◆Sphere's allnightnippon R [#66]

スフィアは、
『寿 美菜子(ことぶき みなこ)』
『高垣 彩陽(たかがき あやひ)』 
『戸松 遥(とまつ はるか)』 
『豊崎 愛生(とよさき あき)』
という4人の声優からなるガールズユニット!


◇today's opening drama

今夜は、オンエア日の9/17が、美菜ちゃんのバースデー当日ということで
『ゴースフィバースデイズ』なるコントからスタート!

25歳の誕生日に憧れのNYへ旅に来ていた(という設定)の美菜ちゃんを、
アヤビー・イエーツ(cv:高垣彩陽)アキアン・ホルツヤン(cv:豊崎愛生)の2人による
『ゴースフィ・バースデイズ』が祝うべく日本へ。そして現れたのは、
なかやまきんに君?、ちあきなおみさん?、石川遼さん?、(cv.戸松遥)といった
同じ9月17日が誕生日の人たち。

手荒な方法で誕生日のお祝いしていく中、最後に、
美菜ちゃんもお祝いされる......という感じだったんですが、
実際オンエアでも色んな方法でお祝いしていきました!


------------------------------------------------------------

◇today's allnightnippon-r~今夜の放送~

そんな今夜は上にも書いたように美菜ちゃんの25歳のバースデイ!てことで、

『寿美菜子"にじゅうこす(25th)"バースデースペシャル』
と題してお届け!(↑タイトルははるちゃんがそう読みましたので)

美菜ちゃんの四半世紀をつづる
『情熱プロフェッショナル寿X~美菜子の流儀大陸~』
をお届け!そして、それだけではなく、
あかつきDiaryでもサプライズを仕掛けたんですが......
ここではannr史上最大のハプニングが!!


------------------------------------------------------------

◇あかつきDiary

4時半以降の一部地域のみの放送となった番組の最後は、
普段話さないちょっと深~~い話をする『あかつきDiary』

今月は、『マジ寿!』と題して、最近のめでたいこと、
を考えてもらっていたんですが......

美菜ちゃんは、本人以外にも甥っ子やお母さんの『誕生日』でサプライズの話。

と、このテーマで考えてもらっていたのは実は美菜ちゃんだけ!!
実はサプライズであやひー、はるちゃん、あきちゃんには、
美菜ちゃんへのお手紙を書いてきてもらいました。


あやひーからは、美菜ちゃんとお揃いにしちゃったり、
旅をコーディネートしてくれたり、頼れる存在であるかを書いたお手紙。

愛生ちゃんからは、美菜ちゃんのイイ所、好きな所、尊敬出来る所を
たくさん"真面目に"つづったお手紙。

そして、はるちゃんは......開口一番!まさかの
『ごめん、忘れた......』と衝撃の一言!!


いやいや、ウソだろ!?
収録前、あやひー、あきちゃんに確認してたでしょ?
何なら、企画かぶりがないか最初に確認したのも
あなただったんですけど!?

てことで、ずーっと収録中、スマホいじってるなーと思ったら、
どうやらその手紙を必死に書いていたようで......。


まあコーナーの時には書き上げていたんですが
そんな即興でメールに書いた手紙はというと
学生時代、一緒に新幹線に乗って東京に通ったり、
一緒に泊まったホテルで練習したり、制服を交換して写真を撮ったり、
いろんな遊んだり、面倒見てもらったり、構ってもらったり、
あとは、なんかやたら倒置法も多いメールだったけど、
もうその内容も忘れたことも含めて、とにかく爆笑爆笑の嵐!

まあ感動の涙ではなく、笑い泣き、
という感じのサプライズとなりましたが、
感動だけでは終わらない、終わらせない、
一番スフィアっぽいサプライズになったのでは!?と思います!

ということで、美菜ちゃんも四半世紀を迎え、
全員本格的なオトナの女性となっていっていますが、
その重ねた分だけ、より深い絆で繫がり、
より息の合ったパフォーマンス、
そして、4人だからこそだせる音や声、歌で
これからも僕たちを楽しませてくれると思います。


そんなこんなで、メンバー自身も
"神回"と言いたくなるような放送でしたが、
美菜ちゃん、とにもかくにもお誕生日おめでとう!
お祝いのメッセージを送ってくれた皆さまも
本当にありがとうございました!

これからもこのスフィアのオールナイトニッポンRも
よろしくおねがいします!。


------------------------------------------------------------

◇next sphere's allnightnippon...

次回は、10月の放送回が特番のためお休み!
そのため11月19日(土)深夜3時からになります


愛生ちゃんもミソティーンに突入した後の放送!
是非お聴きください~!!


============================================================

◆Today's On Air number

#1 Congratulations!! / sphere
#2 My Heart Will Go On / 高垣彩陽
#3 マイカレー / 豊崎愛生
#4 My Only Place / sphere
#5 ミュージックスター / 寿美菜子
#6 courage /戸松遥
#7 Sincerely (Type A) / sphere
#8 NEVER ENDING PARTY!!! / sphere
ED Eternal Tours / sphere



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆Mail&Letter
 
★ふつおた~ふつうのおたより~
 スフィアメンバーに聞きたいことなどの"ふつうのおたより"や
 番組の意見・感想などなど何でもOKです!



★寿美菜子コーナー《 みなじいの人生訓 》
 『おとよはん』でも活躍したみなじいがコーナー化!
 「○○は××だ」という、みなじいが言った、
 勝手な人生訓・世の中の理(ことわり)を送ってきて下さい!

 例えば)
 ・LINEをスタンプで終わらせる男は、気が小さい
 ・Facebookに食事の写真ばかりあげる女は、炭酸水飲みがち 


 ※件名に"みなじい"と書いて送って下さい!



★高垣彩陽コーナー《 ミソティーンクルーズ 》
 ティーンとミソティーン(三十路)の境界線を旅する船
 『ミソティーン・クルーズ』なるものに乗って、それぞれの生態を紹介していくコーナー。

 例えば)
 ・ホワイトデーのプレゼントを無邪気に開けるのが「ティーン」。
  ホワイトデーのプレゼントの包装紙を丁寧にあけ、
  とっておくのが「ミソティーン」

 ・ふわふわなカップケーキではしゃぐのが「ティーン」
  ふわふわな白子ではしゃぐのが「ミソティーン」


 こんな感じで「○○してるのがティーン」「××してるのがミソティーン」
 と送ってきて下さい。ジャングルクルーズのアナウンス風に紹介していきます。

 ※件名に"ミソティーン"と書いて送って下さい。



★戸松遥コーナー《 HARUKAJUKU KAWAii 》
 カワイイカルチャーを発信し続けている
 ファッション&カルチャーWEBマガジン『HARAJUKU KAWAii』。
 それに負けじと、世の中のことをなんでも
 「ハルカワイク」変換して、発信していくコーナー。


 例えば)
 ・HARUKAJUKU KAWAiiが「真田丸」を見て、こう伝えていました
  「このサムライくん達のドット柄、メッチャキュート!!」(カーワーイーイー)

 ・「琴奨菊」のがぶり寄りを見て、こう言っていました。
  「ベイマックスのモーレツハグ、情熱的~~~~!!」(カーワーイーイー)


 こんな感じで世の中で発見した様々なカワイイモノ、
 見つからなければ普通のモノを可愛く変換して送ってきて下さい。

 ※件名に"ハルカワイイ"と書いて送って下さい



★豊崎愛生コーナー《 スナック『Love is Life』 》
 男を捨てたり、男に捨てられたり......、
 常にギリギリの所で生きてきた場末のスナック『Love is life』の愛生ママが、
 常連客から寄せられるいろいろな相談を、
 ビターに、ドライに、ヘビーに答えていくコーナー。

 例えば......
 ・常連客に「彼女のプレゼント、何がいいかな?」と言われた愛生ママが
  こう答えていました。
  「オリンピックで値が上がりそうな......豊洲の土地やな」

 ・常連客の「かわいいペットを飼いたい」と言われた愛生ママは、
  男性客を見ながら、こう答えていました。
  「そこら辺の若い男子を掴まえたらどうや?」 


 こんな感じで、人生を達観した愛生ママが受けた相談・質問と
 それに対するビターで、ドライで、ヘビーな答えをセットで送ってきて下さい

 ※件名に"愛生ママ"と書いて送って下さい



■宛先!
 ⇒受付メールアドレスは・・・
  sphere@allnightnippon.com
  まで!!(件名にコーナー名を入れてくれると助かります!)

 ⇒ハガキは・・・
  〒100-8439
   ニッポン放送『スフィアのオールナイトニッポンR』
  各コーナー係まで!


たくさんのおたより待ってまスフィア!

※ネタ(特に時期を問うモノ)については、
 放送日から2週間くらい前までに送ってもらえると助かります。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
◇addition!!~おまけ!声の聞き分け方!~

あと毎回スタジオに4人の女子がいるということで、
声優さんの声なので、すぐ慣れるとは思いますが
初心者でも分かる声の聞き分け方!(スフィア談)

『一番最年少で落ち着いていて、抑揚がない』のが寿美菜子!
『自称・特徴がない、けど、礼儀正しい話し方』のが高垣彩陽!
『あっけらかん!としていて、ノリノリ』なのが戸松遥!
『眠たくなる声で、癒し系』なのが豊崎愛生!

とのことです!「誰の声だ?」と思ったら、
なんとなくここを思い出してください!


from Sphere's allnightnippon R