◆Sphere's allnightnippon R [#52]

スフィアは、
『寿 美菜子(ことぶき みなこ)』
『高垣 彩陽(たかがき あやひ)』
『戸松 遥(とまつ はるか)』
『豊崎 愛生(とよさき あき)』 
という4人の声優からなるガールズユニット! 

◇today's opening drama

今夜は、新コーナー誕生物語その③、ということで、
『Two Face Book』の誕生秘話からスタート!

若き天才Webデザイナーのトマーツ・ハルカーバーグ(cv.戸松遥)は、
ある日、大学時代の友人のミーナ(cv.寿美菜子)から、
表面的なやりとりしかないFacebook疲れの相談を受けていた。

そこでハルカーバーグは、表面と心の本音が伝わる
2つの"面"が伝わる『TwoFacebook』を制作。

そして、秘書(cv.豊崎愛生)と共に挑んだプレゼン発表。
ニューヨークの新聞社・プラネットプレスの記者(cv.高垣彩陽)
に取材を受けていると、試しに打ったハルカーバーグの記事から
本音が溢れだしてしまい、いきなり危機に......。

「やはり本音は隠しておいた方が『いいね!』」
と、そんな結論の元、『TwoFacebook』は、
ギリギリのやりとりを好む人だけに使われるのだった......。

------------------------------------------------------------

◇today's allnightnippon-r~今夜の放送~

今夜は、夏休み特別企画第①弾!ということで
『スフィアの夏休みプレゼントーク!』をお届け!

スフィアがお届けするプレゼントーク企画。テーマは......
『もしも夏休みを一ヶ月もらうならどんなプレゼンをする!?』

・とある理由でどうしても1ヶ月ほど夏休みが欲しい。
・しかし、休みをもらうには当然事務所の人を説得しないといけない!

となったとき、『もし1ヶ月休みをもらうならどこへ何しに行くのか?』
そして『どんな理由があり』『それによってどのようなメリットがあるのか?』
などをプレゼンしてもらいました。

■はるちゃん『ハワイへホームステイ』
<理由>
 「ハワイにちょっとだけ住んでた」と言いたい
 海外旅行に8年くらい行っていない。
 心のデトックス。

■あやひー『アメリカに行きたい』
<理由>
 エンターテインメントの本場NYで歌、芝居を学ぶ。
 様々な人に会い、見聞を広める。
 ダジャレ以外にもアメリカン・ジョークを学ぶ
 一週間、撮影隊と合流し撮影。
 ブログも書き、旅の記録を本にして出版する。

■みなちゃん『セブ島に行きたい』
<理由>
 前回のメンバー4人での旅行の際、彩陽が病欠。
 それでも4人でセブ島に行くという夢があり、
 この先、メンバー4人でセブ島に行くときのために
 私が1ヶ月下調べをして、ガイドをしてあげる。
 (4人で行くときは2泊3日くらい)

■あきちゃん『沖縄に行きたい』
<理由>
 私にはフレッシュさが足りない。
 10代・20代の役を演じる中でフレッシュさが必要。
 そんな私のヒロインデビュー作『ウミショー』が沖縄を舞台。
 そのとき沖縄の空気を吸って挑みたかったが、行けなかった。
 なので、改めて沖縄に行って蜷川あむろちゃんをやっていた頃を思い出し、
 初心に戻ってフレッシュさを取り戻した役者になりたい。


で、これを実際に、ミュージックレインの代表取締役である
瀬尾さんに見せます!果たして結果はどうなるでしょうか!?
次回の放送でお伝えしますので、お楽しみに!

------------------------------------------------------------

◇あかつきDiary

4時半以降の一部地域のみの放送となった番組の最後は、
普段話さないちょっと深~~い話をする『あかつきDiary』

今月は、夏になると女子も色々大変だぞ、ということで
『女子力』というテーマでお送りしてきました。

美菜ちゃんは、ダイビングを始めたということで『今年の日焼け対策』。
以前は焼けてる方がカッコよくね?と思っていたけど、今年はケアするようになったとか。

彩陽ちゃんは、いつも持ち歩いている『裁縫セット』!
もし誰かがボタン外れた時に、それを(縫うのではなく)差し出す......だけ。

はるちゃんは、ついついパンツスタイルになりがちな中『たまにスカートを穿く』。
丈が短いのを穿くと恥ずかしいけど、女子で生まれた以上やっぱり大事かなと再確認したそう。

愛生ちゃんは、ころあず(田所あずさ)ちゃんなどの後輩に感じる『目』。
身近に実践できる女子力として「ちゃんと相手の目を見て話す」と感じたそうです。


そして、今回の話を受けて、あやひーは30歳までに、
「いろいろ出来たほうがいいんじゃないか?」という話になり、
まずは「そろそろボタン付けくらいできるようになったほうがいい!」
ということで、今度の放送で
「来月までに、あやひーはボタン付けができるようになっているか!?」
をチェックすることになりました!
果たしてあやひーはボタンを付けられるのか!?乞うご期待!

------------------------------------------------------------

◆Next!!

次回の放送は、8月19日(土)深夜3時から!!

夏も真ん中の放送です!次回の放送も、
どうぞお聴き逃しなく!! 

============================================================

◆Today's On Air number

#1 vivid brilliant door! / sphere
#2 Rebirth-day / 高垣彩陽
#3 ほおずき / 豊崎愛生
#4 お風呂はぬるめの勝次郎 / 勝 勝次郎
#5 princess code /  sphere
ED Eternal Tours / sphere



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆Mail&Letter
 
★ふつおた~ふつうのおたより~
 スフィアメンバーに聞きたいことなどの"ふつうのおたより"や
 番組の意見・感想などなど何でもOKです!



★寿美菜子コーナー《 101人に聞きちゃいました~ 》
 101人に聞いたアンケートを元にした、
 問題と答えを書いて送ってきてもらうコーナー


 例えば)
 *丸の内のOL101人に聞いた最近ちょっとイラッとした男子の台詞は?
  「俺、炭水化物取らないようにしてるんで~」
  (あるある~~ ピンポンピンポン)
 *巣鴨のおばあちゃん101人に聞いた最近困ってることは?
  「おじいちゃんがおばあちゃんに見える!」
  (あるある~~ ピンポンピンポン)


 フォーマットは↓な感じ。
 『○○101人に聞いた××なことは?』「   正解   」
 ○○とか××辺りを自由に遊んで、いい感じで書いてくださいませ!

 ※件名に"101人"と書いて送って下さい!



★高垣彩陽コーナー《 押忍!!高垣応援団!! 》
 辛いことがたくさんある毎日。そんなあなたの日常を
 高垣応援団が三三七拍子のリズムに乗せて応援していくコーナー。

 例えば)
 *第2ボタン!もらわれず!自分でちぎって川投げる!がんばれー!!
 *送別会!クマムシの!モノマネやったら だだすべり!がんばれー!!


 こんな感じであなたの毎日の出来事で凹んだこと、ショックだった事、
 またそれか応援したいな~と思うものでも構いません!

 ※件名に"応援団"と書いて送って下さい。



★戸松遥コーナー《 Two Facebook 》
 オモテウラ、人も物事も全て二つの面でできています。
 そんな日常の出来事のオモテウラを綴ったフェイスブックの記事を送ってきてください。
 表の顔をもつハルルンと裏の顔を持つカッスーが読んでいきます。


 例えば)
 ・とある行列ができるラーメン屋さんにて
  ハル「うわ~~お兄さんの湯切りすごいカッコイイ」
  カス「でも、そこまでしなくてよくね!?つーか湯かかってっし!」いいね! 
  (※最後フェイスブックなんで「いいね!」がつきます)

 ・美容院にて。切り終わった後の記事。
  ハル「わ~~~~全然私じゃないみた~い」
  カス「つーかこれ広瀬すずじゃなくてコケシやん」 いいね!


 こんな感じでどんなできごとでもいいので、
 表向きとセリフと裏の心のセリフを書いて送ってきてください。

 ※件名に"Facebook(フェイスブック)"と書いて送って下さい



★豊崎愛生コーナー《 ぎおん娘おとよはん 》
 この"ぎおん"は京都の祇園にあらず。
 「もふもふ」とか「つるつる」とかの「擬音」の方でございます。
 そんな擬音を巧みに扱う舞妓おとよはんの擬音遊びを送ってもらうコーナーです

 例えば......
・『プシュッ!シュワシュワシュワ!ゴクゴク!ぷはー!うちだ~れや?』
 正解は『コーラ』や。

・『カタカタカタカタ!パーン!うちだ~れや?』
 正解はエンターキーを強く押す勢いのあるクリエイターのパソコンや 


 こんな感じで、擬音だけであるものを伝えてください。
 おとよはんがそれをおもしろ可愛く伝えていきます。

 ※件名に"おとよはん"と書いて送って下さい



■宛先!
 ⇒受付メールアドレスは・・・
  sphere@allnightnippon.com
  まで!!(件名にコーナー名を入れてくれると助かります!)

 ⇒ハガキは・・・
  〒100-8439
   ニッポン放送『スフィアのオールナイトニッポンR』
  各コーナー係まで!


たくさんのおたより待ってまスフィア!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
◇addition!!~おまけ!声の聞き分け方!~

あと毎回スタジオに4人の女子がいるということで、
声優さんの声なので、すぐ慣れるとは思いますが
初心者でも分かる声の聞き分け方!(スフィア談)

『一番最年少で落ち着いていて、抑揚がない』のが寿美菜子!
『自称・特徴がない、けど、礼儀正しい話し方』のが高垣彩陽!
『あっけらかん!としていて、ノリノリ』なのが戸松遥!
『眠たくなる声で、癒し系』なのが豊崎愛生!

とのことです!「誰の声だ?」と思ったら、
なんとなくここを思い出してください!


from Sphere's allnightnippon R