味をつけちゃうわけ。
  広げてくれたと思う時もあるけど、丸裸にされてる感じがして恥ずかしい時もある」

塙「ミレニアムズは楽屋でしゃべってた「ノリ」をすぐやっちゃうから、
  その温度差はあるかもしれない」
村「ほぼ、まかないがメニューになってるような番組ですよね」
塙「ミレニアムズ結構カットされるよね。その時のスタッフの言い訳が
  "あとでYouTubeで見られるから"」

村「流れ星がひいきされてる気がしません?オンエアがほとんど流れ星の時ある。
  毎回嫉妬ですよ。ちゅうえいさんで挑戦するなら、俺でも挑戦してほしい」

wr#47-5


土「内海桂子師匠は本当の漫才は歌とか踊りとかリズムとかそういうのが
  入ってないと漫才じゃないって言う。色んな芸を入れるのが漫才だって。
  逆に俺らは突っ立ってるだけで「何が面白いんだ」って言われる」

塙「舞台上でしか本領は発揮できない。浅草の東洋館は本当の若手が15分ネタをする。
  人前出てスベって、恥をかくことで勉強できる」




【NOTTVコーナー】

村「賞レースでは一番新しいネタをやってほしい」
塙「ウーマンがTHE MANZAI優勝した時は絶対優勝だと思った。
  俺は真似できないから、村本くんの漫才を。そこしか見てて価値がないんだよ。
  これはできそうだなと思ったら意味ないじゃん」

塙「若手によく言うのは、自分が好きなことをおもいっきり語れと。
  それをちょっと崩せば誰でも漫才になる。「漫才はこういうもん」みたいな感じで
  作っちゃうと、自分の心から出てる言葉じゃないから難しい。
  前にイチロー選手のことをただ熱く語るネタをやってたら
  全然ウケなかったけど心地よかった。それでテンポ感がつかめたから、
  そのままの熱で全部間違えて語るようにして、今のスタイルが生まれた」

塙「コンビに言いたいのは、2人でネタをゼロからつくろうとすると
  早く終わらせたくなって妥協しちゃう。片方が100考えてきたほうが良いネタ作れる。
  内容はボケから考えると難しい。大枠を考えるのが先。枠を作ってしまえばあとは超楽」

wr#47-6
放送終了後、塙さんの席に残されていたメモ。
おそらく「大枠を作るのがネタ作り」を説明していた時に書いたものと思われます。

最後に5年後の目標を聞かれ、
「漫才協会の番組ができたら」と声を揃えるナイツさんと
「よしもと初の芸人兼AV男優になりたい」と語る中川さんでした。


★YouTube「オールナイトニッポン公式チャンネル」では

 先週の放送(NOTTV分も含む)を聴くことができます!!


来週2月26日(木)も深夜3時から生放送!
ぜひ、お聴き逃しなく!!

wr#47-7

wr#47-8
村本さんの北海道土産「揚げかまぼこ」と「ドゥーブルフロマージュ」、
そして恒例NOTTVさんのお寿司、美味しくいただきました。


****************************

ふたりに話してほしいこと・質問・おすすめの癒し曲など募集中!

メールは
wr@allnightnippon.com
まで

2015年02月20日