2014/10/03
メイントップ

ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン第1回

image (2).jpgオールナイトニッポンがスタートしてからちょうど47年経った2014年10月2日。
岡村隆史のオールナイトニッポンがスタートしました。

「もうホントにどうしようかなと思って」

と、1時をまたぎ岡村さんの口から出てきたのはなんともらしい一言。
スタートは先週の感謝と感動を伝えるところからはじめてみることにしました。
先週入りの時は「全盛期のペ・ヨンジュン」みたいやったと語っていた岡村さんですが
最終回を終え帰る際、見送ってくれた500人以上と言われる
出待ちリスナーの方たちの光景に感動したのです。

沢山のリスナーの方は岡村さんの姿を確認すると、大騒ぎする訳でもなく
静かに温かい拍手を頂き見送ってもらった岡村さん。
帰りの車を運転しながら、素敵な光景と礼儀正しく温かいリスナーの方々の事を思いだし、「これ何やったっけ?」と思いついたのが
「宝塚の退団式や!」と、自らを月組か何組かのトップスターと重ねます。

帰宅後、眠れないテンションの岡村さんは、そこから天海祐希さんの退団式を見たようで
「そっくりやった。わたしたちタカラジェンヌでした」と、先週の光景を振り返りました。


・・・しかし、この日は岡村ANNの初回。新たな船出の日ですが、
外にいるリスナーさんもスタジオに遊びに来てくれるスタッフも
絶対数が少ないという現実。それもまた良し。ひっそりゆっくり岡村さんのイメージでは「たけしさんっぽくやっていけたらな」と思っています。
DSC00732.JPG
岡村さんは緊張からかこの日信とんでもなく早いニッポン放送入り。
いつもよりも2時間くらい早く来てしまいました。

第一回という事でさまざまな練習も必要。
家で「岡村隆史のオールナイトニッポン!」という練習はしてきたようで、そこは間違えませんでしたが
10月からスタジオも今までとは別のスタジオになり、少しずつ微妙な違和感もあります。ま、おいおい慣れていくことでしょう。

そんな中、初回ということで様々な新コーナーも発表になり、
岡村隆史のANNの全貌が明らかになりました!

コーナーは
『今週のインパルス』
世の中や身の回りで起こったインパルス(衝撃)な出来事を送ってもらうコーナーです!
余裕のある方はインパルス堤下さんの情報も送ってください。
このコーナーのみメールでも受け付けています。メールでの投稿はokamura@allnightnippon.com
採用された方の中からインパルスコンパルスを差し上げます!

『DJ TAKASHIのスクラッチクイズ!』
DSC00853.JPG
make some noise!!!と岡村さんが言いながらDJマシンで有名な曲のサビをスクラッチします!
曲がわかった!という人は生放送中にメールで答えを送ってきてください。
初回で驚いた方もいるかと思いますが、次回もやります!
こちらは生放送中にメールで参加してくださいね!

『曲です!』
DSC00891.JPG
アーティストがライブMCから曲紹介をするくだりのネタはがきを書いてきてください!
番組内ではそのまま曲がかかります!皆さん、古い曲から新しい曲まで幅広くネタハガキを書いてきてもらえればと思います。
オールナイトニッポンpush曲、次回は「愛が叫んでる/ななみ」です。こちらのネタハガキもお待ちしています!

『激怒!恋のオカムライン』
本当に女性からきた「微妙に腹のたつLINE」のセリフを書いて送ってきてください!
シチュエーションや相手との関係の説明と最後は女性のLINEのセリフで締めてもらえればと思います!
皆で一緒に怒れるような「これ何なん?」みたいなLINEのセリフお待ちしてます!

『WET STREAM』
FMっぽい感じのコーナーですが、こちらは『最近あった性にまつわる嫌な出来事』のハガキを送ってもらうコーナーです。
例えば・・・「亀頭炎になった」だの「ユニットバスでコンドームをつけるはめに」だの。
相談には一切のりませんが、FMっぽく癒します。
こちらのコーナー採用させていただいた方にはウエッティ差し上げます。

『岡スポ』
こちらは、岡村さんが足で稼いた渾身のスクープ、ゴシップ話を発表するコーナー!

そして引き続きのコーナーは
『悪い人の夢』『セルゲイブブカ』『僕の点取り占い』です!

全てのおハガキの宛先は
〒100-8439ニッポン放送 ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン●●●の係まで!

ハガキコーナーに関する事は、『コーナー説明ページ』をご覧下さい!


初回という事で緊張して最初のほうは早口になってしまった岡村さんでしたが、徐々に慣れてきてネタはがきを読み始めたあたりからは落ち着いた表情に。
これから皆さんに長く可愛がっていただける番組になればと思います!
ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポンを今後ともよろしくお願いいたします!

DSC00911.JPG番組後半になってきたときの岡村さん
DSC00952.JPG「わーわー言うておりますお時間です。さようなら」
DSC00646.JPG頂いた沢山のお花を携帯で撮影
DSC00680.JPGブルースリー写真を飾る岡村さん
DSC00658.JPG本番前、DJTAKASHIの練習に一番時間を使いました。
DSC00736.JPG




今週かけた曲
1曲目 スタートライン 武田鉄矢
2曲目 NewPosition/DA PUMP
3曲目 CHE.R.RY/YUI
EDTM モダンガール/シーナイーストン

メイントップ
ページトップへ