キミの放送後記です。

 

渋谷、花園神社に来てくれたリスナーからのメールが一通も来ていないのが、

この番組らしい(笑)。さすが「信者の少ない新興宗教」

 

 

ラジオネーム、いぶし 銀太郎です。

 

BOSS、スタッフの皆様、あけましておめでとうございます。

 

新年一発目からいつもと変わらぬ熱量で放送して頂きありがとうございました。

 

大瀧さんの曲を今までほとんど知らずに生きてきたこと、恥ずかしく思います。漁って、大音量で聴きたいと思います。

小林旭さんの「熱き心に」のイントロからのキラキラ感、ROCKPUNKじゃないのに「ラ行」を巻き舌で歌う小林さんに深夜なのにときめいてしまいました。

知っていても知らなくても、不意にRADIOから流れてくる音楽というのは良いものですよね。

 

BOSSとの初詣も羨ましくて、思わず一緒に参加された方々をTwitterfollowさせて頂いたのですが、間髪入れずにfollowし返して頂きました。

嗚呼、参加した人と参加しなかった俺との差はコレだな、と些細な事で熱量の差を実感しました。

 

最近毎日YouTubeに上がっている過去のBOSSのオールナイトニッポンや、スクールナインを14本ペースで聴いてるのですが、そこで言われていた「素人でもそこそこ面白い返しが出来る。それが面白くねぇ。空気読まなくて、滑ったほうがよっぽど面白い。」という言葉。今年の私のテーマです。ホントにBOSSは俺の親分です。心から思います。

 

ホームページ上で生駒さんが書かれていた「もしもやたら威勢のいい銭湯があったら」というコント。子供の頃の私はあの太鼓のリズムに取り憑かれ、入浴中姉と一緒に親父の股の下を通ったタオルの両端を持ちリズミカルに動かした記憶があります。

あの頃のような気持ちで生きていたい!

 

村田渚さん、ウルトラセブンオクロック観てましたよ!

 

今年もよろしくお願い致します!

 

 

 

ラジオネーム:童貞 in my head

 

ボス。冬の評論サークルでキックアスの異常に長いメールを読んで頂いてありがとうございます。自分なりの拡大解釈と日々の鬱憤が重なり合って2時間くらい夢中で文章を考えて書いていたらとっても長くなってしまいました。

ボスに読んで頂けてすごく嬉しかったのですが、聞いてて途中から"自分のメールでボスにこんなに尺を取らせてしまっていいのか?"と不安になり途中から頼むからそろそろ終わってくれと思って聞いてました。

僕は、昔から夜中に打つメールがやたら長く熱くなってしまうクセがあり、朝になって冷静にその文章を読み返して恥ずかしくなるという失敗を今まで何度も繰り返してきましたが、今回はそれに似ていました。

新年早々そんなメールをボスに読んで頂いたので今年も頑張らないとなと思いました。

ありがとうございました。

 

ラジオネーム すきやばし太郎(19歳)男

ボス、こんばんは。新年1発目のオールナイトニッポンは、穏やかな放送になりました。電話企画では、中々出てくれない不運に見まわれましたが、最後に、ボスの愛するマミーが、出てくれて安心しました。大晦日から忙しいのに、お疲れ様です。

 本編では、キックアス、エレカシ、ユアソンの熱、それぞれ良かったです。特に、ユアソンの話は、興味深いです。全編インストで、ちょっと不安だったのですが、流石ユアソン。ナイス、カクバリズム(所属事務所)BPMが、ゆったりとしているのに、ノリノリにさせてくれます。ボスの熱い評論芸のお陰で、最後まで飽きずに、聴くことが出来ました。実際に、生の音を聴いてみたいと思いました!楽しいんだろうなぁ。ちなみに、カクバリズムには、話題の映画「かぐや姫の物語」で、歌っている二階堂和美さんも、所属しています。そして、サイン付きの「俺のROCK LIFE」届きました。ラジオを聴いている人は、聞いたことのある話もあって、読んでいてニヤついてしまいます。洋楽への思いを、改めて実感しました。ズバリ、名著です。

来週も、楽しみにしています。

 

 

ラジオネーム・もち美たん

 

ボス、こんばんわ!!ものまねが完成されてない感じが好き、とおっしゃっていただき、うまいつもりでいたアタシでしたが笑、こんな感じでも受け取ってくださる方によっては笑顔にできるんだなぁとまた一つ、何かを得た気持ちになりました。大地さんのマッチに繋がったら最高だったのですが笑好きならずっと続けてください、とおっしゃってくださったこと、忘れません。また、違うものまねで会いましょう笑

 

世界系とその顧客

bossはじめまして!ボカロとバンプなど世界系邦楽ロックの同時代性について、いち学生の視点で少し語らせていただきます。

ボーカロイド曲の主戦場であるニコニコ動画には、ご存知のように閲覧数等によるランキングが存在します。

当然他メディアで紹介されるボーカロイド作家は安定して上位をマークし続ける、いってみれば「その客層の価値観そのもの」ということになります。

 

で今も昔も、その客層はいわゆる世界系邦楽ロックの支持層とモロかぶりしているんです。なので、メディアに現れる人気ボカロPの世界観がその類の邦楽ロックに似てるのって当たり前の話だ、と私は感じております。

(先日公開された柴さん鹿野さんの対談がこの辺に少し言及されていて、とても面白くよんでいました。)

個人的には、より広いブッとんだものが当たり前に評価されるニコニコ動画であってほしいと、今も願っています。長文失礼しました。

 

 

ラジオネーム...青猫

 

ボス。はじめまして。明けましておめでとうございます。

 

ラジオとは関係ないのですが1229日ひとり語り参加しました。

昨年は最悪な年で重い話ですが遺書を書いたぐらいです。

 

水道橋博士さんやダイノジさんが好きでイベントに参加し

熱ってなんだ!!熱をもたなきゃいけないのか!!私に足りないのは熱なのか!!

 

でも正直【熱】がわかりません。

若ければ熱ももてたのかもしれませんが28です。

友達もいなければ彼氏もおらずただただ一人歯をくいしばっているだけです。

 

ひとり語りを聞いてますます熱が羨ましくなりました。ボスがまぶしくみえました。

 

壁の花から脱却しなければと思いまず第一歩としてメールしてみました。こんなんてよいのでしょうか?

 

 

ラジオネーム    キャバクラ幕府  

 

あけましておめでとうございます。

ボス、スタッフのみなさん本年もよろしくお願い致します。

 

私は元日の今日武道館にT.M.Revolutionのライブに行ってきました。

 

私はファン歴17年で正月のライブは去年に続いて二年連続の参加でした。

 

毎年このイベントではカバー曲をやったり、隠し芸をやったりと盛りだくさんな内容なのですが、今回はセットリストが凄すぎました。

 

私が中学高校時代に聴いていたころのシングルは勿論、カップリング曲やアルバム曲をふんだんに盛り込んだ内容で、

自分自身ずいぶん聴いていなかった曲だったのですが、自然に歌詞が出てきて難なく歌えました。

 

カバー曲もさすがの歌唱力とモノマネで会場を沸かせ、お年玉企画、アンコールと最後まで釘付けでしたが。

 

明日行かれる方もいらっしゃると思うので多くは言えませんが、高校を卒業して上京してからライブに行くようになったので、20回以上ライブに来てますが初めて聞く曲もあり、歴代一位かもしれないくらいの西川さんのライブでした。

 

今度是非西川さんをゲストに呼んで下さい、そしてイナズマに出れるよう交渉してください。

 

大好きなSCANDALともコラボをしてくれるので今年の活動が楽しみです。

 

明日から仕事だし、仕事辛いし、給料低いし、彼女居ないし、実家にも2年帰れてないしって思っていましたが、一年の最初にこんな場所に居られて本当に幸せだと思いました。

あまりT.M.Revolutionを知らない人でも絶対に楽しめる内容だと思いますし、ボスにも見てもらいたかったです。

 

今週8日は、「めちゃ×2イケてるッ!番外編 ~天才・村田渚という男~」

 

ゲストに、映画コメンテーター・コトブキツカサさんをお迎えして、

元フォークダンスDE成子坂・村田渚さんの話をしていきます。

90年代のお笑いシーンが好きだった方には、

ぜひとも聴いてもらいたい回です!

 

 

スカパープレゼンツの企画「冬の評論サークル」

宿題はこの3つ!

その①:「Blur 特集」

その②:映画「ロッキー」

その③:映画「テッド」

 

キミの評論芸お待ちしています。