◆Sphere's allnightnippon R [#42] 

スフィアは、
『寿 美菜子(ことぶき みなこ)』
『高垣 彩陽(たかがき あやひ)』
『戸松 遥(とまつ はるか)』
『豊崎 愛生(とよさき あき)』
という4人の声優からなるガールズユニット! 


◇today's opening drama

今夜は、先月の【ボクの妹が舟を編んだらこうなった】大賞受賞作
RN こおろぎさん原案の作品『ボーイフレンド(蟹)』
ラジオドラマからスタート!

私立・聖蟹学園のとある蟹の王子様的なタラバガニくん(cv.豊崎愛生)を、
足が細長くて、美味しい味噌が詰まったズワイガニさん(cv.戸松遥)
背が3mくらいある長身スレンダーの高足ガニさん(cv.高垣彩陽)
突起物が少なくてスベスベで丸いスベスベマンジュウガニさん(cv.寿美菜子)
が奪い合うという甲殻類ラブストーリー。皆様ついてこれたでしょうか!?

来月の作品はRN 田舎者だものさん原案の
『寺 four MARS』に決定!
どこよりも早いあの超話題の作品のパロディ!お楽しみに~!!

------------------------------------------------------------

◇today's allnightnippon-r~今夜の放送~

そんな中、今夜はツアーの話や秋にやりたいことなどの
お話をあれこれしていったんですが、
その合間にちょいちょい出てきていたのが
『sphere MUSEUM』のお話。

実際、お知らせの合間などもちょいちょい絵を書いていたのですが、
そうです、スフィアには世に言う"画伯"がいらっしゃるのです!

ということでその途中に書いていた絵がこちら!
どれが誰が書いた絵か分かりますか?(正解は一番下!)

①TERRA FORMARS......だそうです





②ビッグボーイだそうです






こんな感じの絵が並ぶ『sphere MUSEUM』。
果たしてこのレベルで実現できるのでしょうか!?
是非出資したい!という金銭的に余裕のある方、


【画伯クイズ・正解】
①TERRA FORMARS
 上段左:寿画伯 右:高垣画伯
 下段左:戸松画伯 右:豊崎画伯

②ビッグボーイ
 上段左:寿画伯 右:戸松画伯
 下段左:豊崎画伯 右:高垣画伯

------------------------------------------------------------

◇あかつきDiary

4時半以降の一部地域のみの放送となった番組の最後は、
普段話さないちょっと深~~い話をする『あかつきDiary』

今月は、ツアーで全国を移動したり、行楽の秋ということもちなんで
"乗り物"について話をしていきました。

美菜ちゃんは、お父さんが乗っていた『トラック』の想い出
彩陽ちゃんは、朝・夕方に飛び立つ大好きな『飛行機』からの景色のお話
はるちゃんは、盗まれたけど3年ぶりに帰ってきた『自転車』の想い出
愛生ちゃんは、小さい時降り過ごしてしまっていろんな人に助けられた『バス』のお話

ということで、どこかほっこりするエピソードの多かった乗り物の話。
そこでしか見れない景色、そのときのドキドキ感もいい想い出になるはず。
これからも何か乗るときはそんなことを意識すると
ちょっとだけ違った景色が見られるかも......

------------------------------------------------------------

◆Next!!

次回の放送は、10月18日(土)深夜3時から!!

またしてもツアー(徳島)の直前!
お聴き逃しなく!! 


============================================================

◆Today's On Air number

#1 MOON SIGNAL / sphere
#2 愛の陽 / 高垣彩陽
#3 MAGNETICA / 寿美菜子
#4 fantastic soda!!  / 戸松遥
#5 Non stop road / sphere
#6 HIGH POWERED / sphere
ED Eternal Tours / sphere



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆Mail&Letter
 

★ふつおた~ふつうのおたより~

 スフィアメンバーに聞きたいことなどの"ふつうのおたより"や
 番組の意見・感想などなど何でもOKです!


★寿美菜子コーナー《 寿道の妻たち~ブキツマ~ 》

 極道、しかしツンデレ。そんな神戸の極道"寿組"三百七十五代目姐(あね)
 "美菜子姐さん"が斬った、ツンデレ啖呵を考えて送ってきて下さい。

 例えば)
 *「何!?ホワイトデーのお返しがない!?
   ほな、今からプレゼント探し付き合わんかい!!(デレ)一日中な♪
 *「きっちり落とし前つけさせてもらいます。指出さんかい!
   そして、このネイルアートの店......(デレ)教えてくれへん?


★高垣彩陽コーナー《 たかがキッズランド 》

 日本のどこかにある幼稚園『たかがキッズランド』。
 そこにいる無邪気な子どもたち"たかがキッズ(男女どちらでも可)"が、
 大人に向かって空気を読まない質問を堂々とぶつけていくコーナー。

 例えば)
 *網タイツ履いたお姉さんへの一言
  「お姉さんの足、ボンレスハムイメージしてるの?」
 *ゆるキャラを見て一言
  「ねーねー、この人なんで背中にチャックあるの~?」



★戸松遥コーナー《 とまつづか歌劇団! 》

 スフィアの中の男前キャラの戸松遥。
 より、その男前力を磨くべく、様々なシチュエーションと
 その際の「キリッ!」となる一言を送ってきて下さい!

 たとえば)
 *トイレに入ってノックされた時の一言
  「入っている!しかし!私はいつかこの自分の殻から飛び出すであろう!!」キリッ!
 *寝坊した時の一言
  「時よ!私の意識より先に行くでない!!」キリッ!



★豊崎愛生コーナー《 ボクの妹が舟を編んだらこうなった 》

 ドラマ・映画などで多数実写化もされているライトノベル。
 豊崎さん扮する新人編集が働く出版社に送るイメージで
 実際にありそうなラノベのタイトルとプロットを送ってきてください。
 (タイトルは『舟を編む』にちなんでます!)

 たとえば)
 *『オレのばあちゃんがこんなにカワイイわけがない』
 *『あいつがオレでオレがカフェオレで(ラジオ化!)』
 


■宛先!

 ⇒受付メールアドレスは・・・
  sphere@allnightnippon.com
  まで!!(件名にコーナー名を入れてくれると助かります!)

 ⇒ハガキは・・・
  〒100-8439
   ニッポン放送『スフィアのオールナイトニッポンR』
  各コーナー係まで!


たくさんのおたより待ってまスフィア!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
◇addition!!~おまけ!声の聞き分け方!~

あと毎回スタジオに4人の女子がいるということで、
声優さんの声なので、すぐ慣れるとは思いますが
初心者でも分かる声の聞き分け方!(スフィア談)

『一番最年少で落ち着いていて、抑揚がない』のが寿美菜子!
『自称・特徴がない、けど、礼儀正しい話し方』のが高垣彩陽!
『あっけらかん!としていて、ノリノリ』なのが戸松遥!
『眠たくなる声で、癒し系』なのが豊崎愛生!

とのことです!「誰の声だ?」と思ったら、
なんとなくここを思い出してください!

from Sphere's allnightnippon R