◆Sphere's allnightnippon R [#56]

◇next sphere's allnightnippon...

次回、ニッポン放送のスペシャルウィーク、
12月19日(土)深夜3時からお届けする
『スフィアのオールナイトニッポンR』は......


『どうなる?何する?スフィアフェス!』

『寿 美菜子(ことぶき みなこ)』
『高垣 彩陽(たかがき あやひ)』
『戸松 遥(とまつ はるか)』
『豊崎 愛生(とよさき あき)』
という4人の声優からなるガールズユニット"スフィア"がお届けするオールナイトニッポンR。

ここでしか聴けないギリギリのラジオドラマあり!
声優スキルが詰まったそれぞれが担当する4つのコーナーあり!
禁断(?)のエピソードも飛び出るレアトークコーナーあり!

さらに"男女間の究極の選択"をブレストする
『究極ラジオ』のコーナーでは素顔のスフィアも満載!

浮気にまつわる二択に番組というのを忘れて激怒したり、
「男は○○!」と理想の恋愛について大激論になったり、
メンバー同士でも知らなかった素の一面があらわに!今回も衝撃発言連発!?

そして!!何より気になる3月に開催が決定した、
6時間超のスフィア史上最大のライブ『スフィアフェス』の全貌も
少しずつ明らかに...。もしかして......?

月一回、4人が揃う貴重なラジオPARTY。そして、2015年最後の放送。
今年一年分の感謝も込めてお届けします!
お聴き逃しなく!!


------------------------------------------------------------

◇today's opening drama

今夜は、来年の3月に開催されることが発表された
前代未聞、唯一無二のフェス『スフィアフェス』について、
ANNRが独自に調べた?バージョンの『勝手にスフィアフェス』
のシミュレーションコントでスタート!

美菜ちゃんは『お隣の人なら引っ越しましたよ選手権』
あやひーは『勝手に動物園ショー』
はるちゃんは『戸松が上手にジョーズに戯れたショー』
あきちゃんは『豊崎ロケット』
と勝手に妄想を並べてみましたが、まあ実際そんなわけないわけで、
本チャンの『スフィアフェス』は一体どうなっていくのか!?

まあ実際の話によると何やら6時間のイベントで、
パープルステージピンクステージ
オレンジステージグリーンステージ
プラス、4人によるブルーステージの計5ステージがあったり、
休憩もあったり、「自演乙」であったり、色々噂されていますが、
とにかく期待しかありません!来年の3月のフェスを期待しましょう!

------------------------------------------------------------

◇today's allnightnippon-r~今夜の放送~

そして、今夜は、ほぼレギュラーコーナーとなりつつある
『朝まで究極ラジオ』はちょっとお休みして、先日まで行なわれていた
『Sphere music story"Dreams Count Down!!!!"』のご報告を!

今回は"music story"というだけあって、
お芝居(コント?)の中に音楽が入ってくるという
これまでにないミュージカルテイストな作りのライブでしたが、
そのお芝居パートで『笑い』がちゃんと起きるか心配だったそうです。

というのもリハーサルを繰り返していくうちに、
当然みんな一度見たネタになってしまうので、
後半はずっと笑いがないままリハに挑むことに。

そしていざ迎えた本番ですが、メンバーの不安をよそに、
蓋を開けてみるとライブでは終始たくさんのお客さんの笑い声にあふれ、
4人もホッとしながらも楽しいライブになったそうです。


今回のトークでも4人は謙遜してしゃべっていましたが、
しれっと歌をこなし、しれっとダンスをこなし、
息も上がらずコントに入り、その内容を間違えることなく、
しかも、ちゃんと狙った所で笑いを取っていく。

これだけのことをやるのがいかに難しいか。
きっと他のグループでは、なかなか出来ることではないし、
スフィアで、個々で、様々なステージを乗り越えてきた4人の場数のなせる業!

そういった点もあって、
たくさんの感想のお便りもいただきました!
ありがとうございました!
次回のスフィアフェスでの新しい4人にまた期待しましょう!


------------------------------------------------------------

◇あかつきDiary

4時半以降の一部地域のみの放送となった番組の最後は、
普段話さないちょっと深~~い話をする『あかつきDiary』

今月は、実はその中身が気になる、
『スマホで一言』というテーマでお送りしてきました。

美菜ちゃんは、「これ洗えます」という『洗濯』のアプリ。
彩陽ちゃんは、体調管理にはとっても欠かせない『うんログ』アプリ。
はるちゃんは、撮った写真に勝手に『メイク』を施してくれるアプリ。
愛生ちゃんは、得意な料理をさらに幅を広げてくれる『下ごしらえ』のアプリ

意外と人には見せないスマホの中身。
あなたのスマホにはどんなアプリが入っていて、
どんな使い方をしていますか?

一度仲の良い人同士で話してみると、
実は意外なモノにハマっていたり、
課金するとかしないとか盛り上がって結構楽しいですよ!


============================================================

◆Today's On Air number

#1 Dreams,Count down! / sphere
#2 Walking On Sunshine / 高垣彩陽
#3 Dancedance or die / 荒川ケンタウロス
#4 愛しい光 / 戸松遥
#5 フラッシュバック / リリィ、さよなら。
#6 Stop Motion / sphere
#7 treasures!! / sphere
ED Eternal Tours / sphere



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆Mail&Letter
 
★ふつおた~ふつうのおたより~
 スフィアメンバーに聞きたいことなどの"ふつうのおたより"や
 番組の意見・感想などなど何でもOKです!



★寿美菜子コーナー《 101人に聞きちゃいました~ 》
 101人に聞いたアンケートを元にした、
 問題と答えを書いて送ってきてもらうコーナー


 例えば)
 *丸の内のOL101人に聞いた最近ちょっとイラッとした男子の台詞は?
  「俺、炭水化物取らないようにしてるんで~」
  (あるある~~ ピンポンピンポン)
 *巣鴨のおばあちゃん101人に聞いた最近困ってることは?
  「おじいちゃんがおばあちゃんに見える!」
  (あるある~~ ピンポンピンポン)


 フォーマットは↓な感じ。
 『○○101人に聞いた××なことは?』「   正解   」
 ○○とか××辺りを自由に遊んで、いい感じで書いてくださいませ!

 ※件名に"101人"と書いて送って下さい!



★高垣彩陽コーナー《 押忍!!高垣応援団!! 》
 辛いことがたくさんある毎日。そんなあなたの日常を
 高垣応援団が三三七拍子のリズムに乗せて応援していくコーナー。

 例えば)
 *第2ボタン!もらわれず!自分でちぎって川投げる!がんばれー!!
 *送別会!クマムシの!モノマネやったら だだすべり!がんばれー!!


 こんな感じであなたの毎日の出来事で凹んだこと、ショックだった事、
 またそれか応援したいな~と思うものでも構いません!

 ※件名に"応援団"と書いて送って下さい。



★戸松遥コーナー《 Two Facebook 》
 オモテウラ、人も物事も全て二つの面でできています。
 そんな日常の出来事のオモテウラを綴ったフェイスブックの記事を送ってきてください。
 表の顔をもつハルルンと裏の顔を持つカッスーが読んでいきます。


 例えば)
 ・とある行列ができるラーメン屋さんにて
  ハル「うわ~~お兄さんの湯切りすごいカッコイイ」
  カス「でも、そこまでしなくてよくね!?つーか湯かかってっし!」いいね! 
  (※最後フェイスブックなんで「いいね!」がつきます)

 ・美容院にて。切り終わった後の記事。
  ハル「わ~~~~全然私じゃないみた~い」
  カス「つーかこれ広瀬すずじゃなくてコケシやん」 いいね!


 こんな感じでどんなできごとでもいいので、
 表向きとセリフと裏の心のセリフを書いて送ってきてください。

 ※件名に"Facebook(フェイスブック)"と書いて送って下さい



★豊崎愛生コーナー《 ぎおん娘おとよはん 》
 この"ぎおん"は京都の祇園にあらず。
 「もふもふ」とか「つるつる」とかの「擬音」の方でございます。
 そんな擬音を巧みに扱う舞妓おとよはんの擬音遊びを送ってもらうコーナーです

 例えば......
・『プシュッ!シュワシュワシュワ!ゴクゴク!ぷはー!うちだ~れや?』
 正解は『コーラ』や。

・『カタカタカタカタ!パーン!うちだ~れや?』
 正解はエンターキーを強く押す勢いのあるクリエイターのパソコンや 


 こんな感じで、擬音だけであるものを伝えてください。
 おとよはんがそれをおもしろ可愛く伝えていきます。

 ※件名に"おとよはん"と書いて送って下さい



■宛先!
 ⇒受付メールアドレスは・・・
  sphere@allnightnippon.com
  まで!!(件名にコーナー名を入れてくれると助かります!)

 ⇒ハガキは・・・
  〒100-8439
   ニッポン放送『スフィアのオールナイトニッポンR』
  各コーナー係まで!


たくさんのおたより待ってまスフィア!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
◇addition!!~おまけ!声の聞き分け方!~

あと毎回スタジオに4人の女子がいるということで、
声優さんの声なので、すぐ慣れるとは思いますが
初心者でも分かる声の聞き分け方!(スフィア談)

『一番最年少で落ち着いていて、抑揚がない』のが寿美菜子!
『自称・特徴がない、けど、礼儀正しい話し方』のが高垣彩陽!
『あっけらかん!としていて、ノリノリ』なのが戸松遥!
『眠たくなる声で、癒し系』なのが豊崎愛生!

とのことです!「誰の声だ?」と思ったら、
なんとなくここを思い出してください!


from Sphere's allnightnippon R