SHISHIDO KAVKA's allnightnippon 0-ZERO-[#51]

シシド・カフカann0 全51回終了!
一年間、ありがとうございました! 


去年の4月から毎週水曜日の夜と朝の間の午前3時に
お届けしてきた『シシド・カフカのann0』。今宵が最終回。

たくさんのリスナーの皆様に御メールを頂き、
たくさんの方にゲストに来て頂き、
そんなたくさんの人のたくさんの愛によって支えられ、
走り切ることができました。
全ての人と全ての愛に感謝致します! 

そんな閣下が最後にやりたかったことは、
やはりラジオの前の皆様と対話をするということ。

ということで最終回の今宵は、
じっくりまったりたっぷり御メールを読んでいきました。

-------------------------------------------

★『シシド・カフカに物申す!!』

ラジオの前のアナタと色々分かり合えたこの1年。
最後に言い残すことが無いように、 3時台は
皆さまから閣下に言いたいことを募集してガスガス読んでいきました!

「なんでカフカっていうの?」
→チェコ語で"黒丸ガラス"という意味。黒い洋服を着てるのでつけられた。
「水曜は何時に起きてたの?」
→朝8時に起きて、番組前に1回寝てました。
「ドラムdeQ!の答えが1回も分からなかった」
「"ガスガス"の使い方が未だに分からないんですが......」

といった素朴な質問、感想に答えていったり......

「萌え声で「めっちゃ、だいちゅき(はーと)」って言って!」
「いつもより可愛く「聞くナリよ~」をお願いします!」


といったリクエストにも応えていきました!

「めっちゃだいちゅき」なんて
閣下的に絶っ対言わないんですが最後だからサービス!
何気に「起きろ!このチキン野郎!!」も大人気でした。

これだけリクエストしてしまうと来週以降カフロスが心配ですが、
皆様、ご満足いただけたでしょうか!?

-----------------------------------------------------------

★『約束します!』

そして、4時台は、せっかく繋がった縁を
これから先も大事にしていくべく、
小さなことから大きなことまで、皆さんに"約束"をしてもらいました!

・今年中に個展を開きます!
・閣下が現役の限り、ライブに参戦します!
・一生ドラム続けます!
・大学ぜったい受かります!
・もらった絆創膏メールをお守りにして、強くしなやかな女性になります!


などなど、こちらもたくさんのメールをありがとうございました! 

これで、閣下とリスナーの皆さんの間に"約束"ができました。
このテーマを設定したのは
「約束をいつか報告し合える日が来ますように」
という思いを込めたかったから。   

ラジオの前のアナタと交わした約束が果たされることを願いつつ、
閣下もアーティストとして全力で走っていくことをお約束します。
そして、またいつかこの約束をこの場所で報告し合いましょう!


-------------------------------------------------------------

そんなこんなで本日も、たくさんの御メールありがとうございました!
頂いたメールは放送終了後も会議室をお借りして、
朝7時過ぎまで、1通1通目を通させて頂きました。

たくさんのメールを頂いている中、
時間の都合で全てご紹介できないので、
「メールって届いているのかな」
と思う方もいらっしゃると思いますが、しっかり届いております!

参加をすることでラジオの楽しみ方も変わってくると思いますので、
是非また機会があれば、参加してみてくださいね!


◆写真:放送終了後、全てのメールに目を通す閣下&ANN0スタッフ
     (+やりきって疲れ果てて爆睡こいてる山根D)


-------------------------------------------------------------------

★リスナーさんからのこんな贈り物も...... 

また、番組のエンディングでもご紹介させて頂きましたが、
なんと常連さんによる寄せ書きや卒業証書も届きました!

いつも目にする方の名前が3枚の色紙に集結されており、
その1つ1つのメッセージもどれも優しくて、
愛を感じるものばかり。とても感慨深かったです!

言葉だけじゃ伝えきれない想いを、
こうして形にしてくださったこと、本当に感謝しております。
一人一人の言葉から、メールではない一人一人の文字から、
そして手にした重さから、とても大きな愛を感じました。

みんなに声をかけてくださったRN闇夜の鴉さんをはじめ、
賛同し協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!


◆写真:皆様から頂いた寄せ書きです!
     全国各地のリスナーさんの名前がたっぷり!すごい!



◆写真:さらに卒業証書も!

===================================================

★山根D、魂の編集!!「シシド・カフカ スペシャルメドレー!!」

業界屈指の音響センスを誇る山根Dからプレゼント!
タワレコにも置いていない、 どの音楽サイトでも配信していない、
レアな"カフカメドレー"をオリジナル編集しました!

全曲お分かりになりましたか?

☆シシド・カフカメドレーその1(3時台)

「愛する覚悟」⇒「無敵のロックスター」⇒「100年ビール」⇒「ラヴコリーダ」(一瞬だけ)
⇒「カウントダウン」⇒「キケンなふたり」⇒「シンカイギョ」⇒「群青」


☆シシド・カフカメドレーその2(4時台)

「エンジン」⇒「ワンダーガール」⇒「ラヴコリーダ」⇒「music」
(この後は...
 ⇒「デイドリームライダー」⇒「負けないゲーム」⇒「焼き肉プリンセス」⇒「Miss.ミスミー」
 の予定でした)


「その2」では途中、 機械トラブルが発生してしまい、
最後までかけられず大変失礼しました...(泣)

山根Dも「次回は必ず完全版をかける」約束!
「次回っていつよ!?」という感じでもありますが、
奇しくも約束ができたので、その機会を楽しみにお待ちください。
まぁ、このハプニングも生放送の思い出ということで......。

-------------------------------------------

◇閣下&番組からメッセージ!! 

そんなこんなで、全51回計102時間にわたって
お送りしてきたシシド・カフカのann0。

最後は毎回のOPテーマになっていた『ベルヴィル・ランデブー』や
"マリ・ポキネン"の『22』の6曲目(ラーリルラー)をかけたり、
いろいろ振り返りつつお届けしてきましたが、閣下の感想は
「ここで数々のムチャぶりもやってきましたが、
 恥じるより先に行動しろ!ということを学んだ番組」
とのこと。

"八面六臂"という言葉のごとく、
OPの朗読閣下、無責任相談所のマドモアゼル閣下、
黒歴史のシスター風閣下、シャウトパークの閣下、モノマネ閣下、
太鼓閣下、実況閣下、女子力劇場閣下などなど
本当にいろいろな面を出してきました。

「今後こうした面を他で出せるか分からない」
とも語っていましたが、こうした様々な面を見せられたのも、
きっと新しい可能性を期待してくださる皆様がいたから。

最初はライブのMCでも何を喋れば良いか分からず、
「話すのが苦手」と言っていたけれでも
今では「話すのが楽しくなった」と言えるようになったのも、
皆さまがメールやツイッターで時にはネタを送り、
時にはツッコミを入れてくれたり、たくさん話しをすることができたから。

今まで築いてきたものたとえ番組が終わっても、
閣下の血となり肉となって生き続けます。
そして、これから先も、皆様の力が閣下の支えとなります!
せっかくのご縁。この縁をより深く、強く、長くつなげてまいりましょう。 

これからも、シシド・カフカを
どうぞよろしくお願い致します!



◆写真:最後はANN0チームで!

===================================================

★『カフカインフォ』

NOW ON SALE!!
◆1/29(水)発売 4th両A面シングル『我が儘/Missミスミー』


◆4月以降もイベント出演が続々決定!!
・4/9(日) 下北沢GARDEN『GIRLS!GIRLS!!GIRLS!!!Vol4』
・4/27(日) 札幌CLUB DUCE『Stream Ver.5』
・4/29(火) 日比谷野外大音楽堂『SHOW-YA PRODUCE NAONのYAON2014』

◆その他
・4/26(土)『札幌コレクション』メインビジュアルに決定
・3/11(火)発売『ドラムマガジン』大島賢治プロデューサーと対談
 ・『SONY WALKMAN』のCMに出演中
 ・『新・堂本兄弟』にも堂本ブラザーズバンドのドラムとして出演中。
 ・ファンクラブサイト「シシド・カフカ MOBILE」

 ⇒詳しくは『シシド・カフカ オフィシャルwebサイト』へ!
  右のバナーからジャンプ!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
[Today's song list]
#1 Belleville Rendez-Vous / Benoît Charest
#2 カフカメドレーその1  /  シシド・カフカ
#3 Love Me Tender / Elvis Presley
#4 Onn Ja Arm (Laul Tudrukust) / Mari Pokinen
#5 You Can Still Rock In America / Night Ranger
#6 愛する覚悟 / シシド・カフカ

2014年03月28日