Sphere's allnightnippon R [#69]

スフィアは、
『寿 美菜子(ことぶき みなこ)』
『高垣 彩陽(たかがき あやひ)』 
『戸松 遥(とまつ はるか)』 
『豊崎 愛生(とよさき あき)』
という4人の声優からなるガールズユニット!


◇today's allnightnippon-r~今夜の放送~

2017年最初の『スフィアのオールナイトニッポンr』。
先月の放送の最後で、「生放送でやりたい」というお話が出ていましたが、、
これがリアルにいけることになり、ついについに今夜は番組史上初の
生放送でお届けしました!!

むらをさんとれいっちにさんからもお花が!サンキューです!!



んで、2011年の番組開始から6年目にして今更初の生放送かよ!ということで、
『今更ですが......』
というテーマでもメールを読んでいきましたが、

・今更ながらスフィアに訊きたいこと、
・今更ハマっていること
・今更知ったモノの名前

など色々届きましたが、やっぱり多かったのが、
「今更ですが初めてメールを送る!」という人。ありがとうございます!
是非これを機に引き続き送って頂けると嬉しいです!


また、各メンバーのレギュラーコーナーは特別編成でお届け!

『ミソティーンクルーズ~生放送SP版~』では、
たかがき船長とよさき副船長の二人でお届け!
(※まあ最近ほぼほぼそんな感じでもありますが......)

『HARUKAJUKU KAWAii~生放送SP版~』では、
女子高生のハルピッピの友ピッピ"美菜ピッピ"と一緒に、
いつも以上にバイブス最&高。
テンション、マジヤバタンエクスカリバーな感じでお届けしました!

「スフィアの体力マジエマージェンシー。
 5時まで持つのかメガッサ心配なう」
的な鬼ギャルからの心配メールも届きましたが、
そんな中、4時半以降は次のコーナーをお届けしました

------------------------------------------------------------

◇笑ってはいけないフリートーク

4時半以降の一部地域のみの放送となった番組の最後は、
いつもは普段話さないちょっと深~~い話をする『あかつきDiary』なんですが、
今夜は初の生放送ということで、4人の念願でもあった、
【笑ってはいけないフリートーク】をお届け!!

あの引き出しネタ的に、それぞれ封筒ネタが配られ、
その中には4人へのとっておきの指令が......


「天才・田所あずさの経済番組」
「あやひーのダジャレ古今東西」
「美菜ちゃんのラップ」

「よっぴーの秘蔵写真(王騎とかボインとか)」
 

などなどで笑いの渦に包まれる4人!

笑ってしまった人にはマネージャー木津ちゃんによる
ビリビリマシーン&ピコピコケツハンマー!(低周波治療器)

すぐにゲラゲラ笑ってしまうあやひー
必死でこらえつつその顔でハメようとするはるちゃん
横のはるちゃんトラップに引っかかる美菜ちゃん
比較的こらえる愛生ちゃん

4者4様の結果となりましたが、結果次の回数となりました!

美菜ちゃん=3回
あやひー=9回
はるちゃん=1回
愛生ちゃん=2回

ということでラストは、メチャクチャバタバタで終わりましたが、
初の生放送、初の笑ってはいけない、いかがだったでしょうか!?

思ったよりはるちゃんが笑ってはいけないが少なかった気がしますが、
いつも以上に大盛り上がりとなりました!
また機会があれば是非生放送でやりましょー!

------------------------------------------------------------

◇アニメ紅白歌合戦vol.6

2月開催の『ミューコミプラス presents
アニメ紅白歌合戦 vol.6~代々木ファイナル~』に、
今年もスフィアの紅組司会を担当!


てことで、冬の恒例行事となりました『アニメ紅白歌合戦』に
スフィアが紅組司会&アーティストとして出演します!

 *日時:2月5日(日)16時半開演

 *会場:代々木競技場第一体育館!なんですが......
  ⇒タイトルに『代々木ファイナル』と銘打っているように、
   代々木第一体育館の改修もあって、代々木で行うのは今年がファイナル!

 *出演(五十音順)(敬称略)
  紅組=i☆Ris/スフィア/田所あずさ/TrySail/生ハムと焼うどん/
     水瀬いのり/ももいろクローバーZ)
  白組=HISASHI(GLAY)/FULL Kabs(井上和彦、三ツ矢雄二、水島裕)/
     吉田尚記

 *チケット:B席4,500円
 ⇒チケットは只今先行予約受付中!!

是非是非お誘い合わせの上、代々木で素敵な思い出を作りましょう!

------------------------------------------------------------

◇next sphere's allnightnippon...

次回は2月18日(土)深夜3時から!

次回はおそらく通常通りのお届けとなるかと思いますが、
今回を踏まえて色々やっていきます!どうぞよろしくです!


============================================================

◆Today's On Air number

#1 SPHERE-ISM / sphere
#2 キミを想う旋律(そら) / sphere 
ED Eternal Tours / sphere



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆Mail&Letter
 
★ふつおた~ふつうのおたより~
 スフィアメンバーに聞きたいことなどの"ふつうのおたより"や
 番組の意見・感想などなど何でもOKです!



★寿美菜子コーナー《 みなじいの人生訓 》
 『おとよはん』でも活躍したみなじいがコーナー化!
 「○○は××だ」という、みなじいが言った、
 勝手な人生訓・世の中の理(ことわり)を送ってきて下さい!

 例えば)
 ・LINEをスタンプで終わらせる男は、気が小さい
 ・Facebookに食事の写真ばかりあげる女は、炭酸水飲みがち 


 ※件名に"みなじい"と書いて送って下さい!



★高垣彩陽コーナー《 ミソティーンクルーズ 》
 ティーンとミソティーン(三十路)の境界線を旅する船
 『ミソティーン・クルーズ』なるものに乗って、それぞれの生態を紹介していくコーナー。

 例えば)
 ・ホワイトデーのプレゼントを無邪気に開けるのが「ティーン」。
  ホワイトデーのプレゼントの包装紙を丁寧にあけ、
  とっておくのが「ミソティーン」

 ・ふわふわなカップケーキではしゃぐのが「ティーン」
  ふわふわな白子ではしゃぐのが「ミソティーン」


 こんな感じで「○○してるのがティーン」「××してるのがミソティーン」
 と送ってきて下さい。ジャングルクルーズのアナウンス風に紹介していきます。

 ※件名に"ミソティーン"と書いて送って下さい。



★戸松遥コーナー《 HARUKAJUKU KAWAii 》
 カワイイカルチャーを発信し続けている
 ファッション&カルチャーWEBマガジン『HARAJUKU KAWAii』。
 それに負けじと、世の中のことをなんでも
 「ハルカワイク」変換して、発信していくコーナー。


 例えば)
 ・HARUKAJUKU KAWAiiが「真田丸」を見て、こう伝えていました
  「このサムライくん達のドット柄、メッチャキュート!!」(カーワーイーイー)

 ・「琴奨菊」のがぶり寄りを見て、こう言っていました。
  「ベイマックスのモーレツハグ、情熱的~~~~!!」(カーワーイーイー)


 こんな感じで世の中で発見した様々なカワイイモノ、
 見つからなければ普通のモノを可愛く変換して送ってきて下さい。

 ※件名に"ハルカワイイ"と書いて送って下さい



★豊崎愛生コーナー《 スナック『Love is Life』 》
 男を捨てたり、男に捨てられたり......、
 常にギリギリの所で生きてきた場末のスナック『Love is life』の愛生ママが、
 常連客から寄せられるいろいろな相談を、
 ビターに、ドライに、ヘビーに答えていくコーナー。

 例えば......
 ・常連客に「彼女のプレゼント、何がいいかな?」と言われた愛生ママが
  こう答えていました。
  「オリンピックで値が上がりそうな......豊洲の土地やな」

 ・常連客の「かわいいペットを飼いたい」と言われた愛生ママは、
  男性客を見ながら、こう答えていました。
  「そこら辺の若い男子を掴まえたらどうや?」 


 こんな感じで、人生を達観した愛生ママが受けた相談・質問と
 それに対するビターで、ドライで、ヘビーな答えをセットで送ってきて下さい

 ※件名に"愛生ママ"と書いて送って下さい



■宛先!
 ⇒受付メールアドレスは・・・
  sphere@allnightnippon.com
  まで!!(件名にコーナー名を入れてくれると助かります!)

 ⇒ハガキは・・・
  〒100-8439
   ニッポン放送『スフィアのオールナイトニッポンR』
  各コーナー係まで!


たくさんのおたより待ってまスフィア!

※ネタ(特に時期を問うモノ)については、
 放送日から2週間くらい前までに送ってもらえると助かります。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
◇addition!!~おまけ!声の聞き分け方!~


あと毎回スタジオに4人の女子がいるということで、
声優さんの声なので、すぐ慣れるとは思いますが
初心者でも分かる声の聞き分け方!(スフィア談)

『一番最年少で落ち着いていて、抑揚がない』のが寿美菜子!
『自称・特徴がない、けど、礼儀正しい話し方』のが高垣彩陽!
『あっけらかん!としていて、ノリノリ』なのが戸松遥!
『眠たくなる声で、癒し系』なのが豊崎愛生!

とのことです!「誰の声だ?」と思ったら、
なんとなくここを思い出してください!



from Sphere's allnightnippon R