43回ダイノジ大谷ノブ彦のオールナイトニッポン

 

【ワン・ダイレクション THIS IS US 応募URL】

 

ブルーレイ&DVD発売記念 応援部GATHER US卒業パーティ【東京】

2014211日(火・祝)

 東京都内某所(渋谷周辺)

応募締切:26日(木)

http://event.1242.com/event/details/20140211003.html

 

 

【熱当選者】

 

ラジオネーム:たけやんさん

ラジオネーム:妹はバトミントン部さん

ラジオネーム:レイナパステルさん

 

【放送後記】

 

本日は、放送作家・鈴木おさむさんをお迎えしてお届けしました。

 

熱は「放送作家・鈴木おさむが向き合っている男達」

キラキラしたトークに聴こえたかもしれませんが、

奥の奥を汲み取ると、どれだけ大変かがわかるお話だったと思います。

キミが誰ときちんと向き合えているか考えれば一目瞭然ですよね。

 

僕は、おさむさんと10年程、

パーソナリティと構成という立場でお仕事をさせてもらっています。

番組というのは長く続ける事にこそ意味があると感じているので、

長寿番組をファンである鈴木おさむさんと続けられている事に、

ただただ感謝しかありません。

 

そんな僕から観た放送作家・鈴木おさむは、

エンターテインメントというファンタジーの世界に住む

最初で最後の放送作家。

 

例えば、沢尻エリカさんが「別に...」と発言した現場に、

鈴木おさむさんはある仕事のオファーでいたりするのですが...

こういう成功された方だけが持つ「引き寄せの法則」話がいっぱいある。

 

なんたってダイノジ大地さんとの偶然の出会いから、

大島さんと交際0日で結婚なんてファンタジーの世界の何ものでもない。

 

あまり言っちゃいけない話だが、

おさむさんは①億円以上の借金を30代前半で返済している。

それも自分の失敗でない借金をだ。

 

だからなのか、おさむさんは、お金への執着が全くと言っていいほどない。

仕事の選び方は、「自分の筋肉になるか?ならないか?」

 

おさむさんは舞台を始めて、10年近く経つのだが、

最近の作品は、ロング公演すれば賞をとれるレベルだという。

そう、努力する天才なので、どんどん更新されていくんです。

 

書道家・武田双雲さんは、そんなおさむさんをこう評していました。

「得手不得手関係なく険しい森の中へぐんぐん進み、

最後ポジティブな地に昇華させる珍しい才人!」と。

 

小説「美幸」で、3冊目となる小説。

心をガシガシえぐってくる感じがめちゃくちゃ面白い。

あの内容で笑けてくるって何なんだ!?

「いじめ」「復讐」がキーワードでもあるので、

この番組が好きであれば、キミの肌に絶対あいます!

 

林真理子さんや山本文緒さんからの帯。

女流作家さんからの評価というのが、また信用できる。

評価以上に、大衆に届ける事に一生懸命動くおさむさん。

これからも小説は書き続けるという事なので、

「舞台」同様、どんどん更新されていくことでしょう。

 

キミの放送後記お待ちしています。

放送に関係ない評論芸でもいいですからね。

たくさんの放送後記待ってまーす♪

 

【本日のセットリスト】

 

1曲目:Best Song Ever'One Direction

2曲目:My VOICE/ファンキー加藤

3曲目:蒼氓/山下達郎

 

 

エンディングテーマ曲  don't look back in anger / オアシス  

 

※テス・ヘンリーを呼ぶため、草の根運動を展開中!

 サマソニ清水社長には伝えましたが、

 まだ、押しがたりないと思いますのでで、まだまだ頑張っていきます。

 

★キミの放送後記は後日UP!

 件名に【放送後記】と書いてもらえると嬉しいです。

 そして、掲載された方の中から①名、

大谷が一番グッときたものを翌週のOPで読みあげます。

また読まれた方には「熱」をプレゼント!

 

Pickup

 

・小説「美幸」(角川書店) 鈴木おさむ

http://p.tl/7dI2

 

・「ダイノジ大谷ノブ彦の 俺のROCK LIFE!

http://p.tl/5Lri

 

Twitter

https://twitter.com/dnjbig

(大谷ノブ彦ツイッター)

 

https://twitter.com/otaniANNstaff

(番組公式ツイッター)

 

https://twitter.com/TessHenley

(テス・ヘンリーツイッター)

 

Blog

http://ohtani.laff.jp/blog/

(大谷ノブ彦ブログ)

 

http://blog.miyaaya.com/

(宮原亜矢ブログ)

 

【コーナー】

 

★「おびッ!」

大谷の本「俺のROCKLIFE!」が売れる帯を考えるコーナーです。

 

例「まずはやる気やね。努力する者夢語る!by森脇健児」

「このボリューム、毎日家にいる人に捧げたい。by矢口真里」

 

★「やかましいわ」

各パートの頭に番組名と名前を言っている「大谷ANN」。

この部分で、思わず、大谷が「やかましいわ」と

言いたくなるフレーズをお願い致します。

 

例:「ダイノジ・大谷ノブ彦のオールナイトニッポン」

  どうも。カメラをキャメラと言ってしまう事がある、ダイノジ大谷ノブ彦です。

 

 「ダイノジ・大谷ノブ彦のオールナイトニッポン」

  いつのまにか相方と同じフォルム。どうも。ダイノジ大谷ノブ彦です。

 

★「ボス、ラジオネーム頼む!」

大谷が適当にラジオネーム付けます。

出身地と好きなものを書いて送って来て下さい。

 

もちろん、キミが評論芸したいもの、フツオタも大歓迎です。

 

【携帯サイト】

「ダイノジ大谷ANN」の携帯サイトもあります。

他のニッポン放送の番組の裏話もチェックできるサイト。

月額金額は294円。

http://www.allnightnippon.com/mobile/

 

 

【NOTTV】

「ダイノジ 大谷ノブ彦のオールナイトニッポン」は、

「日本初のスマートフォン向け放送局」 NOTTVでも、

ニッポン放送のスタジオのライブ映像とともに、同時生放送でお届け。

http://www.nottv.jp/

 

【来週】

 

来週は、back numberが登場!

 

スカパープレゼンツの企画「冬の評論サークル」

宿題はこの3つ!

その①:「MJプレミアム B'z

その②:「モーニング娘。'14スペシャル」

その③:「MTV Unplugged: アデル」

 

キミの評論芸お待ちしています。

 

(構成:生駒毅)