◆Sphere's allnightnippon R [#67]

スフィアは、
『寿 美菜子(ことぶき みなこ)』
『高垣 彩陽(たかがき あやひ)』 
『戸松 遥(とまつ はるか)』 
『豊崎 愛生(とよさき あき)』
という4人の声優からなるガールズユニット!


◇today's opening drama

2ヶ月ぶりの今夜は、話題の映画『ミュージアム』風の
『スーフィアム』なるコントからスタート!

迷惑をかけている人の"代弁者"を自称する
謎のカエル女(cv:豊崎愛生)が、
あやひーはるちゃんのたくさんのネタを暴露しつつ、
さらに魔の手は美菜ちゃんの元にも。

しかし、美菜ちゃんネタはあんまりなくて、
愛生ちゃんのネタもあんまりなくて、
スフィア4人の構図が浮き彫りになってしまった感じですが、
皆さんもカエル女に刑を執行されないよう、
人に変な心配や迷惑をかけず生きていきましょう!


------------------------------------------------------------

◇today's allnightnippon-r~今夜の放送~

そんな今夜は2ヶ月ぶりということで、近況もたっぷりお届け!

*あやひー31歳、あきちゃん30歳の誕生日!
*あやひー、ニューアルバム『melodia3』リリース!
*あやひー、オーチャードホールでライブ
*はるちゃん、ニューシングル「モノクロ」リリース!
*みなちゃん、ニューシングル「ミリオンリトマス」リリース決定!
*5thアルバム『ISM』のリリース決定!
*来年3月に代々木2Days『ミラクルスフィア』決定!


などなどこの2ヶ月間でいろんな発表がありましたが......

*ニッポン放送的にもスフィアに関する大事なお知らせが発表になりました!
来年開催の『ミューコミプラス presents
アニメ紅白歌合戦 vol.6~代々木ファイナル~
』に、
今年もスフィアの紅組司会が決定!


てことで、冬の恒例行事となりました、
『ミューコミプラス presents アニメ紅白歌合戦』
今回もスフィアの出演&紅組の司会が決定しました!

 *日時:2017年2月5日(日)16時半開演

 *会場:代々木競技場第一体育館!なんですが......
  ⇒タイトルに『代々木ファイナル』と銘打っているように、
   代々木第一体育館の改修もあって、代々木で行うのは今年がファイナル!

 *出演:i☆Ris/スフィア/田所あずさ/TrySail/生ハムと焼うどん/
     水瀬いのり/ももいろクローバーZ (五十音順)(敬称略)

 *チケット:S席7,800円、A席6,500円

  ⇒チケットは只今先行予約受付中!!
  先着順で良い席!とのことなので、是非是非ご予約はお早めに!!

  (※上記のイベントタイトルからリンクが開きます!)

是非是非お誘い合わせの上、代々木で素敵な思い出を作りましょう!

てことで、2016-2017にかけても全速前進のスフィア!
annrとともにどうぞよろしくです!


------------------------------------------------------------

◇あかつきDiary

4時半以降の一部地域のみの放送となった番組の最後は、
普段話さないちょっと深~~い話をする『あかつきDiary』

今月は、あやひー、あきちゃんの誕生日も過ぎたということで、
『歳を重ねて』というテーマでお送りしました。

美菜ちゃんは、やっと容姿が追いついてきたと言われる『内面・外見』。
あやひーは、新人声優さんに言われるようになった『見てました聴いてました』。
はるちゃんは、ごはんを食べるときに基準になってきた『お酒』。
愛生ちゃんは、改めて「すごいな」と感じている世界に通じる『日本の文化』。

歳を重ねて気づくこと、歳を重ねて変わったこと、
歳を重ねても変わらないこと......。

歳を重ねることで見える景色も、たくさんあると思いますが、
4人のように歳を重ねていけると素敵ですよね♪


------------------------------------------------------------

◇next sphere's allnightnippon...

次回は、12月17日(土)深夜3時から!

クリスマスの一週間前!
ちょっと早い4人からの声のプレゼント!
2016年最後の放送にもなりますが、どうぞよろしくおねがいします!


============================================================

◆Today's On Air number

#1 My Only Place / sphere
#2 Lascia ch'io pianga / 高垣彩陽
#3 モノクロ / 戸松遥
#4 一千年の散歩中 / 豊崎愛生
#5 ミリオンリトマス / 寿美菜子
#6 Miracle Shooter / sphere
#7 微かな密かな確かなミライ / sphere
ED Eternal Tours / sphere



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆Mail&Letter
 
★ふつおた~ふつうのおたより~
 スフィアメンバーに聞きたいことなどの"ふつうのおたより"や
 番組の意見・感想などなど何でもOKです!



★寿美菜子コーナー《 みなじいの人生訓 》
 『おとよはん』でも活躍したみなじいがコーナー化!
 「○○は××だ」という、みなじいが言った、
 勝手な人生訓・世の中の理(ことわり)を送ってきて下さい!

 例えば)
 ・LINEをスタンプで終わらせる男は、気が小さい
 ・Facebookに食事の写真ばかりあげる女は、炭酸水飲みがち 


 ※件名に"みなじい"と書いて送って下さい!



★高垣彩陽コーナー《 ミソティーンクルーズ 》
 ティーンとミソティーン(三十路)の境界線を旅する船
 『ミソティーン・クルーズ』なるものに乗って、それぞれの生態を紹介していくコーナー。

 例えば)
 ・ホワイトデーのプレゼントを無邪気に開けるのが「ティーン」。
  ホワイトデーのプレゼントの包装紙を丁寧にあけ、
  とっておくのが「ミソティーン」

 ・ふわふわなカップケーキではしゃぐのが「ティーン」
  ふわふわな白子ではしゃぐのが「ミソティーン」


 こんな感じで「○○してるのがティーン」「××してるのがミソティーン」
 と送ってきて下さい。ジャングルクルーズのアナウンス風に紹介していきます。

 ※件名に"ミソティーン"と書いて送って下さい。



★戸松遥コーナー《 HARUKAJUKU KAWAii 》
 カワイイカルチャーを発信し続けている
 ファッション&カルチャーWEBマガジン『HARAJUKU KAWAii』。
 それに負けじと、世の中のことをなんでも
 「ハルカワイク」変換して、発信していくコーナー。


 例えば)
 ・HARUKAJUKU KAWAiiが「真田丸」を見て、こう伝えていました
  「このサムライくん達のドット柄、メッチャキュート!!」(カーワーイーイー)

 ・「琴奨菊」のがぶり寄りを見て、こう言っていました。
  「ベイマックスのモーレツハグ、情熱的~~~~!!」(カーワーイーイー)


 こんな感じで世の中で発見した様々なカワイイモノ、
 見つからなければ普通のモノを可愛く変換して送ってきて下さい。

 ※件名に"ハルカワイイ"と書いて送って下さい



★豊崎愛生コーナー《 スナック『Love is Life』 》
 男を捨てたり、男に捨てられたり......、
 常にギリギリの所で生きてきた場末のスナック『Love is life』の愛生ママが、
 常連客から寄せられるいろいろな相談を、
 ビターに、ドライに、ヘビーに答えていくコーナー。

 例えば......
 ・常連客に「彼女のプレゼント、何がいいかな?」と言われた愛生ママが
  こう答えていました。
  「オリンピックで値が上がりそうな......豊洲の土地やな」

 ・常連客の「かわいいペットを飼いたい」と言われた愛生ママは、
  男性客を見ながら、こう答えていました。
  「そこら辺の若い男子を掴まえたらどうや?」 


 こんな感じで、人生を達観した愛生ママが受けた相談・質問と
 それに対するビターで、ドライで、ヘビーな答えをセットで送ってきて下さい

 ※件名に"愛生ママ"と書いて送って下さい



■宛先!
 ⇒受付メールアドレスは・・・
  sphere@allnightnippon.com
  まで!!(件名にコーナー名を入れてくれると助かります!)

 ⇒ハガキは・・・
  〒100-8439
   ニッポン放送『スフィアのオールナイトニッポンR』
  各コーナー係まで!


たくさんのおたより待ってまスフィア!

※ネタ(特に時期を問うモノ)については、
 放送日から2週間くらい前までに送ってもらえると助かります。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
◇addition!!~おまけ!声の聞き分け方!~

あと毎回スタジオに4人の女子がいるということで、
声優さんの声なので、すぐ慣れるとは思いますが
初心者でも分かる声の聞き分け方!(スフィア談)

『一番最年少で落ち着いていて、抑揚がない』のが寿美菜子!
『自称・特徴がない、けど、礼儀正しい話し方』のが高垣彩陽!
『あっけらかん!としていて、ノリノリ』なのが戸松遥!
『眠たくなる声で、癒し系』なのが豊崎愛生!

とのことです!「誰の声だ?」と思ったら、
なんとなくここを思い出してください!


from Sphere's allnightnippon R