キミの放送後記です!

 

森脇健児

お疲れさま、聞いていますよ、丁寧なラジオ、

ダイアンでもダイノジでもいいです、大谷君は熱い、勉強になります、

オールスター感謝祭は俺の全てです

 

ラジオネーム すきやばし太郎(20歳)男

ボス、こんばんは。今回の盟友マキタさんとの♯netsuのこもったトーク、聞いていて「なんて貴重な放送なんだ」と驚きました。ボスとマキタさんのお笑い論が知れて思わず興味深く味わいました。ギザギザハートから愛あるポンコツになったボス。改めて、素晴らしい経歴(?)だと思います。だって、CMが読めずギリギリまで話してもの。

 パクリに関して、視聴者は、厳しくなりがちですが、面白ければ、勝ちだと思います。フジモンさん、ザキヤマさんが、良い例だと思います。パクられた本人は、若干キレながらも、喜んでいますよね。ちょっとブレますが、中国の某キャラクターだってそうだと思います。パクリは、オリジナルを超える場合もありますから・・・来週は、坂上忍さんという面白い大人が、登場するので、大谷翼さん(?)ことボスの舌戦楽しみに、しています。

 

アキレス腱切れ男

 

ラジオ聞かせていただきました。毎週聞いているリスナーの方、back numberきっかけで大谷さんのラジオを聞いた方、大谷さんきっかけでback numberの楽曲に触れた方、いろいろいると思いますが僕は最後のタイプでした。

大谷さんとback numberのメンバーとのちょうどいい距離感のトークや絶妙なタイミングでのビートたけし。夜中に笑ってしまいました。

それを踏まえての群馬での大谷さんのジャイアンナイト。あれだけのオーディエンス、あれだけの盛り上がり。

その中でもback numberがかかった時の盛り上がりは別格でした。

都会思考の強い地方ですが、誇りの持てるアーティストがいるってだけで心強く感じました。

もっと地方を盛り上げて行きたい。その方法が音楽でだったら最高です。

これからもよろしくお願いします。

 

ラジオネーム:マンタ

道重さゆみさんは「自分が最もかわいい」という立ち居振る舞いを徹底的にしながらも、

絶えず聴き手にモー娘。全体を意識させるトークをしてきたように思います。

歴史あるアイドルだからこそ出来る手法だとおもいますが、

その積み重ねが現在のモー娘。の爆発に、きちんと繋がっているように感じています。

 

この前放送された中居正広、リリーフランキーがMCのSound Roomに出演したモー娘。'14。

他のメンバーがこぞって、「道重さんが凄いです、尊敬してます、一番かわいいです」と

褒め殺しのような状態となり、道重さんが困惑するほどでした。

道重さゆみという存在をモー娘。全体でブースターにしようとしている姿が

 

宮崎県  もー子。

ボス。こんばんは。

私は、オールナイトのボスより、good job  日本の大谷さんのラジオが好きです。理由はgoodjobの方が、生き生きしているからです。オールナイトは、疲れているのが良く分かります。

気を悪くしたと思うでしょうが、これからも頑張ってください。

 

ラジオネーム だい。

 

先日はB'zの「愛のバクダン」をオンエアして下さり誠にありがとうございました。

ただ、いくら解釈は人それぞれと思ってみても、大谷さんとマキタさんの「愛のバクダン」の歌詞の解釈について納得がいかず、気になります。

「すべて燃やしつくすJealousy」

この歌詞について。

ジェラシーの意味は辞書で主に、こう記述されています。

 

しっと [嫉妬]

 

1.自分が愛している人や心を引かれる人の愛情が他の人に向けられることを恨み憎むこと。やきもち。

 

2.自分よりすぐれている人や恵まれている人をうらやみ、ねたむこと。

 

 

こういう気持ちは、たとえ強く思わなくても、表わさなくても、少しなら誰でもあると思うのです。

 

特に2.の、自分よりすぐれている人や恵まれている人をうらやみ、ねたむこと。

 

この気持ちによる最たる行動が戦争と民族紛争、武装国家ではないでしょうか。もちろん、他のこまごまとした状況と合わせた上での悲しく辛く、むごい行動だと思います。

「人がこしらえた悲しみのからくり」

 

「ヒトのこころがなんでも決めている」

 

 

この歌詞を読むと、日々の人付き合いのことだけではなく、

日本が加害者となってしまった、あの戦争も最初は一部の人の心が開戦を決めてしまったんだなぁと考える時もあります。「愛のバクダン」の歌詞は戦争で爆弾などをばらまくのではなく、日々の生活の中で、もっと愛をばらまこうよという意味の歌です。多分。

それは普段の暮らしの中でこそ、生まれる気持ちであることが歌詞からわかります。

 

昨年はB'zのLiveに行って、歌と演奏はもちろん、松本さんと稲葉さんの笑顔とMCも堪能しました。懐かしい曲から新曲まで色々聴けました。会場の観客の皆さんと多くの曲で大合唱となり、一体感も感じました。それを胸にまたB'zの次のLiveまで、日々頑張って生きて行こうと思いました。もちろんそのあとも。

 

ラジオネーム 北

 

さて今回のマキタスポーツさんのゲスト回。

 

音楽だけでなくお笑いのネタに関しても、パクリ、サンプリング論。

 

非常に面白かった放送回になりました。

 

マキタさんの、大瀧詠一さんがはなしてたという音楽の分母分子理論。

 

要は規格分の人格だと。

優れたアーティストは分母を越えた分子が大きくなる。

 

長渕剛さんしかり。倖田來未しかり。

 

最近、ブルーススプリングスティーンのアルバムジャケット見てると向こうが長渕さんに寄ってきているという話は笑ったなあ。

 

やっぱり、アーティストは大きく影響を受けた音楽がありそれが血となり肉となり、そこにエッセンスとなるアーティストの個性が出てくるから、オリジナルなんだと思いましたね~。

 

マキタスポーツさんの、作曲ネタは好きだからこその愛情感じます。多くのアーティストもリスペクトがあり、愛情があるから、音楽に影響が出てくるんだと思います。それはパクリではなく、もう溢れだすよな愛情がこぼれてるからだと思うんだよなあ。

 

マキタスポーツさんのネタも愛情を感じるから、音楽リスナーにも受け入れられるのではないかなあと。ホント希少な芸人さんだと思います。

 

 

ラジオネーム、いぶし 銀太郎です。

 

BOSSこんばんは。

マキタスポーツさんとの放送回、いつも以上に面白かったです。

気が付けば放送中にマキタさんの本を注文していました。

 

失礼ながらBOSSとマキタさんは、お二方とも批評をする芸人さんですので、似ているのかなぁーと、思っていたのですが、放送を聴いて、まったく別物だと分かりました。

 

BOSSには、ズッコケがありますね!

TSUTAYAで働こうとしたこと、

TSU社長側の立場に立とうとしたこと、

それ以前に態度が悪くて面接落ちてたこと。

それまで話していたことが、ズッコケでいい意味で台無しになるのが聴いていて快感になるんだ、と気付きました。

 

是非またマキタさんと放送して欲しいです。

 

スペシャルウィークゲストの坂上忍さんには、偽悪のお話や、今シーズンの野球の話、ギャンブルのお話、なにより、デヴィッド・ボウイのお話も聴いて欲しいです!

 

大学進学の為の上京直後にタワーレコードでジギースターダストを買って、家で聴き、どんよりして以来、デヴィッド・ボウイが気になって仕方ありません!

 

たくさんのメールありがとうございました。

 

今週19日25時のゲストは、今最も#netsuな俳優・坂上忍さんが登場です!

 

人生相談、質問等のメールお待ちしています。

 

坂上さんとお話したい方は、電話番号も書いて送って来て下さい。