◆Sphere's allnightnippon R [#53]

スフィアは、
『寿 美菜子(ことぶき みなこ)』
『高垣 彩陽(たかがき あやひ)』
『戸松 遥(とまつ はるか)』
『豊崎 愛生(とよさき あき)』
という4人の声優からなるガールズユニット! 

◇today's opening drama

今夜は、新コーナー誕生物語その④、ということで、
『擬音娘おとよはん』の誕生秘話からスタート!

コーナーでも話題の美菜爺(cv.寿美菜子)は、
実は奥さんであるおばあちゃんがなくなり祇園遊びだけが楽しみだった。

そんな美菜爺についたのが若かりし頃のおとよはん(cv.豊崎愛生)
話が面白くなく、全然盛り上げられない中、
同じお茶屋の先輩であるはる姐さん(cv.戸松遥)の常連である
関西を代表する芸人あやっさん(cv.高垣彩陽)のトークから、
音で表現するトーク術を盗み取る。

そして、その擬音を混ぜた話術で、美菜爺から見初められ、
【擬音娘おとよはん】と呼ばれるようにまで育ったのでした......


------------------------------------------------------------

◇today's allnightnippon-r~今夜の放送~

今夜は夏休み特別企画第②弾として、
『朝まで究極ラジオ』をお届け!

Q.結婚するならどっち?
「仕事はできるけど友達いない」
「仕事はできないけど友達たくさん」

Q.付き合うならどっち?
「食べ方が汚い人」
「食べ方にうるさい人」 

Q.自分はどっち?
「相手に尽くす」
「相手に尽くされる」

という3つの質問で、それぞれの意見を聞いていきました!

その結果、ほとんどのパターンが、
「みなちゃん、あきちゃん」と「あやひー&はるちゃん」
で分かれることに!

「しっかりしてる方」と「おこちゃまな方」
みたいな言われ方をしていましたが、
こういう状況になるとタイプって性格が見えてきますよね。
皆さんはどっち派?
そしてどっちの意見に共感できましたか?

------------------------------------------------------------

さらに先月お届けした夏休み特別企画第①弾の、
『夏休みプレゼン』

4人が「1ヶ月休みをもらえたら○○をする!」とプレゼン!
それをミュージックレイン代表取締役の瀬尾さんに渡した所、
その返事が来ています!!

『酷暑のなか今日もお仕事お疲れ様。
 夏休みの申請、確かにお聞きしました。いいですね、夏休み。
 青い海、ヤシの木、極上のエンタテインメント。
 HawaiiもNew Yorkも、セブ島も沖縄も、すごく魅力的ですね。
 でも残念ながら人気者のスフィアは8月もスケジュールがいっぱいです。
 残念ながら長いお休みは今のところ不可能です。
 ファンの皆さんの為にも、ここはグッと我慢して、
 お仕事にいそしみましょう。僕達スタッフもがんばります。』


とのことでした!

まあ4人も「休みたくない!」「働きたい!」っていう
前向きなコメントを言っていたので、急に休むなんてことはありませんが、
いつか本当にゆとりが出来た時、実現できるといいですね!

------------------------------------------------------------

◇あかつきDiary

4時半以降の一部地域のみの放送となった番組の最後は、
普段話さないちょっと深~~い話をする『あかつきDiary』

今月は、夏休みのど真ん中!ということで
『夏日記』というテーマでお送りしてきました。

美菜ちゃんは、小学校の時、6年間習っていた『水泳』。
大会の後とかにお母さんと食べた『seventeenアイス』が想い出に残っているそう

彩陽ちゃんは、ミュージカル部で行った伊豆の山荘での『夏合宿』!
その中での肝試しで、最後に山荘の管理人のおばさんに脅かされた想い出。

はるちゃんは、地域の運動会のリレーメンバー発表がある『ラジオ体操』。
体操よりもそっちの方が気になっていたのだとか

愛生ちゃんは、読書感想文・感想画の本を『お母さんと図書館』に借りに行ったこと。
その帰りに行く喫茶店で食べるパフェが忘れられないそう


改めて振り返ると、再び蘇るあの夏の日。
あなたの夏の日記に刻まれている想い出は何ですか?

------------------------------------------------------------

◆Next!!

次回の放送は、9月19日(土)深夜3時から!!

いよいよ秋に突入する次回の放送も、
どうぞお聴き逃しなく!! 

============================================================

◆Today's On Air number

#1 Candy Color Pop / 寿美菜子
#2 IF / 高垣彩陽
#3 vivid brilliant door! / sphere
#4 Non Stop Road / sphere
#5 Now Loading... SKY!! / sphere
ED Eternal Tours / sphere



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆Mail&Letter
 
★ふつおた~ふつうのおたより~
 スフィアメンバーに聞きたいことなどの"ふつうのおたより"や
 番組の意見・感想などなど何でもOKです!



★寿美菜子コーナー《 101人に聞きちゃいました~ 》
 101人に聞いたアンケートを元にした、
 問題と答えを書いて送ってきてもらうコーナー


 例えば)
 *丸の内のOL101人に聞いた最近ちょっとイラッとした男子の台詞は?
  「俺、炭水化物取らないようにしてるんで~」
  (あるある~~ ピンポンピンポン)
 *巣鴨のおばあちゃん101人に聞いた最近困ってることは?
  「おじいちゃんがおばあちゃんに見える!」
  (あるある~~ ピンポンピンポン)


 フォーマットは↓な感じ。
 『○○101人に聞いた××なことは?』「   正解   」
 ○○とか××辺りを自由に遊んで、いい感じで書いてくださいませ!

 ※件名に"101人"と書いて送って下さい!



★高垣彩陽コーナー《 押忍!!高垣応援団!! 》
 辛いことがたくさんある毎日。そんなあなたの日常を
 高垣応援団が三三七拍子のリズムに乗せて応援していくコーナー。

 例えば)
 *第2ボタン!もらわれず!自分でちぎって川投げる!がんばれー!!
 *送別会!クマムシの!モノマネやったら だだすべり!がんばれー!!


 こんな感じであなたの毎日の出来事で凹んだこと、ショックだった事、
 またそれか応援したいな~と思うものでも構いません!

 ※件名に"応援団"と書いて送って下さい。



★戸松遥コーナー《 Two Facebook 》
 オモテウラ、人も物事も全て二つの面でできています。
 そんな日常の出来事のオモテウラを綴ったフェイスブックの記事を送ってきてください。
 表の顔をもつハルルンと裏の顔を持つカッスーが読んでいきます。


 例えば)
 ・とある行列ができるラーメン屋さんにて
  ハル「うわ~~お兄さんの湯切りすごいカッコイイ」
  カス「でも、そこまでしなくてよくね!?つーか湯かかってっし!」いいね! 
  (※最後フェイスブックなんで「いいね!」がつきます)

 ・美容院にて。切り終わった後の記事。
  ハル「わ~~~~全然私じゃないみた~い」
  カス「つーかこれ広瀬すずじゃなくてコケシやん」 いいね!


 こんな感じでどんなできごとでもいいので、
 表向きとセリフと裏の心のセリフを書いて送ってきてください。

 ※件名に"Facebook(フェイスブック)"と書いて送って下さい



★豊崎愛生コーナー《 ぎおん娘おとよはん 》
 この"ぎおん"は京都の祇園にあらず。
 「もふもふ」とか「つるつる」とかの「擬音」の方でございます。
 そんな擬音を巧みに扱う舞妓おとよはんの擬音遊びを送ってもらうコーナーです

 例えば......
・『プシュッ!シュワシュワシュワ!ゴクゴク!ぷはー!うちだ~れや?』
 正解は『コーラ』や。

・『カタカタカタカタ!パーン!うちだ~れや?』
 正解はエンターキーを強く押す勢いのあるクリエイターのパソコンや 


 こんな感じで、擬音だけであるものを伝えてください。
 おとよはんがそれをおもしろ可愛く伝えていきます。

 ※件名に"おとよはん"と書いて送って下さい



■宛先!
 ⇒受付メールアドレスは・・・
  sphere@allnightnippon.com
  まで!!(件名にコーナー名を入れてくれると助かります!)

 ⇒ハガキは・・・
  〒100-8439
   ニッポン放送『スフィアのオールナイトニッポンR』
  各コーナー係まで!


たくさんのおたより待ってまスフィア!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
◇addition!!~おまけ!声の聞き分け方!~

あと毎回スタジオに4人の女子がいるということで、
声優さんの声なので、すぐ慣れるとは思いますが
初心者でも分かる声の聞き分け方!(スフィア談)

『一番最年少で落ち着いていて、抑揚がない』のが寿美菜子!
『自称・特徴がない、けど、礼儀正しい話し方』のが高垣彩陽!
『あっけらかん!としていて、ノリノリ』なのが戸松遥!
『眠たくなる声で、癒し系』なのが豊崎愛生!

とのことです!「誰の声だ?」と思ったら、
なんとなくここを思い出してください!


from Sphere's allnightnippon R