◆Sphere's allnightnippon R [#58]

スフィアは、
『寿 美菜子(ことぶき みなこ)』
『高垣 彩陽(たかがき あやひ)』
『戸松 遥(とまつ はるか)』
『豊崎 愛生(とよさき あき)』
という4人の声優からなるガールズユニット!

2016年もどうぞよろしくお願いします!!

◇today's opening drama

2016年一発目となる今夜の放送は、
成人式に近い日に収録されたということもあって、
『三十路ん式』のコントでスタート!

あやひー(cv.高垣彩陽)あきちゃん(cv.豊崎愛生)が歩いているところに、
突然、怪しげな幼女二人組ハル(cv.戸松遥)
ミナ(cv.寿美菜子)が現れる。

【三十路ん式推進委員会】を名乗る2人は、
30歳になった"あやひー"を『三十路ん式』なる式に勧誘。
最初は意味不明な式に抵抗しつつも、彼女らの話術にハマり、
最終的にはワケのわからぬままお祝いされるハメに。

まだまだ若いような、若くないような、
もっと"オトナ"になりたいような、
でも、あまりなりたくないような、
そんな不思議なお年頃の30歳だけど、
こんな風にお祝いしてみるのもいいかも......?
(※実際にそういう式もあるみたいだし......)

------------------------------------------------------------

◇today's allnightnippon-r~今夜の放送~

今夜は、ほぼレギュラーコーナーの
『朝まで究極ラジオ』をお届け!

Q1.旅行に連れて行くならどっち?
「荷物が多すぎる人」⇒寿高垣
「時間にルーズすぎる人」⇒ 戸松豊崎

2-2にわかれたこの質問。
完全計画主義のみなちゃんは、消去法で上の回答に。
あやひーは自分が置いていかれないために上の回答に。
はるちゃんも自分が置いていかれないために下の回答に。
フットワーク重視のあきちゃんは「トラブルも想い出」という理由込みで下の回答に。
回答は二分でしたが、理由はバラバラ。スフィアらしい!


Q2.初デート、いくならどっち?
「人気のテーマパーク」⇒戸松
「人気のないキレイな海」⇒寿高垣豊崎

「テーマパークだと待ち時間があって、別れに繋がりやすい」
「静かな場所で一緒にいられる人じゃないと、その先ムリ!」
という理由でテーマパークを避けた3人と、
「テーマパークだとイマイチなときも楽しめるし、
 待ち時間にこそ内面も見えてくる」
というハルちゃんの意見で二分!


Q3.食べるならどっち?
「臭いけど絶品料理」⇒戸松豊崎
「いい匂いだけど普通の料理」⇒寿高垣

元々"臭み"は平気なはるちゃん、
とにかく絶品料理を食べてみたいあきちゃん、
匂いが強いものが苦手なみなちゃん、
食べ物では冒険しないあやひー。
これもそれぞれバラバラな意見になりました!

みなさんはどっちの意見に共感できましたか?


------------------------------------------------------------

◇あかつきDiary

4時半以降の一部地域のみの放送となった番組の最後は、
普段話さないちょっと深~~い話をする『あかつきDiary』

今月は、ストレートに『2016年のお正月』
というテーマでお送りしました。

美菜ちゃんは、毎年恒例!"お年玉=ギャラ"という名目の元行われる『一発芸』。
いつも泣いている親戚の男の子が「五郎丸ポーズ」をやってくれたそうです。

彩陽ちゃんは、昼夜逆転するくらい『爆睡!』したそうです。
そんな中、おばあちゃん・弟と映画『マッドマックス』を見たそうです!

はるちゃんは、『家族が一人増えました』=去年生まれた甥っ子と一緒に過ごしたお正月。
はるかおばさんの顔芸で甥っ子が一番ツボったのは「ベロベロベロ」というネタだそうです!

愛生ちゃんは、昔1月1日か2日に必ず観に行く決まりになっていた『映画』!
『スターウォーズ』をお父さんお母さんと一緒に観たそうです。


そんなそれぞれ違ったお正月を過ごした4人!
それぞれ家族と過ごして、エネルギーもチャージして、
いろいろな"気付き"もあったお正月。
みなさんのお正月はいかがでしたか?


------------------------------------------------------------

◇next sphere's allnightnippon...

次回は2月20日(土)深夜3時から!

受験シーズンも後半戦!
春に向けて動き出す時期ですが、アニメ紅白の話などたっぷりお届け!
来月もヨロシク~~~!!


============================================================

◆Today's On Air number

#1 舞いジェネ! / 夢見るアドレセンス
#2 Hello To The World  / 家入レオ
#3 LET・ME・DO!! / sphere
#4 Congratulations!! / sphere
ED Eternal Tours / sphere



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆Mail&Letter
 
★ふつおた~ふつうのおたより~
 スフィアメンバーに聞きたいことなどの"ふつうのおたより"や
 番組の意見・感想などなど何でもOKです!



★寿美菜子コーナー《 101人に聞きちゃいました~ 》
 101人に聞いたアンケートを元にした、
 問題と答えを書いて送ってきてもらうコーナー


 例えば)
 *丸の内のOL101人に聞いた最近ちょっとイラッとした男子の台詞は?
  「俺、炭水化物取らないようにしてるんで~」
  (あるある~~ ピンポンピンポン)
 *巣鴨のおばあちゃん101人に聞いた最近困ってることは?
  「おじいちゃんがおばあちゃんに見える!」
  (あるある~~ ピンポンピンポン)


 フォーマットは↓な感じ。
 『○○101人に聞いた××なことは?』「   正解   」
 ○○とか××辺りを自由に遊んで、いい感じで書いてくださいませ!

 ※件名に"101人"と書いて送って下さい!



★高垣彩陽コーナー《 押忍!!高垣応援団!! 》
 辛いことがたくさんある毎日。そんなあなたの日常を
 高垣応援団が三三七拍子のリズムに乗せて応援していくコーナー。

 例えば)
 *第2ボタン!もらわれず!自分でちぎって川投げる!がんばれー!!
 *送別会!クマムシの!モノマネやったら だだすべり!がんばれー!!


 こんな感じであなたの毎日の出来事で凹んだこと、ショックだった事、
 またそれか応援したいな~と思うものでも構いません!

 ※件名に"応援団"と書いて送って下さい。



★戸松遥コーナー《 Two Facebook 》
 オモテウラ、人も物事も全て二つの面でできています。
 そんな日常の出来事のオモテウラを綴ったフェイスブックの記事を送ってきてください。
 表の顔をもつハルルンと裏の顔を持つカッスーが読んでいきます。


 例えば)
 ・とある行列ができるラーメン屋さんにて
  ハル「うわ~~お兄さんの湯切りすごいカッコイイ」
  カス「でも、そこまでしなくてよくね!?つーか湯かかってっし!」いいね! 
  (※最後フェイスブックなんで「いいね!」がつきます)

 ・美容院にて。切り終わった後の記事。
  ハル「わ~~~~全然私じゃないみた~い」
  カス「つーかこれ広瀬すずじゃなくてコケシやん」 いいね!


 こんな感じでどんなできごとでもいいので、
 表向きとセリフと裏の心のセリフを書いて送ってきてください。

 ※件名に"Facebook(フェイスブック)"と書いて送って下さい



★豊崎愛生コーナー《 ぎおん娘おとよはん 》
 この"ぎおん"は京都の祇園にあらず。
 「もふもふ」とか「つるつる」とかの「擬音」の方でございます。
 そんな擬音を巧みに扱う舞妓おとよはんの擬音遊びを送ってもらうコーナーです

 例えば......
・『プシュッ!シュワシュワシュワ!ゴクゴク!ぷはー!うちだ~れや?』
 正解は『コーラ』や。

・『カタカタカタカタ!パーン!うちだ~れや?』
 正解はエンターキーを強く押す勢いのあるクリエイターのパソコンや 


 こんな感じで、擬音だけであるものを伝えてください。
 おとよはんがそれをおもしろ可愛く伝えていきます。

 ※件名に"おとよはん"と書いて送って下さい



■宛先!
 ⇒受付メールアドレスは・・・
  sphere@allnightnippon.com
  まで!!(件名にコーナー名を入れてくれると助かります!)

 ⇒ハガキは・・・
  〒100-8439
   ニッポン放送『スフィアのオールナイトニッポンR』
  各コーナー係まで!


たくさんのおたより待ってまスフィア!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
◇addition!!~おまけ!声の聞き分け方!~

あと毎回スタジオに4人の女子がいるということで、
声優さんの声なので、すぐ慣れるとは思いますが
初心者でも分かる声の聞き分け方!(スフィア談)

『一番最年少で落ち着いていて、抑揚がない』のが寿美菜子!
『自称・特徴がない、けど、礼儀正しい話し方』のが高垣彩陽!
『あっけらかん!としていて、ノリノリ』なのが戸松遥!
『眠たくなる声で、癒し系』なのが豊崎愛生!

とのことです!「誰の声だ?」と思ったら、
なんとなくここを思い出してください!


from Sphere's allnightnippon R